GRD3+Epic M5で公園散歩〜花見がてら・・(は、寒すぎた)

え〜っと・・一応、春ですよねぇ?

なんだなんだ…この寒さは! 今週末はエラく寒いではないか。
今朝は(一応)6時過ぎに目が覚めたので(半分イヤイヤながら)出かけたんですが・・

ちょっと寒すぎて。
あっさり1時間半で退散しました
わぃ…。

先週は一気に気温が上がり、冬物のジャケット類は全て仕舞ってしもぅたし。
しかも、車載で実家に持ち帰って、そのまま押入れへ直行ですよ。
メンドーなので、今週は薄いジャケットだけしか残っていなかったのがイタかった。
少し着膨れて出かけたものの、昨日〜今朝はもぅブルブルでしたわ。

もぅ出る前から桜は諦めていたので、軽いGRD3だけ持って軽くポタリング。

a0337606_18293089.jpg
桜はダメですけど、園内の花壇はなかなか華やかになってきましたねぇ。
今週は・・どうでしょ? 平日でも時間(気力?)があれば、マクロ頑張ってみるかな。


結局、今年は(今年も)桜アウト! だったので、2年前の蔵出しで(ダメやん


a0337606_18293003.jpg
A77VとボロいAF 50mm F1.7 の時代…まぁ、こんなもんかな〜? と。

もぅねぇ…桜ってどう撮ればいいのか? ぜんぜん閃かないのですね。

a0337606_18293002.jpg
まぁ透かしは好きですけど・・構図が、ねぇ。

a0337606_18293078.jpg
これは・・なんだっけ?(苦笑

a0337606_18293137.jpg
八重桜も数本、咲いているんですが…あまり人気が無いのか?
この辺でBBQやってる人はいないですねぇ。
(てか、規制場所内に植えられているみたいですが…)

しかし、今朝みたいなブルブルな朝でも泊まり込んで場所取り人がいるんですな。
凄い根性! ひょっとして新人君の研修?なのか…学生諸君の集まりなのか…。
前の晩からテント張って泊まり込んでいるみたいで。え〜? ソレってアリなのか?


まぁいずれにせよ、こうしてブラブラできるのも、今年で最後かもしれませんが。

先週〜今週は世間的にも訃報が多かったし、あまり良いニュースも無かったですね。
もぅ術後の経過も良く退院も間近なのだが・・1週間前、妹に聞いて驚いたのですよ。
何とまぁ、甥っ子が入院していたとか…。なんでやね〜ん? と、ビックリですわ。
急に腹痛がきて、いわゆる虫◯炎とか言うやつで緊急手術だったそうで。

土曜日の夕方に、バァちゃんを乗せて入院先まで御見舞いだけ。
ちょっと凹んでいたものの、顔色もいいしそこそこ元気だったので、一安心です。
学業やバイトで頑張りすぎたのか…しばらくは影響が出るみたいですが、
まぁ若いんだし・・ねぇ。春休みにかかっていたのは
ラッキー!だと割り切って欲しいですな。
エラい春でしたけど、けっぱれぇ〜!(あ、自分も…ですけど)







[PR]
Commented by a-ki_la at 2018-04-08 19:44
寒かったですねぇ。
日なたは汗をかくほど陽射しが強かったのに風は冷たくて、日陰に入るとブールブルっ

トップの水色のはもしかしてネモフィラ?
もうすぐSNSが水色だらけになるなぁと思っていたところですが
ワタシ、実物を見たことがないのです。意外と草丈が高いのですね。
ビオラ(パンジーっていう方がわかります?w)ぐらい、背が低いのかと思ってました。
桜もキレイ。2年前って...笑、書かなけば分かりませんよ?爆
逆光でありながら、色もコントラストもキチンと出ていて素晴らし。
ふっさふさの八重桜も可愛いです。女子力高い1枚ですね☆

あら、甥っ子さんは災難でしたね。若いからきっと、回復も早いに違いないです。
ワタシは3月中旬に大阪行きで体調崩してから未だ完全復活せず。齢とったなー
Commented by icofit at 2018-04-09 00:08 x
こんばんは。
いやあ。すかしきれいですねぇ。
構図もあまり見たことがない感じで、すごく新鮮ですよ。空を見上げた感じなのかなあ?
GRD3での花壇。これはかなり広い花壇ですか。一面に敷き詰められたような風景。近所の花壇はどれも小さく、こういう感じの風景はなかなかお目にかかれません。

しかし、それにしても寒い。昨日は頑張って半袖Tシャツでしたが、今日は長Tにしました。

甥御さん、大変でしたね。すぐに手術ということは、重傷だったのかな…? 私も2回、薬で散らしていますけど、次いつ来るか心配ですよ。術後の経過も順調、ということでなによりです。
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-04-09 00:09
a-ki_laさん>速攻でどうも! ですこんばんは。

全国的に寒い週末だったようで、北の方はエラいことになっていましたねぇ。
そうそう。日が出ると暖かい…と思えるけど、ちょっと雲に隠れるとブルル〜! でしたね。
早朝は特に寒かったナァ…冬ジャケでも良かったですわ。もぅ・・ね(沈

ハィ、トップはネモフィラさんですねぇ。ここ数年はこの花から春を飾るみたいですよ。
あ、確かに。この時期、この花が各ブロガーさんで見られますよね。
皆さん、凄く上手いので・・毎年ためらいはありますが・・ま、いいっか。
昨今は近場でしか見てませんけど、関東ではあまり植えないのかな〜?
仰る通り、けっこう背は高いですよね。
コッチ(園内)では植え方も工夫して、段々畑?っぽくなってますけど。

桜は・・(苦笑)もぅ目だけで良いかも? ですね。毎年悩んでいるけど、全く進歩が無い…。
サトザクラ=八重桜の親戚と思っても良いのかなぁ?(また間違ったかと・・ブツブツ)

甥っ子は>退院しても、しばらくは力が出せないので…引っ越しの手伝い頼まれないな(沈
ちょっと当てにしていた自分がお恥ずかしい限り。あれま〜!ですわ(自沈
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-04-09 00:18
うわっと・・icifitさんこんばんは〜です。
(またPC電源を落とす前でした・・苦笑)

透かし桜(とは言わないけど…)、いつも撮っていたのですが、今年はさっぱり!でした。
仰る通り、見上げて撮っていますね。
50mmなので(換算だと80mm弱か?)接近戦は厳しいですけど。
しかし、この天候は・・今年は例年以上にあっさり散ってしまいましたよ。む〜・・。
週末はBBQ組が寝泊まりで場所取りするくらいですので、もぅカメラ持ってウロウロできません。
ちょっと異常に思えてきますよ。そこまでして花見(?)したいのかと・・。

>昨日は頑張って半袖Tシャツ
え〜! (ガ~ン)マジですか? 土〜日曜日は一日中ブルル〜でしたが(絶句…)
関東はまだマシだったのでしょうか。コッチはもぅ午前中は暖房が欲しいくらいでしたが…。
さすがに鍛え方が違いますね。いやぁ〜恐れ入りました。m(_ _)m

甥っ子=ウチのジージに似たのか…ちょっとビビリ性なんですよね。(あ、自分も…ですけど)
バァちゃんがアレコレと脅すもんですから、妙にしんみりしてました(笑)
まぁ、若いし大丈夫でしょう。それよか、自分も時々腹部が・・(ビビってます)
Commented by okuryunoblog3 at 2018-04-09 20:13
こんばんは。
昨日は寒かったですね。
こちらはなんと雪が降ってました。
まあ、積もるほどではなかったのですが。
その中で、イノシシの電気柵を設置していたので、風邪引くかと思いましたよ。
さて、一枚目の青い花、何かなあ。
最初、オオイヌノフグリの群生かと思いましたが、花壇とあるので、やはり違いますよね。
ネモフィラさんでしたか。
青空に桜、きれいだなあ。
最後の八重桜は、とろけそうで、本当にきれい、大好きなパターンです。
甥っ子さん、入院でしたか。
緊急手術だと聞くと、びっくりですね。
お若いから回復も早いとは思いますが、お大事になさってください。
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-04-09 23:20
okuryuさん、こんばんは〜。

先週はけっこうブルっていましたねぇ。ソチラは小雪が舞っていたようで…。
電気柵の設置ですか。いよいよ田畑作業の始まり…と言うことでしょうか。
毎年のこととは言え、ご苦労様です。
虫の季節でもあるので、また色々と拝見させてくださいませ〜。

ネモフィラ=都市部の公園とか、玄関の隅とかで良く見かけますね。
群生で一気に咲くので、”アッという間に春!”が来ますよ。(笑
アップで切り取ってもキレイですが、2〜3年前に撮っちゃったので…(沈
チューリップが無くなっちゃったので、ちょっと残念です。

八重桜=本数が少ない上に進入禁止(?)なところが多くて、撮りにくいですねェ。
もっと工夫しないと、ワンパターン化しているので…む〜。

>甥っ子君=ありがとうございます。
最初聞かされて、あれれー? でした。昨今はオペ方法も進化しているので、
昔のように腹部をスパッと切らなくても良いみたいですが・・。
(腹腔鏡手術とか言うものですね)でも、自分でも嫌だなぁ〜と思いますよ。
今週中には退院できると思いますが、しばらくは自粛モードかも?
Commented by kaotti-1 at 2018-04-14 00:07
こんばんは~
ネモフィラ可愛いですね。
しかし寒い中でもお花見宴会する人って根性あるなって感心してしまいます。
凍えないか心配^^;
今は季節の変わり目で体調もイマイチな事もあって、やる気とか出にくいかもですね。
私も何となく気分がだらだら・・・やる気モードが出てきませんです。
甥っ子さん、手術大変でしたが無事終わられたようで何よりです。
やっぱり、手術って聞くと気持ちが落ちますもんね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-04-14 14:54
kaottiさん、こんにちは〜。

ネモフィラ花壇=この時期ならでは・・ですね。まぁ公園内限定ですけど(笑。
ここでは良く散歩中の方々がスマホ写真を撮っていますし、晴れると凄くキレイですよ。
馴染み深いせいか、一眼持って来る人は・・まぁ居ませんけど(笑

お花見組は=根性が座っていますよ。テント張って、晩から場所取りですもんねぇ。
もっとも、アレも(考えようによっては)楽しいでしょうけど・・
でも、基本的に”場所取り”は禁止なはずですけど。(立て看板もありますし)

あ、やる気モードは自分も無いなァ。今年は特に、無いような気がしますよ。
結果、桜は全く撮れてませんし、早朝サイクリングもパスってますよ。(ま、いいっか…)

そうそう、甥っ子は今週の火曜日に無事退院しまして。ご心配頂きありがとうございます。
もっとも、来週初めまでは妹が送迎バス(=軽自のタント号)
で送り迎えとか・・あちゃ〜!です。自分で乗っていけば良いのに…ナァ(まだ無理かな?)
by carbon_trek_y33 | 2018-04-08 18:54 | 季節の移ろいなど | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30