α77で公園散歩〜Mark2に換えればイケるのか?(メジロ編-1)

冬季五輪もいよいよ終盤戦ですな。

先の小平奈緒選手/気迫のスケーティングに感動しまくりました。
今は撮影機材や設備がもの凄く進化していて、かなりのスピードで
選手を追いかけてくれるのですが…しかし、すんげぇ〜滑走だったなァ。
僅差での優勝ですけど、何やら異次元の世界に見えておりました。
終わったあとのライバル選手とのやりとりは、これこそが五輪の真髄ではないか。

取ってつけたような微笑み外交の某国の若姫様とは違い、
これこそが真の融和ムードではないのか? と。


昨年くらいからちょっと気になっているのが、普段の姿勢。
特に、PCの作業中だと顕著になってきたのが ”猫背” なんですよ。
まさか、小平選手に感化されたわけでは無いけど、
気がつくと背中が丸くなってしまぃ・・(ダメやん
これ、やはり背筋力が減ってきたってことですかね?
そう言えば、MTBの乗車時も妙に疲れが・・あぁ、年は取りたくないですねぇ。
いっそ、バランスボールにでも乗って作業するかなァ。


・・とは全く関係ないのだが…昨年の半ばに気がついたのが、
オヤッサンから受け継いだ電動アシスト自転車の不具合。
日中乗る分には問題ないけど、ヘッドライトが点灯しなくて困るのですよ。

んも〜、またかよ…。まぁ夜間はほぼ乗らないし、
実用MTBのEpic 5で移動するシーンも多いので、しばらく放っていたのだが…
ついに面倒くさくなって、購入した某チェーン店へ持っていきました。
(だから、さっさと行けよ! と…ブツブツ)

いやぁー、久しぶりに ”自転車量販店” へ行ったら…驚きましたよ。
接客・応対が、まるでクルマ(4輪車)のディーラー並みではないか。
着くなり、速攻で女性店員が飛び出てきて『どうかされましたか?』
症状を伝えると、待ち番号の札を渡されて15分ほど店内をウロウロと。
どうやら、ず〜っと車体カバーをかけていたのが災いしたのか?
ライト・ユニットの内部に浸水して、ダメになっていたらしい…。

幸いパーツの在庫があったようで、取付工賃込みで¥3800−なり。
ちょいと微妙なお値段ではあるけど、これで復活すればイイっか?
で作業依頼。てか、ライト着かないと夜間に乗れないじゃないか…。

大手の量販店なので、店内はあらゆるジャンルの自転車がいっぱい。
やはり電チャリの展示数はダントツに多く、大手メーカーの
最新のモデルが・・へぇ〜! なかなか面白いではないか。
中には、ちょっと名の知れたロード車やクロスバイクとかも…(ゴクリ
プロショップではないので、エントリー・クラスしか置いてないけど
なかなか食欲をそそるモデルもあり・・う〜っむ。
もぅ安いロードレーサーで今後は・・な気分でしたな(ダメやん



・・・長々とスイマセン。m(_ _)m


小鳥シリーズは順番が前後しちゃってますが、
あの日最初に撮れたのが(↓)

a0337606_10563115.jpg

うげ・・まさかココにいるとは全く想定外で…焦って撮るとブレブレ(汗
いつもの場所では無かったのに、2人のバーダーさんが大砲構えていました。


a0337606_10563245.jpg
・・あぁ、こっちを向いてよハ・・・とはいかず。


a0337606_10563259.jpg
コッチを見た…と思ったら、露出が暴れてしまぃ・・


a0337606_10563226.jpg
アクロバティックな飛び出しで、あっさりと撮影終了(泣いた…

この後、奥の雑木林に移動したら、例のコゲラ達が…(嬉
ひと通り頑張ってから、周回路をグルグルと。ここでまた、
メジロさんに遭遇して・・テンション上がりましたよ、ハィ。

ー(続けます)ー



※追加
さっきまで女子パシュートを観ていたのですが…
いやぁー! 手に汗握る…とはこのことか。
デカい欧米の選手に混じって、あれだけのパフォーマンスは凄すぎ。
時計のように精密なスケーティング/チームワークは最高でしたな。
中盤〜終盤戦。抜きつ抜かれつで微妙な駆け引きにはドキドキでしたが…
『私は今、猛烈に感動している!』のですね、ハィ。

金メダル、おめでとうございます。m(_ _)m




[PR]
Commented by okuryunoblog3 at 2018-02-22 17:41
こんばんは。
冬季五輪も終盤に入ってきて、なかなか見せてくれますね。
もう、あっちこっちへとチャンネルを変えては楽しんでいますよ。
猫背、ドキッ!! ですな。
私もPCに向かうときは、ずいぶん丸くなったような。
気をつけなければ。

メジロをゲット、いいなあ。
こちらは、雪のためどこかに隠れてしまい、全然会えません。
とりあえず、早く雪が溶けて欲しいなあと・・・。
仕方がないので、山本山ネタで引っ張っていますよ。笑
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-02-22 22:19
okuryuさん、こんばんは〜です。

夏も冬も、最初の開会式以降はしばらくダレ〜っと観ているのですが(笑
だんだんと盛り上がってきましたねぇ。今回、メダルに手が届かなくても
選手団には胸を張って帰国して欲しいですよねぇ。
とは言え、五輪新記録で金メダル…となると、テンションMAX!でしたが(苦笑

猫背は・・む〜、普段の不摂生がダメなんでしょうねぇ。
基本、デスクワークなのでもっと運動しないとダメだなぁ〜と。
いっそ、立ち姿勢のPCデスクに変えようかと・・(半分マジ?)

メジロさん=1月の半ばから目星はつけていたのですけど。
山茶花の花に良く飛んでくるので、別の場所で陣取っていたのに…(沈
この日はコッチへ(↑)来ていたようです。まぁ、この後周回路の林で
再遭遇したので・・また載せてみます。あ、私もメジロで引っ張ろうかと…(おぃおぃ
Commented by a-ki_la at 2018-02-22 23:38
すごいですね。こんなに躍動感あふれるシーンばかりとは
技術点、出来栄え点ともに高そうです^^
飛び移る前には、顔がもう移動先にビシッと向いてるんですね。

特に冬季スポーツの選手たちの、就職やスポンサードに苦労されている裏話には
大変だなぁと思うのであります。
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-02-23 08:03
a-ki_laさん、お早うございます〜。

先のコゲラもそうでしたけど、体操界にデビューしたら軒並み満点! でしょうな(笑
ちゃんと狙いをつけて、一気に飛び移ってますよね。すんげぇ〜動体視力。
自分にも欲しいくらいで・・”鳥の視力サプリ”とか無いかなぁ? ですわ。

>特に冬季スポーツの選手たち
各局も競技のみならず、後からそうした苦労話は流してくれますけど…。
マイナーな競技には、なかなかスポットライトが当たらないのですね。
今回のスピードスケートは数年前からしっかりとした組織作りをしてあって、
選手の練習環境も良かった…のが、結果に結びついたのですね。
他の競技も、徐々に改善はされていると思いますが…日本はまだまだ遅れていますよねぇ。
夏・冬ともに、頑張った選手にはエールを贈りたいですね。
Commented by icofit at 2018-02-24 20:24 x
こんばんは。
小平選手の迫力、すごかったですね。今回は選手同士のつながりについてもクロースアップされていますが、おっしゃるように五輪の神髄であると感じました。

猫背。私も小さいころから悩まされてきましたが、それに伴うO脚もだいぶ矯正されてきて、40歳を過ぎてから3センチ弱ほど身長が伸びました。

最近の町乗り自転車は、ヘッドライトも自動点灯なんですね。妻が長男から引き継いで乗っているシティサイクルも、ライトがつかない問題があったりしました。なんとか「カン」で線をつなげて、騙し騙し使っていますが。
某チェーン店、うらやましいです。こちらのチェーン店では、そこまで丁寧な対応は受けたことがないので…。

> 安いロードレーサー
たしかに、良さそうですね。今のスポーツ車はエントリー・クラスでも十分な性能を持っているように見えます。エントリー・クラスを改造しまくって、最強通勤車作るのもいいかな、なんて思ったりしてますよ。

メジロさん、いいですねぇ。最後のショットなんか、見たことのない写真で面白すぎます。運動神経いいな、メジロさんは。
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-02-25 09:10
icofitさん、お早うございます。
今回も、終盤戦になってからエンジンが掛かり始めて…凄い戦いでしたねぇ。
仰る通り、戦法によっては日本人の体格でもじゅうぶんトップレベルだと証明されて、
ちょっと嬉しかったような? メダリストの皆さん、けっこう小柄でしたし…。

猫背は…(苦笑)できるだけ気はつけていますが、視力の低下もあるのか?
画面に近寄っているのも一因かと。作業用のメガネもそろそろ新調時期えしょうか。
しかし、40過ぎても背が伸びるんですね! うーん、私も頑張ってみるか…(遅い!

>ヘッドライトも自動点灯
みたいですね。処分した前のボロいパパチャリも、ハブ・ダイナモで自動点灯でしたし。
そうそう、コードが外れて一時点灯しない時がありましたよ。
線をつなぎ直してあっさりと治りましたが、今回の電チャリは…ユニット交換。嗚呼!
お店の方は…はて? もぅ何年行ってないのかなぁ…というくらい、遠ざかってました(笑
営業帰りに遠くのプロショップへは行ってましたけど、量販店は…(遠い目
雰囲気がまったく違うので、最初戸惑いました。まさに4輪車のディーラー並みですよ。

しかし、ロード車…あぁ、封印していたのにな〜と(苦笑
ちょっと物欲が・・あ、先にORBEA号仕上げないと!

>メジロさん
そろそろ梅も咲いたし、時期なんですが・・意外と山茶花の方が多く居ますね。
また頑張ってみたいのですが・・スキルや望遠ズームが・・・(ブツブツ
by carbon_trek_y33 | 2018-02-21 11:34 | 鳥撮影、コトハジメ | Comments(6)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31