α77で公園散歩〜Mark2に換えればイケるのか?(コゲラ編-2)

北陸方面の豪雪渋滞は、少しずつ解消されてきたようで…何よりです。
その昔、会社からスキーバス・ツアーには良く行ってましたけど、
一度だけ白馬方面だったか…?物凄い豪雪になってバス中に10時間閉じ込め…
な経験はあったんですが。今回はそれどころでは無かったですね。

今月も大阪(南東部)の方は積雪どころか、チラリとも降っていないので…
少し積もれば、童心に帰って雪と戯れる…とか書くと、お叱りを受けそうですが。


先だってはチューハイ飲んで、ほろ酔い気分になっていたせいか?
変なPCネタでお茶を濁してしまい・・(反省中
さっさと本来の路線?に戻って、コゲラさんの続きだけ。

a0337606_11585442.jpg
…とは言いましても、あまり代わり映えの無いカットですが。
しかし、ちょこまかと動き回るしボディのフットワークが軽いので(笑
なかなかビシっとは撮らせてくれなかった…嗚呼、難しいですわ。

a0337606_11585562.jpg

a0337606_11585500.jpg
向こうは夢中で幹を突きまくっているんですが…何も出てこないし?
見ている(撮っている)コッチも何やら気の毒になってきて…。


a0337606_11585606.jpg
あちこち移動しては、突きまくり・・の、図。(忍者かよ?)
仕草は可愛いので、またの出会いを期待したいのですが…さぁて。

a0337606_11585626.jpg
一通り頑張ってはみたものの…たぶん、獲物はゲットできなかったみたいで。
少し寂しげな後ろ姿に、自分もしばし黄昏れるってわけですね、ハィ。


昨晩(金曜日)は平昌冬季五輪の開幕式でしたが…。
早めに実家に帰ってTV観てましたが、いゃ〜気合い入ってますな。
特に問題もなく終わったのは良いけど、もぅ観ているだけで寒そうで(苦笑
選手団の中には体調管理とかで欠席?した選手も多いとか。
そりゃあ〜そうでしょうとも。選手・観客とも、
あれだけ着膨れても寒かったでしょうな、えぇ…。



[PR]
Commented by a-ki_la at 2018-02-10 18:13
コゲラさん、こんなに大きく撮れたことがないですよ、羨まし。
同系色のゴツゴツした木肌からもしっかり浮き出ていて、お見事ですよ。
優しいこげ茶色、いつもミルクココアを連想します・笑
アタマに小さな赤い飾り羽のある男のコに逢えるといいですね。
男のコでも飾り羽が隠れてしまっていてなかなか見えないらしいのですが
見えたらさらにテンションあがること間違いなし!

平昌冬季五輪、開幕式より先に始まる競技が多くて、個人的にはちょっとビミョーでした。
ホント、みんなころっころに着ぶくれてましたよね。
超寒冷地で使えるカメラってスゲーって思います。
この前、気温5~6℃の雑木林で使った時は動きがおかしかったですよ。
CやNのスポーツ報道用機材でも、動作保証自体は0℃~なんですよね。
設計に余裕があるってことでしょうかね。
Commented by icofit at 2018-02-10 21:13 x
連投失礼します。
東京では残雪で童心に帰って遊んでしまったわけですが、北陸の豪雪は、本当に怖ろしいことです。何度も助けを求めていた男性が亡くなられたというニュースを聞いて、ショックでした。

コゲラ、大きくクッキリ撮れていますね。この子もクチバシが小さく、胴体も丸くて、すごくかわいい。
こんなにしっかり撮れるなんて、すごいなあ。Mark 2でなくても、十分すぎるくらいの出来では?

Commented by carbon_trek_y33 at 2018-02-10 23:47
a-ki_laさん、こんばんは〜。

いやぁ、今回は(今回も)かなりトリミングしておりますし、加工も…(沈。
でも、意外と近かったのかもしれませんねぇ=距離。
そうそう、まさに”ミルクココア”ですな(笑)
なかなか出会えないので、ちょっと嬉しかったんですがね。
もうちょっとAFが追えたらなァ…あ、自前の網膜AFもダメだなぁ…。(ブツブツ

この時は2羽で来ていたんですよ。先に掲載した方はもしかしたらオスかも?
ちょっとだけ尖った頭(の毛)ですけど、赤い羽毛が見えてない…さぁて、ドッチかな?

>開幕式より先に始まる競技
…ですよねぇ。いつの間にか始まってしまぃ、後からネットで見直して…ですね。
屋根無しの吹きさらし会場だったのに、皆さん頑張っていましたなぁ…凄いや。
報道陣の器材はほとんど日本製でしょうね…あまり見えて無かったけど。
そう言えば、動作保証の最低気温ってあまり気にして無かったなぁ。
まぁ、器材よか自分自身の最低保証気温が・・XXX(自爆
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-02-10 23:55
icofitさん、連コメありがとうございます。

今年は関東の方が積雪が多いですね…あ、去年もだったかな?
コッチも多少は雪雲が覆ったり、ちらついたりしますが…積もりませんねぇ。
もちろん、積もられると交通がアウト! なので、ソレが一番なんですけど。

仰る通り、北陸方面は物凄い事に…ニュースや写真で見る分には良いのですが、
実際アチラの方々はまさに命がけですね。うーん、同じ日本とは思えないくらいですよ。

コゲラ=かなりイジってますが(ダメやん)ブログ・サイズでは何とか…でしょうか。
等倍ではボケボケですけど(沈)プリント前提で無ければ、まぁ許容範囲です。
ボディも・・Mark2もだいぶ値下がっていますが、そもそもブツが少ないのですね。
ぶっちゃけ、Aマウントには未来が無いように思えますよ。
メーカーさんもその気のようで。できれば純正の70-400mmを…でも、
あまり出番が無いような・・有るような… む〜・・・(微妙です。
Commented by okuryunoblog3 at 2018-02-11 17:49
こんにちは。
コゲラさんの第二弾ですね。
ずいぶん大きく撮れてますね。
動きが速いから、微妙にぶれてくるので困りものの子ですが、
うまく撮れていますね。
こちらの雪情報は、大雪をあまり経験していない方にはびっくりものですよね。
今回の事故や渋滞が無ければ、う~ん今年は多いねえですむのですが、さすがに今回は参りました。
まあ、何とか普通に戻りつつあります。
いまだ通行止めの道路もありますが、物流もかなりよくなってきました。
でも、今日から明日にかけてまた大雪だそうですので、準備しておかねば・・・。
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-02-11 21:59
okuryuさん、こんばんは〜。

ハィ、第二弾ですが先の掲載分とは別の子みたいですね。(雌かな?)
2羽で来ていたんですが、追いかけっこか木突きか…全く、落ち着きのない…
あ、墓穴掘ってますけど(苦笑)下に構えるオサーンも落ち着きが無いので。

ざっと真ん中50〜60%くらいでカットして、リサイズしております。
微妙にブレ・ボケ・ズレですが、まぁこのサイズだと見られるでしょうか?
また会いたいのですが、あれからは全く出会えていません。う〜っむ?
寒すぎて、彼らもどこかで避難中? なのかなァ〜。

それにしても、また全国的に豪雪みたいですね…あぁ、困りものです。
明日からはコッチ(関西)でも警戒状態に入るみたいですし…やれやれ…。
五輪会場もけっこう大荒れみたいで、競技によっては中断〜延期とか。
少ないと困るし、多すぎても・・む〜、なかなか思い通りには行かないもので。
by carbon_trek_y33 | 2018-02-10 12:16 | 鳥撮影、コトハジメ | Comments(6)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30