GRD3+Epic M5で公園散歩〜改修後のあとのEpic号。(暑すぎた…)

先週までは急に寒くなったり…で、大変でしたな。

相変わらず ”急発進+急ブレーキ” のツッコミ作業はあるものの、
徐々に出されていくゴミ…ではないか、過去の遺物の数々。(笑

ついに聖域=懐かしい昔のVHS録画テープもずいぶん処分できたのだが、
まだまだ25〜30本分の映画作品は残っていて・・・(ダメやん。
そんな時、都合が良いというのか…実家のオフクロサンが使っていた
録画ビデオ一体型のブラウン管テレビがご臨終に・・・。
や〜れやれ…( ̄ー ̄)ニヤリ やっとオシャカになったか〜!
・・・と、しばし喜んだのもつかの間。
私のVHSデッキを持って来いや! とのお達しが。

まぁいいっか。どうせもぅ見直す事も無いだろうな…という事で、
実家へ持ち帰ったパナ製のVHSデッキ(20年モノ)であります。
ということで、今月の始めから一気にゴミ出しモードになった録画テープ達。
しかし、アレって・・・集まると重いんだよねぇ〜。(苦笑)
一気に出すわけにはいかず、10本単位で徐々に処分しているんですが…
おそらく、今月いっぱいはかかるでしょうな。ハィ…。


今年は(今年も)桜写真は全滅! だったのですが、まぁイイですわィ。
懲りもせず、待機モードの際はクルクルと公園までストレッチとか。

a0337606_15262170.jpg
新緑がまぶしい季節になりましたねぇ。
今月の初めには、ここで桜も観られたのだが…すっかり葉桜へ。


a0337606_16250488.jpg

今日の午後。納品帰りに立ち寄って、園内のツツジの咲き具合とか。
まだピークでは無いので、軽いGRD3だけですが…数枚だけ。

実用モードのEpicさんは、今のところまずまず…の出来栄え。
前シングルギアも馴染んできたのか、少しシャリシャリ音はあるものの
チェーン落ちも無く、シフトケーブルも全交換したので後輪ギアもスムーズに。

今日は人も少なかったので、周回トラック横のダート道をグルグルと走ってみた。
起伏のあるフラット・ダートなんですが、リアサスのエアー圧を少し高めにして、
ダンピングを上げ気味にしたら…お〜。まずまずのこなし具合。
以前は腰を浮かせて越えていた箇所も、座ったままでイケる感じであります。
まるで、120mm前後のAMバイクに乗っているような感触でして…。
正直、ちょっと恐いくらいの変貌なのだが…ま、壊れるまで乗ってやるか。

まぁリアサスの寿命がいつ来るのか?…は日々恐いのだが(苦笑)
今の感触はけっこう好きになってきましたよ。


やっと暖かくなってきたので(てか、日中は暑い…)
園内は春の花が満開。モンシロチョウもヒラヒラと舞っているけど、
今日はキアゲハ(と思う)とかが数匹見られましたね。
まだ綺麗な個体だし、できれば一眼で狙ってみたいのだが…今日は風が強くてアウト。

a0337606_15262232.jpg

a0337606_15262270.jpg
花壇はデイジーなどの可愛い花でいっぱい。
アゲハ蝶とか、一眼レフ+マクロの透過光で撮れば凄くキレイだと思うが、
なんせ重いので(ダメやん)業務モードの移動時は、とても持ち出せません。

今度、”撮る気モード”の時に頑張ってみますか…ね。(自信ないけど)





[PR]
Commented by kaotti-1 at 2018-04-19 17:11
こんにちは~
Epic号さん、寿命だなんてとってもきれいですよ。大事にされてるんやなぁって思った次第です。
VHSはkaottiんとこにも残っています。多分この先見る機会は無さそうですけど、廃棄する決断が出来ずにおります。
桜ね、どーしても撮らなあかん訳ではないので^^;まぁ記録しときたい気持ちはあるんですが。
桜が終わると一気に色んなお花が咲き出してワクワクしますねぇ。
このディジーもとっても可愛い・・・しかしたんと咲いてるんですね@▽@
新緑も何だか元気貰える気がしますし、いい季節がやってくるなって思ってます^^
Commented by icofit at 2018-04-19 23:23 x
こんばんは。
VHSテープ、少し前にだいぶ処分しましたが、観る機械はないにもかかわらず、ベータはほとんど残してしまっています。稀少なリー先生の資料とかあって。VHSはなぜか自分が出演していた(?)番組くらいは残している感じですかね。
もうビデオデッキ、何年動かしてないんだろう…?

相変わらずEpicさん、きれいですねぇ。2枚目の写真は奥のつつじとのバランスも楽しめました。
なにより、サスペンションの調子が上がったのはよかったですねぇ。座ったままイケるとは、すばらしい性能じゃないですか。

それにしてもデイジー、かわいいですねぇ。
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-04-20 00:12
kaottiさん、早速どうも! こんばんは〜です。

いやぁ〜最近何度か書いてますが、Epicさんはリアのサスペンションがちょっと心配ですね。
これまでと違って、ちょっと動きすぎるんですよね…春だからかなァ?(違うって…ボソ)
フレーム自体はまだ綺麗な方ですけど、リアサスがダメになると一気にアウト!ですね。

あ、皆さんの家にもVHS残っているんですか・・。(捨てる機会ってあまり無いですしねぇ)
自分のヤツも懐かしい映画とかMTVのテープとか残ってましたけど、今回思い切って処分中ですよ。
本数が半端ないので(苦笑)週二回の可燃ゴミの日に頑張ってますけど…まだ残ってるな(自沈

桜>何となく・・ですけど、”撮るよか見るもの”…と思えているんですよねぇ。
まぁ名所に行けば、率先して連写する気はしますが、行かないので(おぃおぃ…)

デイジーが咲くと春! みたいな感じですよね。園内はいっぱい咲いていますけど、
お手入れが行き届いているせいかキレイですよ。コッチは毎年撮ってますねぇ。(はて?)
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-04-20 00:22
おぉっと…またPC電源落とす前でした(苦笑)icofitさん、こんばんは〜です。

ありゃりゃ・・やはり、どこのお家でも残っていますか=録画テープは。
ベータは残しておられるんですね。私も捨てたくは無かったのですが…
実家にも色んな録画テープはたっぷり残っているし、オフクロサンにデッキあげちゃったし…(笑

たまに動かさないと、ローラー部やヘッドの汚れで観られなくなりますよねぇ。
で、ついに実家のTVもアウト!です。同じシーン(踊りですけど)
ばかり巻き戻して見るので、寿命が短いのでしょうね。
やれやれ・・さっさとDVDダビングしておけばよかったナァ。(反省中

>Epic号
う〜ん・・やっぱり変ですね、コイツ。マジでリアサスがオシャカになる寸前かも?
あの事件(?)以来、めちゃくちゃ動きます。坂道のペダリングだと、車体がフワフワと…。
あまりにも動くので、空気圧+ダンピング・ダイヤルのアップですよ。(苦笑
以前がダメだったのか、今が本調子なのか・・まぁあと2〜3年動いてくれれば御の字ですね。

デイジーは可愛い花だし、つぃ撮ってしまいますね。桜は見るだけですけど(苦笑
Commented by a-ki_la at 2018-04-20 22:39
新緑萌えるように見えるのは決して
クロスプロセスモード(ですよね?)のせいだけではないかと...
季節はこーんなに進んじゃったのですか。
チューリップもハナミズキも見ずに終わりました...
雨続きではなかったのに、週末のたびに強風で
花どころか、りすや鳥もアウトな感じでしたから。

広角のデイジーのうねりがイキイキとしててよいですね。
今年はアゲハの出現が早いと皆さん言っておられました。
かわいいデイジーにもワンポイントでテントウ虫さんなんかいてくれたら、サイコーですね。

ワタシ自身はVHSテープはないなぁ。
デッキが壊れて購入品は早々にDVDへ移行したことと、
あまり自家録画をしないタチだったせいもあるかも。
Commented by okuryunoblog3 at 2018-04-21 05:54
おはようございます。
デイジーの花、お見事です。
すごくたくさん咲いているんですね。
キアゲハ、こちらではまだ見かけていません。
かわりにギフチョウが飛び回っています。

VHSのビデオテープ、我が家にも段ボール箱にざくざくと入っています。
今、車庫に2階を掃除し始めたのですが、これがものすごいゴミ屋敷になっていて、ああ、いつ終わるんだろうと思っています。
で、その中の一つに箱の中のVHSのビデオテープです。
あれどうするんだろう、相方さん捨てる気はないようですね。
と言うわけで、一向になくなりそうもないですね。

Epic号の調子がまずまずで、すごくよかったですね。
赤い前ギアが映えてますなあ。
この前気づいたのですが、私のママチャリいす号も前ギア3枚でした。
で一番大きいのを使用していたのですが、中サイズに切り替えたら、すごく楽になりました。
今後は、ときどき乗ろうかなと思っています。
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-04-21 08:21
a-ki_laさん、お早うございます〜。(今日は朝ポタは無しでして・・トホホ)

はい、おっしゃる通りでクロスプロセスで撮っていましたよ。
困った時の裏技ですねぇ(笑)何気ない景観でも、それっぽく写りますなァ。
チューリップとかはダメでしたか。
そう言えば、コッチでもけっこう風が強かったですよ。
で、風に強い(苦笑)デイジーでお茶濁しですわ…(ダメやん)。

公園の花壇は、手入れが良くて見栄えは良いんですけどねぇ。
根っこから植え替えちゃうので、飛んでくる虫さん以外は、ほとんどいませんね。
アゲハとかが留まってくれれば絵になるけど・・強風で向こうもコッチも必死です。
テントウムシ=案外、都市部の公園にはいないのか…単に見つけられないだけなのか?
ココでは見たこと無いんですよ。昨年、カマキリ発見してテンション上がったくらいですし。

>自家録画をしないタチだった
あ、エラいです! 自分もさっさと移行しておけばよかったかと。
まさか、こんな時代になるとわ・・最近まで全くの無防備でしたわィ。(苦笑
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-04-21 08:36
okuryuさん、お早うございます。

うーん、桜は本当に撮りにくいですね…まぁBBQ組の締め出しもあるんですが。(苦笑)
この時期からは花壇が華やかですね。今週末は用事が多く、サイクリングが出来ないので…。
しかも、暑い(笑)もしかしたら、30℃近くまで上がりそうですね。アチャ〜!です。

たぶん、キアゲハだったと思います。モンシロ…は早くからヒラヒラしていたけど、
翅が痛む前にアゲハをゲットしたいですね。ソチラのギフチョウはお見事!でした。
残念ながら、ギフチョウはとても、とても…。(ウチの近所には居ませんよね)

>我が家にも段ボール箱にざくざくと
あ・・やっぱり(笑)皆さん、処分にお困りなんですねえ。妙に安心しましたよ(?)
お二人分だと、かなりの量では・・でも、ウチの実家も凄い量ですよ。あれ、どうしましょ?

Epicさん>やっぱり恐いですよ(苦笑)現地でサスが逝かれると、もぅどうしようもなく…。
来る特は一気に来そうな気がしますが、もう少し頑張って欲しいですね。
あ、お持ちのバイクも前ギア3枚でしたか。大抵は3枚あると思いますので…。
以前も書かせて頂きましたけど、基本は真ん中(ミドルギア)で、下りや平地でアウター走行かと。
おそらく、一番小さいインナーギアはほとんど使わないと思いますが…でも、激坂でも
登れるのが凄いと思います。まぁ、スピードはカメよりも遅いですけど(笑。
by carbon_trek_y33 | 2018-04-19 16:00 | 季節の移ろいなど | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31