α77で公園散歩〜Mark2に換えればイケるのか?(メジロ編-2)

あれま・・いつもながら、気がつくと五輪の閉会式では…?

まったく、時が経つのは早いものですねぇ。うへ〜・・と。
すでに、TVの特集番組では帰国後のメダリスト争奪戦でしょうけど、
あんまり根掘り葉掘りほじくるのはヤメてもらいたいトコロです。

今朝はどんより…で、出鼻をくじかれたのですが、
昨日の早朝は軽装でポタリング/ストレッチだけ。
今日はアレコレと雑用多し…で、う〜む。どうしましょ?


ま、ソッチはどうでも良いので、続きだけ。
あの日は運が良かったのか、ツキが回っていたのか?
けっこう色んな小鳥で楽しませてもらいまして。(多謝!

園内の白梅・紅梅もそろそろピークになりつつあるけど、
一昨年にばっさりと枝切りしちゃったので…しばらくは飛んで来ないかも?
今年は山茶花がポイントになっているみたいでしたが…なんと!

a0337606_09352629.jpg
コゲラをゲットしてから、クールダウン…とばかりに奥の周回ダートを
回っていたら・・どこからか、(↑)の鳴き声が聞こえてきまして。
バイクを停めて、見上げると・・おお! 居るではないか。

モソモソとバッグから一眼を出して・・んも〜! なかなか出てこないじゃないか。
このポタ用装備パターン=いい加減に対策を考えないとダメなんだが・・む〜。

首が痛くなるほど上を見上げて構える・・の、図。

a0337606_09352665.jpg
 ぶるる〜ッ!

a0337606_09352699.jpg
ハッ!

a0337606_09352610.jpg
また)ブルル〜ッ!


a0337606_09352703.jpg
ピタッ!

ど〜や、上手く撮れたんかい? (そう見えるのよ…)

頼むから、白い爆弾攻撃はやめてちょうだいね。
(時々落ちてくるのですね、アレが。)




[PR]
Commented by a-ki_la at 2018-02-25 18:03
これはカメラが顔の上にのっかるぐらいの仰向き加減ですね^^
木の枝の向きが物語っています。
逆光で潰れ気味になりそうなシーンですが、露出の塩梅もよいですねぇ。
柔らかい色が出ていてキレイですよ。

鳥撮って不思議で、鳥影ゼロの日はどれだけ歩いても(あるいは待っても)出会わない...
出会う時は面白いぐらい色々な鳥に出会いますね、そんな気がします。
ワタシはまだ鳥のお尻から放たれる砲撃には遭ったことがないんです。
自分でも意外なんですが。
Commented by icofit at 2018-02-25 18:52 x
おお。メジロちゃん、まだ続きがあったんですね!
前回の逆さま発射は受けましたが、今回はかわいい表情も撮れていて、すばらしい。私の場合、この角度で撮るといつも鳥さんが真っ黒ですが、あとから補正ソフトで無理矢理明るくするので、変な色になってしまいます…。
また鳥さんとりたいな。
白い爆弾攻撃、受けなかったようでよかったです(笑)。

ピョンチャンオリンピックも終了ですね。確かに、活躍した選手のみなさんは争奪戦になるでしょうけど、家族の元に戻った後、ゆっくり休ませてあげたいところです。

Commented by carbon_trek_y33 at 2018-02-25 19:19
a-ki_laさん、こんばんは〜。

そうなんですよ〜。もぅ首が・・・(沈)なパターンですよね。
わりと天気の良かった日なので、スポットで露出を拾っていますよ。
でも、okuryuさんみたく中央重点測光にも挑戦してみたいですけどねぇ。
(意外と分割測光だと暗くなってしまうんですよね…はて?)

うまい具合に羽の周りに光が回ってくれて、なかなか好きなカットになりまして。
これも、ラッキー! なパターンですねぇ。ちょっと暗めの雑木林だったのも良かったか。

そうそう、仰る通りですよ。ダメな時は徹底的にダメだし・・((T_T)
イケる時は、次々に飛んできてくれますよねぇ。なんでだろう?
あ、そう言えば・・カメラ無い時にも良く飛んで来るなぁ。後で後悔しまくりですが。
砲撃=当たった事はないですけど(苦笑)観ていると、オチリから・・は
良く目撃します。アレの直撃弾だとイヤですよねえ〜。
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-02-25 19:27
icofitさん、さっそくありがとうございます。
ハィ。ネタが無いので(ダメやん)あと1〜2回はメジロ君で繋いでおきますよ。

>逆さま発射
あはは・・(汗)完全にピンボケってますが、まぁこういったカットもありか?と…。
枝に隠れているので、向こうも安心したのでしょうか?
けっこう長い間、停まってくれまして。お陰でじっくりと狙えましたよ。
(でも、ほぼ同じカットばかり…飛ばれるとアウト! ですけど)

以前もご返事しましたが、今のところスポット測光メインで撮っています。
ただ、少しでもズレると途端に真っ黒で…なかなか難しいところですね。
掲載前に、少しだけトリミング・補正しますが、今回はほぼ見た目通りですね。
爆弾は・・御免被りたいですよね(笑

五輪もあっさり終わったような…でも、色々なドラマが観られて良かったですねぇ。
しばらくはTVで引っ張りだこになるでしょうが、次の大会に向けてまたドラマが
始まるのでしょうね。あ、2年後は東京五輪かぁ・・(ワクワク
Commented by okuryunoblog3 at 2018-02-26 04:30
おはようございます。
またまたメジロですね。
今回は、頭上にいるメジロをパチリですね。
なかなか難しいんですよね。
逆光になって光の加減が・・・。
きれいに撮れていてさすがです。
背景のボケが、すごくきれい。
こういうのが私も好きなんですよねえ。
さて、こちらは巨大な鳥さん相手に今日もがんばってきます。
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-02-26 09:21
okuryuさん、おは…うわ〜、4時半のコメントですか! さすがだ…。
今日はお天気もまぁまぁですかね? 良いカットが撮れることをお祈りしております。

(↑)最近、またネタ不足だし(苦笑)メジロさんで引っ張ってますよ。
雑木林の中だと、空に引っ張られることが少ないのでかえって撮りやすいかも?
もっとも、その分シャッタースピードが遅いし、感度も上がるので…A77には
鬼門なんですよねぇ。う〜っむ、やはり小鳥達は難しいです。

今回は尾羽根に逆光が当たって、浮き上がってくれたのがラッキーでした。
梅もそろそろ…ですけど、ちっとも飛んできてくれません。今年はアウト! かも。
Commented by kaotti-1 at 2018-02-27 01:01
こんばんは~
メジロちゃんですよね?
春先によく会う小鳥です^^春、届けに来てくれたんかな^^
後ろの玉ボケもいい感じですし、ラストのメジロちゃんの姿も好きです。
ホント、春を感じますよ♪いいなぁ~
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-02-27 11:13
kaottiさん、こんにちは〜。

ハィ、春告げ鳥で・・あ、アッチはウグイスだったかな?(自沈
いやぁ、春どころか…今回は1月末の撮影分ばかりなんですよ(=遅すぎ…)
2月は寒すぎて、鳥さんはほとんど飛んで来なかったようで。
あ・・自分も冬ごもりしてましたけど(ダメやん

公園の梅も咲いているし、ぼちぼち本腰を入れないとダメなんですけどね。
枝を剪定されているので、絵になるようなシーンはほぼ全滅! かも?

今週はずいぶん暖かくなってきたので、時間が空いたら出掛けてみますか…ね。
(運動不足だし? あちゃ・・)
by carbon_trek_y33 | 2018-02-25 09:48 | 鳥撮影、コトハジメ | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30