A900+Epic M5で公園散歩〜また冬に逆戻りでは…。(悩

なんだなんだ…また寒いではないか。

週明けから天候が異常で…今日は春分の日だそうですが、まるで冬。
予定を入れていた人も多いと思うが、今日の公園BBQはちょっと・・ですな。
昨晩は遅くまで作業したので、今朝は遅寝。
昼食後、バルコニーでEpic号のパーツ洗浄予定ですが、む〜・・(寒!

先週末。そのEpicさんは倒れた勢いでハンドルが回り、
ケーブルを傷めてしまったので、さぁて・・どうしましょ?
2日ほど考えた挙句、ちょっと小改良とかやってみるか? と。
以前から考えていたので、まぁこの際だし・・という事ですね、ハィ。

その原因…と言いますか。まぁ自分のせいではあるのですが…
重たいA900に50mm F1.4とタムキューを突っ込んで梅
(や、桃の木)を嗜んでいたのですがね。
撮るのに夢中になっていて、いい加減な状態で放置していたのがXXX。
それにしても、コイツのリアサスの寿命はあとどのくらいなのか?
さっぱり判らんし、ココは愛車の記念写真でも残しておきまっしょい。


a0337606_11435465.jpg
普段は【clear】モードなのだが…なぜか?【Landscape】になっていて(沈
エラくクッキリ・ハッキリと。RAWだと暗部もしっかり残っているのだが、
現像するのもメンドクセ〜!…と、Jpegをちょっとイジって掲載(ダメやん)

a0337606_11435484.jpg
この姿もそろそろ見納めか・・とは言え、あまり変化は無いですけど。
ほんのちょっとだけ、軽量化? できれば嬉しいですけどねぇ。
まぁ、プラシーボ効果が出れば良いかな?

a0337606_11435504.jpg
古いグリップを出してきて、さぁ合体!・・と思ったら。
小さな部品が無くなっていて、仕方なく逆向けで装着。
思ったより握りやすかったので、このままで使用中であります。
まぁグローブ着けてるとあまり分からないので・・ね。


a0337606_11435427.jpg
梅を狙っている時はこんな感じで・・だから、倒れたりするんだよ(怒!
風は無かったけど、微妙に動いてアウト! だったんですね。ハィ…。

a0337606_11435524.jpg
さぁて・・あと何年持つのやら? フレームの状態は良いのですが、
できれば3〜4年は持ってちょんまげ! といつも祈っております。
(あ…SHIMANOのSが取れてる=ヒマノになっとるでぇ〜・笑)

a0337606_11435500.jpg
これだと、いつ倒れてもおかしくないですな…ハィ。(反省!


a0337606_11435608.jpg
自転車はすべて【A900+AF 50mm F1.4 New (D) 】で。
AF作動で前枠がグルグルと回るし、あまり使い勝手が良いとは言えませんが…
明るくて視野率の広いファインダーは、やはり覗いてナンボ! なA900さんですな。

特にネタも無いので、しばしA900+タムキュー/梅・桃の木アップで繋ごうかと。

では、また… m(_ _)m



[PR]
Commented by a-ki_la at 2018-03-21 13:37
えー ベランダ作業??そちらは降ってないのですか。
寒さ暑さも彼岸までというのだから我慢しますが
その今日を雪で〆るってどういうことでしょう。

あら、花、たくさんありますね。ちょっと背が高そう?
この時期に濃いピンクの背の高い木といえば、花桃などもそうですね。
そういえば、レンズの評価サイトにも必ず前枠が回転するか否かが書かれてますが
前玉が回ると撮りにくいのですか?
前が回るかどうかなんて気にしたことがないです・笑
廻ってるのに気づかないだけなのか??← モンダイw

それにしても、どんな景色に置いても映えますねぇ...愛車のカラーリング。
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-03-21 16:36
おぉっと、a-ki_laさん=早速どうも! です。
さっきまでベランダ・メンテ・・でも、チェーンを外しただけで
あっさり引き上げましたよ。東向きの凄い風で、とても作業ができません。
雨は・・日記上げるまでは晴天だったけど、今は曇天〜雨の降り始め?っぽいです。
関東方面は降っているのかなぁ…あ、もしかして雪がチラついてますね?
いやはや・・荒れるとは聞いていたけど、ここまでとは・・。

この辺りは(↑)桃が多いですね。早咲きの梅もあるけど、今は桃全開!です(笑
自転車は別の場所で倒してしまったのですが(ダメやん)気をつけないと…。
自転車さんは…まぁ付き合いも長いし、もぅイカれるまで持ってますよ。
近日中に少しだけ改造してみますが・・さて、上手くいくのやら? ですけど。

>前玉が回ると撮りにくい
あ・・どうなんでしょ? ウチの古いMINOLTAレンズは回転型が多いかも…。
50mm F1.4~1.7なんかは構えると左の指に触れるので、ちょっと気を使うくらいで。
慣れればどうって事もないんですけどね。まぁPLフィルターを頻繁に使うのであれば、
やはりイヤでしょうね。クルクルと回れば面倒くさいですもんねぇ・・。
Commented by icofit at 2018-03-21 23:09 x
いやあ。今日は東京地方はかなり雪が降って、びっくりしました。近所の家の屋根は積雪もあり…。月曜日は最高気温20度を超えていたのに、すごい寒暖差です。
これで公園BBQはきついですよねぇ。

Epic号の支え、ずいぶん細いような…(苦笑)。でも私もたまにこんな感じで立てかけて、トップチューブを支柱にぶつけるということを何度もやっています。
撮影中は意識が梅に集中しますしね。

それにしてもなんというくっきり度なんでしょうか。梅もEpic号も、めちゃくちゃきれいです。

50mm F1.4。こんなに明るいレンズは使ったことがないですが、すごい立体感になりますね。これは。バイクの浮き上がりがすごい。

タムキュー + 梅・桃も楽しみです。

私はついにAマウントの継続を諦めました。今後はこちらで、A77、A900の写真を楽しませていただきます!

Commented by okuryunoblog3 at 2018-03-22 05:31
おはようございます。
あらら、大事なEpic号さんえらいことになったんですね。
そういえば、この手の自転車ってスタンドを付けないんですね。
どこかに立てかけておくのが基本なのでしょうか。
まあ、私の場合はママチャリいすのあの自転車しかないのでよく分からないのですが。
撮影に夢中になって・・・、私も気をつけねば。
で、「SHIMANO」の「S」がとれて「ヒマノ」になっているって、ごめんなさい大笑いでした。
始め意味が分からなかったのですが、画像をよく見たら発見して・・・くくく・・・でしたよ。
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-03-22 10:41
icofitさん、こんにちは〜です。

関東方面は凄い一日でしたねぇ。夕方のニュースを見てビックリ!です。
まさか、ここまでだったとは・・全く、この時期の気候変動は…あ。
そう言えば、大昔=春先のツーリングに出て、エライ目に遭ったこともありましたっけ。(遠い目

>Epic号の支え
ハィ、完全に私のミスですね。普段はフレームかサドルで支えているんですけど…
あの時はハンドル端でした(↑ですね)横着したらダメってことか・・(反省!
倒れた最初、何が何やら・・ハンドルがくるっと回ってしまい、ケーブルが折れる手前で。
今週末、パーツが届いたら作業開始ですけど・・メンドクセ〜。

仰る通り、50mm F1.4とかは写り以外に、ファインダーを明るくする魔法の玉ですね(笑
解放なんて使った事ないですし、MTBはほとんどPモードでF5.6~8.0? まで絞っています。
タムキューも、最近は少し絞っていますね…解放付近だとボケすぎるんです。

Aマウント継続=いやぁ、懸命なご判断かと…なんせ、メーカーサイトでも
【AからEへ】な〜んて謳っているほどですもんねぇ。
自分もアレを見てから、一気に別マウントへ移行しようと思いましたよ。
まぁ自転車も絶滅危惧種ばかりだし(苦笑)Aマウントと運命を共にしますか…(自沈
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-03-22 10:53
okuryuさん、こんにちは〜。

いやぁ、わっはっは・・(泣)まぁ〜、時にはこんな単純なミスもありますよ。(オィ!

仰る通り、”スタンド無し”ですので…いつも撮影ポタの時は難儀しますねぇ。
もっとも道路側に置いておくと、やはり”盗難”が怖いのです。まぁ滅多に無いとは
思いますが、いろんな人が来るので・・(昔、ココで盗られた人も居ましたし…)
撮る時はなるべく自分の見える範囲に・・結局、木に立てかけるのですね。
芝生公園だと、寝かせてから・・な時もありますよ。ハンドルの端が汚れますけど。

こういう時は、車載か歩きの方が、安心して撮影に集中できるのですが…む〜・・。
鳥さん狙いだと、広範囲で遭遇できるチャンスがあるので、自転車がヤメられなくて。

>「ヒマノ」
おぉ、お分かりになりましたか。ちょっと嬉し・・って、わざとらしかったですね(笑
良く古い看板やお店の名前で見かけるパターンで、一文字抜けて、あらら・・ですな(苦笑
ウケ狙いではありませんが、先に言い訳しておかないと…。(誰かに突っ込まれる?
by carbon_trek_y33 | 2018-03-21 12:04 | MTB/乗り物など | Comments(6)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31