α77で公園散歩〜Mark2に換えればイケるのか?(コゲラ編-1)

先だっての月食は、なかなか見応えがありましたな。

さんざんTVニュースでも取り上げられていた…と言うのに、
気がついたのは実家から帰宅途中…なのは、さておきまして。
すでに1/3ほど欠けていたので、歩きながらチラチラと空を見上げて・・
おぉっと! 前から無灯火のチャリが。危ない、危ない…。
(ちゃんと点灯してよね〜)

自宅マンションに着いてから、バルコニーからまた夜空の天体ショーを鑑賞。
あまり寒くはなかったけど、完全に隠れるまでず〜っと観ていたものですから、
首がしんどくなってしまぃ・・まぁ、なかなかの見ものだったと思いますよ。
(準備していなかったので、一枚も撮っていません…トホホ・・)

で、昨晩。またしても夜空を・・あ! けっこうデカいお月様が・・って事で


a0337606_09540822.jpg

a0337606_09540863.jpg
速攻でA77を持ち出して、手持ちでパチるってわけですね…ハィ。
iso800でこのノイズ…まぁ、やはり年代物でありますな。
コンデジでも、もっとスッキリと撮れそうな気がするのだが…。


ソッチはさておき、先だっての”公園内小鳥シリーズ”の続きで。

たぶん、《コゲラ》で合っていると思うんですが…

a0337606_09540249.jpg
またしても、大トリミング+大補正大会でsy…(苦笑
まぁ種別できる程度には解像していると思いますが…しかし、難しいなァ。

エナガでテンションがアップしたあと、少し離れた木にやってきたコゲラさん。
この子もまた落ち着きが無いと言いましょうか…ジッと撮らせてくれなくて。


a0337606_09540251.jpg

a0337606_09540214.jpg
手前の木の陰から、ボロい望遠ズームでこっそり狙っているオサーンに
気が付いているのか、いないのか?(笑)夢中で木の枝や幹を突いております。
何かの幼虫とかいるんでしょうかねェ?



a0337606_09540324.jpg
かなりアップしてトリミング…しかし、頭部の動きが凄いスピード。
例によって、ピンボケ写真の大増産であります(沈。


a0337606_09540309.jpg
この子も初見…と思いますが、数年前に夏の雑木林でドラミングを
聞いた記憶があるんですがねェ・・さぁて、この子だったのかなァ?

(ーしばし続きますー)





Commented by a-ki_la at 2018-02-03 17:44
コゲラさん、可愛い!
ラストの匍匐前進が特に可愛い!!
大きくてつぶらな瞳、後頭部の寝グセのはね、顔に似合わずけったいな趾。
フォトジェニックな鳥さんですよね。
木肌を擦るように移動していくのが面白いです。
どれも細部までよく描かれていてとってもキレイですよ。

お月様、ごく薄の雲の様子ごと撮れてますね。
露出の落としどころが難しいシーンなのに、お見事です。
Commented by icofit at 2018-02-03 23:10 x
立て続けにすみません。
この月はアレか、と思ったのですが、そのあとの写真なんですね。
いやあ。きれいに撮れていますね。これだけ月の模様が確認できるといいなあ。私の月食写真のほうは散々でした。

そして、コゲラさん。トリミングしてこれだけクッキリしているとは、すごいと思います。私の場合は、過去に、形が分かる程度にしか、撮れたことがないのです。
高速つつき中の、頭の形、すごいなあ(笑)。

それにしても本当にかわいいシリーズ。a-ki_laさんもおっしゃってますが、最後の匍匐前進、かわいすぎです! 誰かを見つめているのでしょうか?
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-02-04 11:21
a-ki_laさん、さっそくどうも! です。

確かに、バーダーさんの人気があるのも頷けますねぇ。
動きも可愛いし、また会えるとイイんですがねぇ…これはかなり難しいかも?
そうそう、ピョンピョン跳ねたり、チョコチョコと匍匐前進したり(笑
大型の鳥の優雅な動きもいいけど、小鳥の動きは面白いなぁ。
もっとも、コッチ(撮影者)にとっては、かなりハードル上がりますけど…(沈
コゲラは第二弾も(一応)用意してありますけど・・鋭い爪でべったり幹に張り付いてますねぇ。

月面=ちゃんと三脚出せば良いんですが…業務機を外すのもメンドーで(ダメやん)
だんだん無精者になってきて・・あ、昔からそうだったか(自沈
ホントはもっとオレンジ色の雲がかかっていたんですよ。(笠をかぶる>アレですね)
WBが暴れたか・・妙な色合いになってしまいまして。
しっかし、a-ki_laさんの月食にはマイッたなぁ・・確かにチャンス! だったのに。
次は数年後でしたっけ? さぁて、まだA77持ってるのか…いや撮影してるかなァ?(疑問
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-02-04 11:29
icofitさん、連コメありがとうございます!

そうなんですよ〜。月食は自分の網膜だけで(自沈)コレはその後日分です(苦笑。
以前はもっとテンション上げて、せっせと三脚だして狙っていたんですが…。
だんだんと無精者に。今では窓枠にレンズ固定で(?)手持ち撮影。
お陰で、ブレブレです。しかも、初代のA77は高感度ダメダメだし(沈・ノイズまみれです)
鳥狙いもそうですけど、コレ以上の望遠レンズ=む〜、どうしましょ?

コゲラ、可愛いですよ〜。今回はかなりソフトで補完していますが、ブログ程度なら何とか…。
公園とかだと、少し人馴れしているのか? 意外と近くまで寄ってくれる時もありますね。
しかし、動きの素早いことと言ったら・・(泣いた)
冬場はエサも少ないのか、幹の中を突いている時が多いですね。
ただ、観ていた限りでは何も出てこなかったような・・?

ラストの匍匐前進=この時は2〜3羽で飛んで来たようですよ。
う〜ん・・相方さんかなぁ? 素人なので、雌雄の区別が付きませんでした。あちゃ…。
Commented by okuryunoblog3 at 2018-02-04 19:56
こんばんは。
コゲラ、きれいに撮れていますね。
とにかくちょこまかと動いてばかりの子なので、撮りにくい子です。
SSをあげないとなかなかとまらないので、ちょっとくらいとお手上げですね。
我が家周辺では、雪のため木の実も無くなってキツツキ三人衆はまったく来なくなっています。
早く春が来て欲しいですね。
月の方も、きれいに撮れているなあ。
私も、この前日の月を撮りました。
赤いのを撮りたかったです。
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-02-04 22:24
okuryuさん、こんばんは〜です。

コゲラですよね? あ〜、良かった…。(ホッ・・)
この日は結構収穫があって、良かったんですが…あれ以来、全然ですね。
こっちでも寒すぎるのかも? 雑木林はかなり冷え込むので、最近は
飛んでこないですね。う〜ん、早く暖かくならないかなぁ・・。

仰る通りで、もぅせわしないったら・・(笑)動画モードで撮った方が良いのかも。
あ、いつもそう考えているのに、動画・・まだ使ってないや(自沈

>キツツキ三人衆
そうですか〜。やっぱり良く知ってるんだ=エサの在り処とか。
昨年、実家にも南天の実がなったのに、あっさりムクドリ(だと思われます)に
さらわれていったそうですよ。彼らの巡航コースに入っていたのでしょうか。

赤い月…あぁ、早く準備しておけば良かった(反省中
自分の網膜センサーからコピーできれば良いけど…あ、ブレブレ・ボケボケだなァ(撃沈
by carbon_trek_y33 | 2018-02-03 10:08 | 鳥撮影、コトハジメ | Comments(6)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31