α77で公園散歩〜春先に浮気グセが…?(梅編)

うへぇ〜。やっぱりEpic号はヤバいかも…。

またしてもリアサスのエアーバルブから液状オイルが…しかも、今回は
油断していてグィッと押したもんだから、部屋着の上にブシュ〜!と(泣いた…
夜も10時を過ぎたと言うのに、(周りに気を使いながら)洗濯機を回しましたよ。

も〜・・。メーカーにもとっくに補修パーツは無いし、
こりゃあオシャカになるまで付き合うしか無いのかねぇ?
ま、今のところエアーを入れるとちゃんと作動はするので、
またしても”様子見”という感じですけど。(困るな〜!)



先週末は皆の予定が揃う…という事で(自分以外は忙しいので…苦笑)
かなり早めのお彼岸参りをば。コレが、正解でして…。
少し早めに着いたのが幸いしたか?近くの駐車場に入れることが出来てラッキー!
朝の10時前に集合予定でしたが、9時半だと少し待てば空きが出るみたいですな。

もっとも、コイン・パークは助かったものの、本堂の中は…(絶句!
まだお彼岸には早すぎるけど、すでに満杯状態でしたわ。
こりゃあ〜、あと数年も経てばエラいことになりそうな予感ですねぇ。

参拝のあとは、皆で揃ってお昼ゴハン=いつもの回転寿司まで。
向こう(妹一家)は甥っ子が運転で…ということだったけど、
途中で道を間違えたらしく、寿司店前で待つこと20分あまり。
無事会えて何より…いやしかし、もう少し練習した方が良くね? と。
(あまりクルマにゃ興味が無いらしい・・現代っ子だなぁ〜)



で、その前の土曜日は、早朝ポタリング。
久しぶりに…という事で、またメジロにも会いたいし…んが。


a0337606_15290237.jpg
・・ま、この子が撮れただけマシか・・な?(親水池のカルガモさん)

A77に古い望遠セットで挑んだものの、あっさり撃沈(泣いた…)
今春に産まれたばかりなのか…? エラく小型のメジロが2羽だけ。
しばらく粘ってみたけど、枝かぶりが凄すぎてアウト。
結局、1枚もゲットできずにそそくさと退散しましたわ。

で。しばし園内をグルグルと回ってはみたんですが、後はもぅ…XX。
仕方ないので、SAL1855=DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
付け替えて、咲き誇る梅だけでも…と

a0337606_15290091.jpg

【ポートレート・モード】

毎年のことながら、梅や桜は難しいですなぁ…。
正直なところ、けっこう ”投げやり気分” でパチってしまぃ…

a0337606_15290194.jpg

a0337606_15290166.jpg
【clear・モード】

紅梅には子供のメジロが来ていたのに…あぁ、残念!であります。
結局、どこでも見られそうな平凡なカットで今年も終わりそうですな…ハィ。

もっとも、同行させたSAL1855は小型で使い勝手も良いので…


a0337606_15290172.jpg
【ポートレート・モード】
a0337606_15290267.jpg
ググッと寄れるのが、けっこう便利だったりして。
まぁドイツ・コーティングのアレとか、Eマウントの高級Gシリーズには
敵わないでしょうが、ワタシ的にはもぅこのレベルで十分では・・? と。
今年もまた自爆モードに入っておる次第でありますよ。

まぁそれを考えると、もぅ一眼はイラネ・・(ピー! 断線
と、また別の欲求がふつふつと…(アカンやん)

a0337606_15290168.jpg
あとから気がついたけど、花弁になにやら虫さんが…はて、誰ですかね?


ー(しばらくカルガモさんで粘ってみるか…)ー




[PR]
Commented by okuryunoblog3 at 2018-03-07 20:28
こんばんは。
あんなにかっこいいのに、Epic号やばいんですか。
さすがに年季が入っているからでしょうか。
補修パーツがもうないというのが残念ですね。

お彼岸参りお疲れ様でした。
けっこう法事が多いんですね。
早めにしたのに満杯状態とは・・・
さすが都会の方は違いますね。

で、この梅祭りですが、すごくきれいだなあ。
もう、ピンクの梅は満開なんですね。
私のところでは、雪がいっぱいでまだまだ梅の開花は望めません。
桜と梅が一緒に咲くのではないかと心配してます。
で、ポートレートモードですが、柔らかい感じですごくよいです。
こういうの好きだなあ。
最後の一枚、虫さんはユスリカのような・・・
よく分かりません。
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-03-07 23:37
okuryuさん、早速どうも! ですこんばんは。

…そうなんですよ〜((T_T) またオイル噴き出しちゃって…。
オイルやエア抜けなどは無いのですが、バルブの方から劣化したオイルが出るのですね。
おそらく、中のダンパーがヤバくなってきたと思われますが…なんせ、14年前のシロモノだし(沈。
特殊な形状のサスペンションなので、代替えが効かないのです。もぅ動かなくなるまで乗ってやるぅ!
(…は、ちょっと自信が無いですけど? >おぃおぃ…)

お彼岸参り>2週間も早いのですが、ジーチャン=来ていたのかどうか?(ちょっと微妙です)
妹家の皆も忙しい中、集まってくれて感謝!です。今回も無事終わることが出来ましたので…。
お寺の方は、もぅ凄い人出です。毎回、駐車場で悩みますけど、この先はどうなりますやら?

園内の梅はほぼ満開でした。急に暖かくなったので、一気に咲いたみたいですよ。
でも…肝心のウメジローが(沈)全く追えませんでした。今年はアウトでしょうねェ。
(まぁa-ki_laさんの所で凄いカットを拝ませてもらいましたけど)

ラストの虫=私も蚊の一種だと思ったのですが…まぁ狙い目では無いので(笑)
Commented by icofit at 2018-03-07 23:46 x
こんばんは。
またオイル噴き出しましたか…。しかも、部屋着にかかってしまうとは。
発売からだいぶ時間が経っていますし、特殊な形状のリアサスペンションですから、代替品を見つけるのが難しいですよね。
はっきりとは分かりませんが、同じ大きさのOリングとか、シールとかは実はあったりするのではないでしょうか? 自分の手では難しいかもしれませんが、技術のあるバイクショップならメンテナンスしてくれたり…しませんかね。

お彼岸参り、みなさまの予定があってよかったですね。甥御さんももう運転手できるんだ…。いいなあ。

SAL1855、いいですね。私の所で久々に試したSAL1855はどうも眠たい映像になってしまうので…。clearモード、なんか良さそう。α57にもあるのかな、とつい探してみましたが、見つけられず…。
ポートレートモードの接写もいいなあ。これはα57にもNex5にもありますね。
次回、ちょっと楽しんでみよう。
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-03-08 14:07
icofitさん、こんばんは〜です。

いや〜・・参りました。ちょいと油断していて、部屋の中でやっちまったもので…(ダメやん
今回は少し粘度の高い感じでしたので、そろそろヤバいかな〜? と。
ただ、エアーを入れ直すとちゃんと動くのですよ…不思議と言えば、不思議ですね。
インナー辺りからだだ漏れだと諦めも付くのですが…む〜、また様子見です。
検索したら、2件ほどメンテ・SHOPがあったのですけど。最後の更新が2〜3年前とか、
ちょっと怪しげな雰囲気で…もう少し調べてみなければなりません。

お寺さんの方も無事終わりまして、ちょっと一息…といったトコロです。
何度も書いていますけど、もぅ参拝者が凄い…しかも、今年の5月から本堂の修繕工事に
入るとか。しばらくは参拝も少なめになりそうですね。

>SAL1855
某価格サイトとかでは、エラく叩かれているのですが…
個人的には、けっこう使えるレンズだと思いますよ。グッと寄れるし、軽いので(笑
clearモード=あ、A57には無いみたいですね。
メーカーサイトでも載っていなかったので。A77では、clearの次にdeepがあるくらいか…。
ポートレート(Portrait)=仰る通り、いくぶん柔らかめに仕上がるので、
被写体によっては有効でしょうか。まぁ自転車にはダメでしょうね〜(笑
Commented by a-ki_la at 2018-03-08 20:32
そんなに大きなお寺さんなんですか。永代供養でしたっけ。
ウチもお墓を移したいのに、何がどうなってるのか誰も事情を知らないという...
事情を知る人が居なくなっても困らない形にしておくのが、理想なんですが。

梅、見事ですね。春の光の感じがよく出ています。
引いても寄ってもヨシで、ハーフマクロくらいの威力がありますね。
投げやりに撮ってもこれって、趣味なら本気(と書いてマジ)でやったら(メーカー違うw)
えらいこっちゃです。
SAL1855とは、アレですか?
誰かさんがレンズキャップだけ取って処分したヤツ?(笑)
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-03-08 23:42
a-ki_laさん、こんばんは〜。

ハィ、府内ではけっこう大きなお寺さんですね。(某動物園の近くにあります)
合同葬/永代供養も、宗派を問わず受け付けてもらえますよ。
(某一派だけは【XXX!】だそうですが…)
お墓の事情はどこも悩みどころみたいですけど、ウチもそうでしたねぇ。
両親と私で生前に整理していたのが、今になるとずいぶん助かったかも…?
セコい話ですけど)檀家寺の永代供養はちょっとボリ過ぎてません?(あ、言っちゃった…)

紅梅/白梅とも、今がピークかなぁ? でも、先だっての突風でもぅダメかもしれません。
本音を言えば、ここにウメジローが居たはずなんだけどなぁ・・はて?
結局、逃げられて”投げやり写真”になっちまいました。嗚呼〜!

そうそう、SAL1855>活躍してくれてますよ。
今はA77のボディキャップになって…る…とか?(ウソです)

それにしても、ソチラの新作・うめぇジロー。
いつもながら、さすが!では…ああ、凄いもの観ちゃったなぁ。(うっとり…
by carbon_trek_y33 | 2018-03-06 15:48 | 季節の移ろいなど | Comments(6)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31