P7700+Epic M5で公園散歩〜花見がてら・・(は、無理だった)

今週の木曜日。(の、午後)

納品後、天気も最高!だし、資料を持って相手先までポタリング。
当然ながら、帰りは公園に寄って花見・・・


・・・は、とても無理っぽく。

そう言えば、昨年も同じパターンで爆沈! だったか。
なんせ、子供たちはまだ春休みの真っ最中ですよ。
最近は平日でも休めるのか…(働き方改革?)若いママ友組や、ご夫婦が多い。
芝生公園の桜はもぅBBQ組で溢れかえり、奥のトラックはもぅ子供たちの
かけっこ/運動会ですよ。とても自転車で回れる状態ではありませんので。

まぁ…イイっか。手前の(寂しい)園内でクルクルと走ったり、
ダート坂登り等でしばしストレッチだけ。と、言うのも…(↓)

a0337606_14433347.jpg
前々から考えていたのだが…愛車=Epic号の前ギア/シングル化。
先だって桃の木を撮っていたら、ひっくり返ってケーブル傷めて・・

なんとまぁ〜、都合の良いタイミングで(苦笑)
ラスト・バイクのORBEA号は1☓11速で造ろうと思いますが、
その前に現行車で試してみることにしました。

a0337606_14433262.jpg
まだ前3速の時から2ヶ月ほどミドル・ギアだけで走ってみたのですが、
長い下り坂以外、特に困るって感じでは無かったので…即決でゲット。
(たぶん)中華ギアだと思いますが、送料込みで2200円はまぁエエ感じですね。

ちょっとヘンテコなグラフィックはイマイチですが、
造りは良いので…コスパはなかなか良かったと思いますよ。

オリジナル(SHIMANO Deore LX/3速)は44-32-22Tだったので、さぁて?
34Tか36T辺り?で迷った挙句、34Tのナローワイド/赤ギアをチョイス。

ついでに折れ曲がったケーブルの予備も購入。

a0337606_14433281.jpg
微妙に長さカットをミスった気もしたのだが・・・まぁイイっか。
ついでに、リアディレイラーもシャドータイプにすれば、なお良かったのだが…
なんせ、この辺りは年代〜モデル間の互換性チェックが面倒くさいのですね。
某オクでもすでに9速モデルの出物自体が少ないので、もぅいいや…と。

(それ以前に、もぅ古パーツのストックを増やしたくないし…ねェ)

結果的には、そこそこ良い見栄えに仕上がってくれまして。
まぁハードなライダーさんからは疑問の声も上がりそうですが、
個人的には、けっこう満足度の高い改装作業ではありました。

a0337606_15322541.jpg
取り外したシフター/ディレーラーとか。(ギア3枚分もあり)
おそらく、400〜500g程度はダイエットできたハズですが・・
室内で持ち上げてみても、ほとんど判らんし(苦笑)
まぁペダリングの感触は多少軽くなったような気もするので、
気分的なプラシーボ効果はあったのかもしれません。


a0337606_14433151.jpg
BBQ組がいっぱいで、奥の芝生公園から締め出され…。

a0337606_14433255.jpg
仕方ないので、周回路の横のフラット・ダートをグルグル…

a0337606_14433264.jpg
P7700もねぇ…この日もちょっと変な挙動が目立った。
元々、ちょっとトロい…てか、シャキシャキ動くカメラでは無いので、
ダイヤルの反応が無い!と慌てると、途端に機嫌が悪くなりますねぇ。

今朝も早出して桜撮りに・・の予定だったけど、起きたら8時過ぎ。
この時間だと、すでに場所取りでBBQ組がいるので、桜狙いは無理っぽですな。

ここ数年、桜はもぅ見るだけで満足しちゃうので、今年もねぇ…(微妙。




[PR]
Commented by a-ki_la at 2018-03-31 16:00
あぁそうか、前ギアとは、前輪にあるのでなくて
ペダルシャフトの部分に取りつくわけですね。
このことにピンとくるまで、だいぶ時間がかかりましたw
いかに自転車に乗ってないかということでしょう。
都心に暮らしていた時の方が、日常的に乗っていましたよ。
今は電車でないと買い物にもいけませんので...

どこもかしこも混んでますよね~春休みですし。
でもお天気が長続きしていて、ホントによかった!
サクラとバイクのツーショット、爽やかで誇らしげ=新年度の記念のポートレートみたいで好いですね。
Commented by okuryunoblog3 at 2018-03-31 19:17
こんにちは。
おお、Epic号のまたまた改良が始まりましたか。
3速から1速に変える・・・。
う~ん、こんなにたくさんギアがあってもどんなふうに使うのだろうと不思議でした。
teisyoさんもけっきょくミドルギアばかり使うことが多かったのですね。
変な所で安心しました。
私のママチャリいすモデルにも前2速ありますが、使い分けたことがなかったんですよ。
後ろの方はけっこう変えますけどね。
で、おしゃれな赤いギアに変わって、ますます鮮やかさが増したような。
それにしても、BBQ組と子どもたちに締め出されてしまいましたか。
まあ、今の時期は仕方がないですね。
私も、今日某公園を訪ねましたが、ふだん閑散としているのに今日は駐車場が満杯でした。
桜の時期が過ぎれば、また元の公園に戻るでしょうね。
そうなったら、また楽しんでくださいな。
Commented by icofit at 2018-03-31 23:02 x
こんばんは。
おお。sadaさんもついに、フロントシングル化ですか。
私のProphet 275のチェーンリングも中華だと思います。でも、Carbineに付けているRaceFaceと全然変わりません。
中華の精度も上がってきてますよね。私のはペダルも中華になっちゃいましたし。

軽量化されたEpic号もしばらく楽しめそうではないですか。
9速ワイドなんてのもあるみたいですから、いろんな楽しみ方が出来そうです。でも、極端にきつい斜度の山とか登らない限り、ワイドレシオはいらないかも。私もトレイルにいかない限り、滅多につかいませんから。

そういえば、今日、奧さんのRushを調整していて、Leftyにエアを足したら、バルブからピンク色の液体が噴き出しました(笑)。Epic号のリアみたいな感じかもしれません。でも今のところ無事のようです。

桜の下のEpic、いいですねぇ〜。BBQは、許可されている場所以外でやられたりしているんですかね? 通行エリアが塞がれていると困るなあ〜(あ、こちらも通路にシート敷いているひと多し…)。
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-04-01 13:13
a-ki_laさん、こんにちは〜。

あ、ちょっと説明不足でしたねぇ。スイマセン!
そうそう、ペダルを回す軸=シャフト側がフロント・ギア”になりますね。

日常的に電車使用とのことで・・逆に、自分にはピンと来ないかも…?です。
お父上は車は使われないのでしょうか。ウチの方こそ、チャリと電車でオッケーなのに。
小さい時からマイカー三昧=ある意味、ダメやん! と常々考えていますけど、
今さら遅いか・・オフクロサンとかはもぅ自転車もダメだし、4輪車オンリーですよ。
(そのぶん、運転手が・・・まぁ、仕方ないか)

しっかし、花見=何だか異常では? と思えるほどの盛況ですよねぇ。
最近は海外組も多いとか・・某ニュースで場所取りのケンカ流していましたけど、
あれも異常だなぁ。桜を愛でる…というより、単に、はしゃぎたいだけでは・・?
もぅピークを過ぎて、散り始めていますよね。今年も目で見ただけだったか・・(沈
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-04-01 13:20
okuryuさん、こんにちは。

えぇ・・まぁ・・(汗)過去、2回も売却されそうになったブツにしては、
まだ頑張ってくれてますよ=Epicさん。(笑)
フロントギア側=だいたい、2〜3速ありますけど、内側の小さいギアは
ほとんど使いません。よほどの激坂でない限り、一般的には必要ないでしょうね。
MTBは真ん中のギア(ミドル・ギア)がメインで、長い下りでアウター(外側)へ
入れるか、思いっきりパワーのある人が使うくらいでしょうか?
チェーンのねじりが出るので、できれば真ん中で走ると良いのかもしれません。

>おしゃれな赤いギア
うぅう・・実は、色違いで青か緑でも・・と思っていたんですよ(おぃおぃ…)
カラーセンスが無いので、今回は無難に赤にしましたが・・
けっこう似合っていて安心しました。下手な色合わせはしない方が良いですね(苦笑

今はどこに行っても花見組で凄いですよねぇ。まぁ楽しい時間だとは思いますが、
桜の木を(=根っこを)傷めないように、楽しんで欲しいですよね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-04-01 13:29
icofitさん、こんにちは〜です。

いやぁ、怪我の功名…? なぜか、今ごろシングル化です(笑。
次期ORBEA号までとっておくつもりでしたが、ついでに…という事で
シフターやギア2枚を外しました。あんがい、乗れちゃうものですねぇ。
見た目にもシンプルで、洗車やメンテもし易いと・・あ、そういう問題では(無いな。
仰る通り、現状でもじゅうぶん使えますね。あまりハードなライドはできないので…。
(9速ワイド化したら、リアディレーラーも交換しないとダメかも?)

ついでにタイヤもチューブレスに戻そうかと思ったのですが…前後の
マウンテンキングがなかなか良い感じだし、まだ持ちそうだったのでそのままです。
コレを換えればもっと軽くできたのでしょうけど。まぁ、それは次のお楽しみですね。

>バルブからピンク色の液体が
うわ〜! 出ましたか(苦笑)あれ、何でしょうね?
最初、ダンパーオイルだと思っていたんですが、液状化した劣化グリスに思えてきました。
ウチのEpicもちょっと赤系〜茶色の液化グリス? っぽかったですよ。
今は止まっていますし、一応ダンピング調整は出来ているみたいですので・・。
もうちょっと頑張ってもらいたいですね、ハィ。
by carbon_trek_y33 | 2018-03-31 15:18 | MTB/乗り物など | Comments(6)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31