α77で公園散歩〜春先に浮気グセが…?(ヒドリガモ編)

どうも今週末はダメだったか…(毎週…かも?)
しかも、今日=日曜日はこのExciteが繋がらずに難儀したり…
梅や桃の木を撮っていると、立てかけたEpic号が倒れてケーブルが割れたり…
まったく、散々な一日でしたわ。ハィ…。

まぁ土日は特に用もなく休めたので、朝方から公園まで。
相変わらず悩ましい光学機材の入れ替えが・・(ブツブツ
な〜んてブチっているなら使えよ! とA900セットを持ち出すと・・


コレが大失敗。大きな紅梅の木にメジロ(の子供?)が一杯で(泣いた…
もっとも、あれだけ居ても枝被りが凄すぎて、おそらく全滅・・だったかと。
2〜3年前と似たようなパターンになりそうだし、まぁ週明けの雨で散らなければ
またリベンジしてみますか・・ね。

それはともかく、今日みたいな曇天〜ピーカン日和でも光学ファインダーは
覗くのが楽しいもんだ…と、改めてA900の存在が浮き上がった週末ではありました。
今朝はボロいAF 50mm F1.7 に秘密兵器(?)を装着して撮ってみると…おぉ!
桜が咲く前のテストとしては、なかなか面白いカットが撮れたかも?


ソッチはおぃおぃ…で、また親水池の仲間たちシリーズ(苦笑

a0337606_22185409.jpg
水面を見ていると、カルガモ〜ズに混じって見慣れないカモさんが…。
ちょいと調べると(おそらく)ヒドリガモのペアみたいでした。
ココでは初見だし、今週末はもぅ居なかったので、渡りの途中だったかねぇ?

カルガモ・ペアとは違い、雌雄の区別がつきやすいのが◎カモ?

a0337606_22185477.jpg
池の休息場で缶コーヒーを飲みながら、しばし観察日記。


a0337606_22185497.jpg
草でも食べてるのか・・? アッチコッチを突いてますな。


a0337606_22185542.jpg
・・・あ、目があった・・・カモ?


a0337606_22185536.jpg
知らんぷりされた・・・カモ。


a0337606_22185539.jpg
つぶらな瞳が可愛い、小型のカモさんですな。


a0337606_22185523.jpg
ちょいとトリミングでアップ・カット。
やっぱり可愛いオメメが◎◎(ちょいとファンになったカモ?)


a0337606_22185655.jpg
また来年も飛んできてちょんまげ! と、お別れでしたな。

では、また・・・ m(_ _)m






[PR]
Commented by kaotti-1 at 2018-03-19 14:49
雨ですねぇ・・・こんにちは♪
エキプロやっぱりおかしかったんですね。
昨日は滋賀で電波が時々切れていたせいで繋がらんのかと思ってたんですが。
よく考えるとラインとかは繋がったのでエキサイトがおかしかったんですね(天然)

いやぁカモさん、可愛いです。雄は羽根がオシャレですし見ていて楽しいです。
半口開いてるのがどうもツボで可笑しくて可愛い♪
うちの近所の川でもよく見かけますが、この子たちとは酒類・・・違う!種類が違うみたいです^^;
旅の途中かもなんですね~。ゆっくり出来るところまで頑張って飛んでいってと願うばかりです。
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-03-19 16:34
kaottiさん、さっそくどうも! ですこんにちは。

降ってきましたねぇ。昼前に出る時はまだ曇天でしたが…打ち合わせが終わって
帰ってきたら、けっこうザーザーと降っていました。困るな・・(ブツブツ

そうです、昨日は朝からExciteブログ=ダメでしたねぇ。
しばらくマシだった…と思いますが、昨日はぜんぜん繋がらなくて・・仕方ないので、
別室で先にアップ・・夜になって、ようやくコッチも(↑)アップップです。(笑
エキブロ=以前も良く停まってましたが、何かのウィルスにでも感染したのかなぁ?(謎

カモさん=ふっふっふ・・どうです、この子は? けっこう小型のカモさんですよ。
今年の初顔ですし、運が良かったのか…上手く撮影チャンスに恵まれましたね〜。
(もっとも、飛ばれるとアウト! です。地面専用ですし…ウチの機材は)
ラストのカット=半口で、ベロが見えてません? ペロリ〜な感じでしょう。

酒類> うはは・・なるほど。うまい変換するもんですねぇ。( ̄ー ̄)ニヤリ
kaottiさん専用変換? あ、スンマセンです。
Commented by a-ki_la at 2018-03-19 21:49
ご無沙汰でしたm(_ _)m
茶色い覆面をかぶったのはヒドリガモさんというのですか。
プロレスラーの覆面みたいなのをつけてるようなイメージなんですよねー
実はみな同じカモで、首から上の色が違うのは覆面の色が違う、的な。
黒覆面とか、緑覆面のカモ、いるでしょ?

4枚目、カモの表情もいいし、背景の水面の模様もイイ感じ。
確かに、よく見たら、他のカモに比べて目がくりんと大きくて可愛いですね。
カモって陸に上がってる時はそれほどすばしっこくはないですけど、
歩くとアタマが大きく揺れるから撮りにくくないですか?
来年もまた来てくれるといいですね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-03-19 22:52
a-ki_laさん、こんばんは。
(その後、体調はいかがでしょうか? ご自愛を…)

>ヒドリガモ
さっと検索した限りでは、間違いないかと…あとは福井県の博士に認定!待ちですかね?(笑
そうそう、まさに覆面レスラーですな。鳥類〜カモ達って顔の塗り分け(?)が似ているカモ。
中身は同じだったりして・・でも、この(↑)は体格も小型で可愛いですよ。
目も大きいし、そのわりにはクチバシが小さくて、
しかも先っちょが黒いので妙に愛嬌がありますねぇ。ちょっとファンになりましたわ。

できれば、着水〜離陸シーンも欲しいんですがねぇ。コッチは永遠に鬼門ですねぇ。
AF自体が追いきれないですし、我が眼力も年々衰えが・・(沈)DMF=いつも失敗します。
日中だと、高感度ダメなウチの機材でもなんとか・・ちょこまかと走り回るセキレイとかに
比べると、まだマシですね。
もしかしたら、毎年飛んできたのかもしれないけど…たまたまこの日は会えたってことカモ?
Commented by icofit at 2018-03-20 13:35 x
Epic号の転倒。災難でしたね。ケーブルが「われた」のですか。結構強く転倒したのかな。私も先日Carbineのペダルを取っていたら、倒れてきたので、フレームに頭突きで止めました(苦笑。
今日は、すでに持病になってしまったジンマシンが全身(顔も)に及んでしまったため、急遽自宅で静養しています。そんななかで、カモさんたちのかわいい姿に癒やして貰いました。いいタイミングでsadaさんのブログを開いてよかったカモ。私もファンになったカモ。
ヒドリガモ、というんですか。まだこちらでは見たことがないですね。顔がかわいくて小ガモみたいに見えます。

A900も久々に持ち出されたのですね。50mm F1.7と秘密兵器の組み合わせでどんなものが撮れたのか、楽しみにしています。
Commented by okuryunoblog3 at 2018-03-20 17:53
こんにちは。
やはり、みなさんのところでもエキブロの調子がおかしかったんですね。
全然入れなくて困りました。

さてさて、ヒドリガモ君、可愛いですね。
つぶらな瞳がすごくいい。
最後の一枚、舌が見えてるのかな?
こちらでは、もうほとんどのカモが北へ帰っちゃいましたが、この子たちはまだ少数残っています。
いや、もしかしたら旅の途中の子かも知れません。

ところで、50mm F1.7と秘密兵器とは・・・
何でしょう。楽しみにしてますよ。
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-03-20 22:27
icofitさん、こんばんは〜です。

持病=ううむ、ジンマシンだったのですか。自分も何年か前、顔や腕に出てきて
困っていましたが・・あれ、イヤですよね。ご自愛ください。

そうです! Epic号=帰宅後に洗車していて気がついたんですが、
後輪側のシフター・ケーブル(アウター)に亀裂を見つけまして。
あの日、梅を撮っていてふと振り返ると、このザマです(泣いた…)
立てかけ方が甘かったのか、風で倒れたのか・・ハンドルが反対側に回ってしまぃ…。
シフターケーブルは純正の4mm径でしたが・・ちょっと細い上に、
無理な曲がり方で折れる寸前だったようです。あぁ、早く交換しなければ…(メンドクセ!
パーツが来たら、またボチボチと取り掛かるか・・(いつも遅いのです…沈)

ヒドリガモ、なかなか可愛いと思いません? 私も初見でしたが、ファンになりました(笑
もっとも、もぅ池にはいませんので、また来年までのお楽しみ・・と言う感じです。
あ、秘密兵器=あんまり大したモノでは・・(自沈
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-03-20 22:35
okuryuさん、こんばんは〜。

エキブロ、急に繋がらなくなる時がありますねぇ。
アクセスが殺到したのか、何かのメンテ中なのか? コチラも夜までダメでしたよ。

>ヒドリガモ
あ、それで合っていたんですね。良かった…(笑)コチラでは初めてのカモさんですし、
最初はぜんぜん解らなくて…(修行が足りませんな)
仰る通り、大きくてつぶらな瞳が最高に可愛いですね。また来てほしいですよ。
余計に可愛い・・でも、この時期に草とか食べるんでしょうか?(虫でもいるのか?)
カルガモもそうですが、時おり舌をペロッと出しているみたいですねぇ。
最近はカルガモ以外、見かけなくなりました。もぅ北へ帰る時期なんですね…(ちょと寂し)

>50mm F1.7と秘密兵器
ううぅ・・ちょっと墓穴を掘ってしまったカモ? あまり期待しないでくださいね〜。
by carbon_trek_y33 | 2018-03-18 22:36 | 鳥撮影、コトハジメ | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31