α77で公園散歩〜Mark2に換えればイケるのか?(エナガ編)

ここ2〜3日は大寒波…と言うほどでは無いのですがね。(大阪)

しかし、朝方の冷え込みはイヤですねぇ。寝室に当てている部屋には
窓用の冷房エアコンしかないので・・寝る前が寒くてかなわんのです。
む〜・・上のバ○問題が無ければ、真ん中の部屋で眠れるのに…(ブツブツ
昨晩も(たぶん)午前2時くらいにドンドンと…んも〜全く。バ○じゃないのか?

ま・・春先までに何とかできれば・・ですが。

先だって、実家のPC部屋(=元は自分の部屋=>父の書斎)を模様替え。
ただ、押し入れ無しの6畳なので、モノが収納できない欠点がイタい。
しかも、亡きオヤッサンがあれこれと手を入れていて、コレが大変な事に。
元々、仕事柄DIYは得意…てか ”好きだった” のだが、なんせ作業の跡が雑。
アレコレと材料を買ってきては増築? していたんですが・・(苦笑
ぶっちゃけ、最初からちゃんとしたチェストを揃えてくれれば良かったのに…。
(単品で板やアングル材などを揃えると、けっこうな額になったと思うが…)


今日はまたエアポケットなので、午後から大型の宅急便を出しに行ったり、
また実家の部屋でお片付けでも…。ああ、メンドクセ〜!(心の叫び

先にP7700の不具合レポを入れたところで(笑)またサギさんの続き…

ではなくて、”小型種の枝泊まりで大撃沈!” のシリーズでsy・・



a0337606_10530156.jpg

久しぶりに雑木林の端に寄ってみたら、な〜んか見慣れない小鳥が…
もしかしたら何度か通過していたかもしれませんが、おぉ〜!
コレは他の方のサイトで見かけた、エナガでは・・?
ふっくらとしたモフモフ・ボディに、
シュッと伸びた尾羽根がアンバランスで可愛い小鳥ですねぇ。

A77+旧型望遠を持ち出すのも久しぶりだったし、
ちょっと慌ててしまい・・ほぼ全滅状態でしたわ。(泣いた…)

初代のA77=連射機能はまずまずだと思うが、なんせ年代が…ねぇ。
しかも、AFの食いつきが・・って、レンズも年代物だし、これが限界か?

a0337606_10530185.jpg
自己流? なので、カスタム設定3には高速連射C-AFと
スポット測光の組み合わせで登録しているんですが…コレも一長一短で。
ボディのグレー部分で測光>AEロックしてAF>アングル振って・・
んが、動きが速すぎてとても追いつけません。情けなや…。

okuryuさんは中央重点測光/露出上げて調整しつつ…とのことで、なるほど…。
今度、再挑戦してみたいと思いますが・・さ〜て。次も会えるのかねぇ…?


a0337606_10530153.jpg

a0337606_10530199.jpg
こうなると、全く手に追えませんわィ・・(自沈

今回は全て、大トリミング+大補正大会であります。
原版はもっと暗くてブレブレ。あ〜何とかならんもんかいな?


a0337606_10530166.jpg
うぅ・・手前の枝が邪魔だよ〜と叫びつつ、夢中でファインダー覗いてます(笑

a0337606_10530277.jpg
この尾羽根=エナガで間違いないですよね?

a0337606_10530285.jpg

※【全て SONY A77+Minolta AF 100-300mm F4.5-5.6 (D)


この日は(写真はダメだけど)大収穫祭だったか。

この後、別の場所でアレやコレに遭遇しまして…ですな。
自前のスキルや古い機材を棚に上げて、ブツブツとつぶやきながら
公園をあとにしました・・・とさ。(泣いた…)






[PR]
Commented by kaotti-1 at 2018-01-31 15:49
こんにちは~
エナガちゃん可愛い♪
kaotti、カメラのことも鳥さんのこともあまりよく知らないのですが(ごめんなさい)
トリミングだって補正だって、可愛いエナガちゃんを見せてもらって嬉しいのです^^
癒されますよ、有難うございます。

お部屋の整理は・・・大変ですよね|||(ーー;)
kaottiんとこも父親が日曜大工であちこち直したり作ったりしてました。
それはそれで凄いな~って子供の頃は思っていましたが。
パパはあまりそ~いう事を日常されないので^^;まぁ、プロに任せるとあっという間に出来上がると言うのも分かりました。
残されたものの整理は大変だとお察しします。
kaottiもそろそろ整理せねば・・・
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-01-31 22:57
kaottiさん、こんばんは。さっそくありがとうございます〜。

写りはダメダメなんですが、エナガさん=可愛いでしょう? ( ̄ー ̄)ニヤリ
だいたい、小型の鳥さんは動きも速くて、素人同然の自分には敷居が高すぎます…。
それでも追いかけているんですがね。これが、なかなか・・もっと良い機材とか…(ブツブツ
あと2〜3羽分続くと思いますが、少しでも楽しんで頂けると嬉しいですけど。

>日曜大工であちこち直したり
おぉ、kaottiさんのお父様も…ですか。年代の方は自分で修理とか良くなさいますよねぇ。
そうそう。小さいときは『す、凄い〜!』と思って見ていたんですけどね。
今から見ると、けっこう雑でエエ加減な出来だったかも・・あ、夢に出てくるのでこの辺で(苦笑
旦那様=そっち系は・・ですか。いやぁ、人それぞれ得意分野がありますからねぇ。
仰る通りで、既製品・またはプロに任せた方が、あとあと安上がった…てな事に(笑
下手の横好きも、まぁ・・・時にはイイけど、やりすぎると墓穴掘りますね。ハィ…。
Commented by okuryunoblog3 at 2018-02-01 05:18
teisyoさん、おはようございます。
エナガをゲット、やりましたね。
ちょこまかとよく動くので、困ったさんでしょ。
でも、あまり人を恐れないので、けっこう近くまで寄ってくれるところがありがたい子でもあります。

私の設定は、とりあえずSSをあげることで、ISO感度は少々高めでもあきらめています。
測光は中央重点にして、撮りたい野鳥付近の測光を基準にしています。
どうせトリミングしますので、周辺部はあまり考えていません。
ソフトでの補正も思いっきりしていますよ。

日曜大工、私もけっこう好きですが、あまり時間が無くてできないのが残念ですね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-02-01 06:52
okuryuさん、お早うございます。
(さすがに早起きで…外は銀世界でしょうか?)

やはり”エナガ”で間違いないですよね。安心しました(苦笑。
おっしゃる通り、良く動く元気なヤツで・・(笑)さっさと枝渡りしたり、
飛び移ったり・・後から首が痛くなりましたよ〜。
たぶん、ペアで飛んできたような・・もぅ一羽見かけましたし。
おそらく初見だったと思います。いやぁ、良く見るとアレコレと居るみたいで。

SS・感度共に上げておられるのですか…なるほど、理にかなっていますね。
高感度に耐えられる機材だったらなァ・・あぁ、鳥サン専用が欲しくなってきました。
今回は中央部分で半分カットしてリサイズ>掲載していますが、
普段はあまりトリミングしていないのですが・・(まぁ、渉禽類くらいですかね?)

>日曜大工
工具と場所があれば、自分も・・あ、自前のMTBくらいですかね(笑
okuruyさんは遠征の時間が必要でしょうし、なかなか・・かも?
Commented by a-ki_la at 2018-02-01 21:31
わぁエナガさん目線ゲットおめでとうございます♡
2枚目、目のキャッチライトがきちんと入ってるし
羽毛のもふもふ感もよく出ていますね~さすがです!
我が家地方では、エナガは冬の都市公園で会える野鳥の中で一番小さいし(尾羽を覗いて)
背の高い木々を移動していくことが多いので、ほぼ豆粒でしか撮れません。
酷い時は2400万画素→600万画素ぐらいにトリミングしてますよ。
実際はもっと情報量も減っちゃってるのでしょうけれど。
後半の背景色もいですね。桜の木かな。
ラスト、翅を広げた瞬間には、エナガのアタマは飛び立つ方向へねじれてる? (@_@;)
こんな動きされるんだもの、そりゃ追いかけるのは大変なはずですね。

ドライバーを使う作業は好きなんですが、材料をカットする作業が苦手。
ウチは木工も簡単な電気配線工事も、爺が日曜だけでなくいつでもやってますんで
爺が作った収納家具がアチコチにありますよ。
見た目的にはセンスのかけらもないんですが「あつらえ」ですから
機能は用途にぴったんこであります・笑
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-02-02 00:11
a-ki_laさん、こんばんは〜です。

>エナガさん目線ゲット
どうもありがとうございます…しかし、難しいですなァ〜!=鳥さんは。
こうなると、目線をもらうのも運任せですねぇ。連射の中にあれば、御の字ですよ。
”こっちを向いてよハ・・・” てなわけには、いきませんな(苦笑
仰る通りで、エナガって長い尾っぽ以外はかなり小さいですねぇ。
その分、余計に可愛かったりしますけどね。あのアンバランスが何とも…。
今回は意外と降りてきてくれたり、サービスしてくれたんですが…コレが限界。
コッチが素人だと分かったのか? さっさと飛んでいきましたわ…(泣)

a-ki_laさんの機材だと(特にレンズは)トリミングにも十分耐えられるように見えますが…
あ〜・・もぅいい加減に次のステップに進みたいのですけどねぇ。
とは言え、常に会えるとは限らないし、手に入れても持ち出す気力があるのか(激しく疑問)

>爺が作った収納家具
ソチラのオトー様も器用な方みたいで。う〜ん、あの年代って皆さん大工仕事が好きなのかな?
確かに、ハンドメイドでぴったりサイズの棚?は実家にもたくさんありますが…
微妙に雑…と言いますか。角が尖っていたり、ネジの先が出ていたり…針金で留めたり(苦笑
けっこう ”触るな危険” 状態なんですよね〜。くわばら、くわばら・・
Commented by icofit at 2018-02-03 23:00 x
こんばんは。

> 上のバ○問題
ううむ。続いていたのですね。世の中いろんな人がいて難しい…。いずれ、なんらかのしっぺ返しをされるのではないでしょうか。

ご実家のPC部屋。もともとの自分のお部屋を模様替えされているのですね。お父様仕様というのも味がありそうです。
私の実家はすでに建て替えられているのですが、天井に穴を空けてサンドバッグを吊ったり、好き勝手していたなあ。

そして、エナガですか〜。いいなあ。
まだ一度も見たことがないです。
いやあ、ぷくっと丸い胴体、小さなクチバシ、長い尾、かわいすぎますねぇ。
こんなちっちゃい子の飛びものが撮れていて、すごいと思います。

久々に、7D Mark II、持ち出そうかなあ。被写体がなかなか見つかりませんが。
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-02-04 11:07
icofitさん、こんにちは。

上の方は…以前に比べると、格段にマシにはなっているのですが…。
日中の内職モード時だと、まだ集中できない時がありますね。
時間帯でやられるので、まぁ予想できる範囲ではあるのですが…でも鬱陶しいですよ。
深夜のドンドン=コレは困りますね。もっとも、どこでやってるのか?
分からないのです。もしかしたら、2〜3階上かもしれませんので。んも〜!

実家の方は…一応、スペースを確保するために頑張ってみました(苦笑
オヤッサン、良くあの狭い空間にあれだけ詰め込んだよなぁ・・ちょっと感心してしまい。
もっとも、収納センスの無さは天下一品ですけど(笑。あ、自分もですね〜)

エナガは嬉しかったですね。しかし、ご覧の有様で・・現行ではコレが限界かも。
幹線道路に挟まれている場所なのに、たまに飛んできてくれると嬉しいですが…
そのたびに遭遇できるとは限らないので、新たな機材もよく考えないといけませんねェ。
結局、アルミ・ボックスに入れっぱなし・・てな状態は避けないと(=経験あり)
by carbon_trek_y33 | 2018-01-31 11:30 | 鳥撮影、コトハジメ | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30