P7700+Trek Y33 で公園散歩〜蒸し暑くてムシムシ・・と。(ダレるな)

急に蒸し暑くなりましたねぇ…。
昔から湿度には(異常に)敏感なので、これからは鬼門の日々であります。

今週半ばから、毎年恒例の当マンション内の排水管清掃。
今年も在宅で作業を見守りつつ、終わってハンコ(またはサイン)をば。
ざっと10〜15分程度の間だけど、この日を境に
ちょっとだけ小綺麗になる我が家であります。(水回りだけですが…沈)

確か)昨年も似たような事を書いたような気がするけど、
事前に自治会議事録の注意書きを読んだら・・『へ〜、そうなのか。』
昨年はざっと10%強の世帯が未実施(居留守?)だったらしい。
その内、4割は2年連続未実施。おまけに漏水事故も起こっていたそうです。
いゃ・・だからねぇ。”個人宅じゃない” んだし、費用も管理費の中に含まれているんだし…。
アレコレとお忙しいとは思いますけど、周りの事も考えて欲しいですわ。
タバコのポイ捨てといい、騒音といい…資産価値の向上という概念がないのかねぇ?


このトコロ、気がつくと愚痴ってばかりなので(苦笑)さっさとムシムシの続きだけ。




あ・・・弱い方は今回、シカトしてくださいね。m(_ _)m







a0337606_08585687.jpg

帰りがけに見つけた、(たぶん)ヨコヅナサシガメ。
その名の通り、刺されるとけっこう痛むそうで・・おぉ、恐い恐い。

どちらかと言えば)匂いの方が怖かったので、刺激しないように望遠マクロで撮影だけ。


a0337606_08585745.jpg
コイツもまた、良く見るとメカニカルな形態美では・・。


a0337606_08585767.jpg

(↑)も単発で撮っている時は大丈夫なのだが・・。
ちょっとググったら、エグい画像がいっぱいでsy…(沈


a0337606_08585711.jpg

撮っている最中はピントが合ってるのか? イマイチ自信が無いんですが…。
時おり機嫌が悪くなる時もあるけど、家電のパーツも昆虫もイケてるP7700。


今年中にはバトンタッチするかもしれないので、もうちょっと頑張ってくだせぃ。







[PR]
Commented by okuryunoblog3 at 2018-05-18 17:44
こんにちは。
お見事!! ヨコヅナサシガメをゲットしましたね。
とても危ないやつです。
刺されると、蜂に刺されたような痛みがあるらしいですよ。
でも、P7700、いい仕事していますね。
機嫌さえよければ、まだまだいけそうですよ。笑
ところで、ヨコヅナサシガメと言えば、春先に桜の木の幹にある穴などを探すと、それはそれはエグい情景を見ることができますよ。ふふ
Commented by a-ki_la at 2018-05-18 21:34
ヨコズナ?横綱? どちらの表記もありそうですね。
なんなんだー このヘンテコなお腹はッ!!
触角の感じはカミキリムシかと思ったけど、カメムシの仲間なんですか。
ますます分けわからんです。
真横から見たショットも不思議な形ですよね。
ホント、どことなく作り物っぽくて面白いです。

被写界深度が深い割に、背景がまろやかにボケて美しいです。
接近戦ですと接眼して撮るタイプのカメラでないと、
シャッター押した途端に動いてしまいそうなものですが、さすが、ウマい~☆
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-05-18 23:22
okuryuさん、速攻でどうも! ですこんばんは。

あちゃ・・本文中で間違ってました=ヨコヅナなんですね(”ヨコズナ”では無いですね)
くっそ〜! 今回は当たったと思ったのに(苦笑)昆虫の名前も奥が深いですなァ。

>とても危ないやつ
…らしいですね。検索してから、初めて知りましたが・・おそらく【カメムシ】だと思ったので、
接近戦は避けて撮っていましたよ。あ、桜の穴は・・近寄るとウジャウジャ〜な写真が(見たくね〜!

P7700=あまり寄れないカメラですが…ハマると、そこそこイケますね。
できればこの調子で今年いっぱいは頑張ってもらいたいです(笑。
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-05-18 23:29
a-ki_laさん、こんばんは〜です。

いやぁ、また名前間違ってました=ヨコ”ヅ”ナサシガメだそうですが…はて?
色々出てくるなぁー。どれが正解なんでしょうねェ?

それはさておき。仰る通りで、面白いお腹してますよねぇ〜、コイツ。
ずいぶん昔だけど、山の中で見た記憶があって、同行した人に教わったんですよ=カメムシって。
翅がお腹に埋もれていて、面白い形態ですねぇ。おそらくコレにも何がしかの理由があるのかな?

いつも、ですけどコンデジの接近戦(マクロ)はな〜んちゃって勝負! ですよ(苦笑
今回は日陰で撮れたので、白飛びもせずに済んだみたいですよ。
背面液晶も見やすかったので、まぁまぁ良い方かも?
逆に、フルサイズ機+専用マクロの方が、難しい時も有るかもしれないですねェ。(自分だけか?)
Commented by icofit at 2018-05-19 10:17 x
こんにちは。
排水管清掃、2年連続も未実施だと、これは困る…。
私のところもどうなっているかは分からないけど、一世帯やらないだけで、多くの世帯に影響がありますから。

> 資産価値の向上
これは、マンションオーナーとしては重要なことだと思いますが、うちもオーナーが人に貸す賃貸物件が多くなってきています。以前は、焦げたソファーが転がっていたり、その中身が自分の自宅の部屋の前にぶちまけられていたり。
人にもよるのかな〜。

P7700の写真、きれいすぎです。怖い虫がリアル…。
お腹が羽根の幅より大きいのか。

なんか近所の中古店に、4/3の中古が安くで置かれていたりして、気になる…(笑)。
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-05-19 17:29
icofitさん、こんにちは〜です。

これまでは公開されていなかったのですが(自治会員は知っていた?)
未施行のパーセンテージが・・困りますねぇ、コレは。
毎年やってもらったお陰で、これまで黒いゴキ◯◯も出なかったと思うのですよ。
建物も住人も高齢化(?)が進んでいるので、今後はもっと増えそうな気がしますね。
外壁が綺麗になっても、中身(排水管)も大事なので、ぜひ施工してもらって欲しいですが。

>貸す賃貸物件が多くなってきて
ありゃ・・やっぱり。昨今、ずいぶん増えてきているとの話ですが、そうですかぁ・・。
ウチでも数件ほど賃貸になさっているみたいですが…しかし、ソチラでは
ボロいソファーが放置されているとは。確かに色んな住人はいるのでしょうが、情けないなァ。

>近所の中古店に、4/3の中古が安くで
あ・・・見ちゃ〜ダメですよ(苦笑)確かに、旧型だとけっこう手が出しやすいですね。
PENシリーズのお古だと、もぅ投げ売り状態ですねぇ。む〜、P7700逝かれたら…(悩?)
by carbon_trek_y33 | 2018-05-18 09:28 | 季節の移ろいなど | Comments(6)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31