GRD3+Rize 5で河川敷散歩〜GRDよ、おまえもか〜ッ!(勘弁してよ…)

う〜っむ・・アッという間に6月では・・・。
まだ入梅では無さそうで、今週末はわりと晴天続きですね。

このところ、使うのはクロカンMTB(2台)ばかり…なので、
妙に肩が凝ると言いますか。寝る前に湿布薬のお世話になる時が多いのです。
こりゃ〜やっぱり、前傾姿勢が強いせいだわ…と勝手に決めつけた挙げ句、
今週末はAM系のRize 5を久しぶりに出してみました。

今朝(日曜日)。またしても朝の4時過ぎに太鼓を叩いている夢を見て・・・あ。
やっぱり。上がまたドンドンやっとるでは・・(怒!
も〜。こんな中途半端な時間にな〜にやっとるんや! とプリプリ憤慨しつつも、
さっさと準備をして、6時過ぎに出発。(=意外とあっさり出ていった)

土曜日はいつものコースで公園ポタだったので、今日は少し遠征して河川敷まで。


a0337606_15044711.jpg

まぁプリプリ怒ったところで、治らんだろな〜…あのオヤジは。
もう少しの辛抱で…しかし、実家でも近所の犬の鳴き声や深夜シャワーの音とか、
まぁ〜どこに行こうと多少の問題はありますけど…ね。


今週末は、なかなかの晴天日和。頑張って一眼持って行くか…と思いつつ、
出る前になるとあっさり撤回。(こら〜!)
軽いGRD3だけ持って、涼しい幹線道路を走るのですね。

いゃしかし…ずいぶん放ったらかしだったRise号に乗ったら、
な〜んとまぁ〜ラクなポジションですがな(笑

a0337606_15044760.jpg

大和川の上手にある河川敷公園で折り返し…の、図。
かなりゆっくり走ったので、ここまで休止なし。
途中でスポドリだけ買って、空を舞うラジコン飛行機を眺めつつ休憩中。

以前は少し引き返して、石川ロード(南河内サイクルライン)を流したのだが、
この日も朝からローディーさんの団体がいっぱい。
もぅ完全に練習場になってしまったので、土手上の舗装路はやはり渋滞ですな。

ちゅうわけで、自分はダラダラと河川敷だけ。


a0337606_15044781.jpg

季節的には今が旬! でしょうし(笑)25〜30分ほどマイペースで走行。
途中で土手の上に出たものの、後ろからバシバシとロードさんに
ぶち抜かれながらも、遠くの景観を望みつつ帰宅路へ。


ところが、ぎっちょん。

帰ってシャワーを浴びたあと、この日の画像をチェックしてビックリ!
3枚目に少し写っていますが、ゴミ?の跡がクッキリと…(泣いた…)
急いでバルコニーから青空撮ってみたら…


a0337606_15044755.jpg

真ん中右寄りに1点、右横端に何やら怪しい影が・・・(なんや、コレ?)
あんれま。レンズ前か…と思ったのだが、少しのホコリ以外は特に付着物も無い。

あっちゃ〜!・・もしかしてコレ、”センサーゴミ”と言われる奴では?
見直すと、確かにほとんどの画像に写っているではないか。

うへぇ…な〜んてこったぃ! まぁ型落ち中古品の宿命と言えばそれまでだが、
あ〜ぁ。GRDよ、おまえもか…!と、いささかガッカリした今朝の一幕であります。







[PR]
Commented by icofit at 2018-06-03 19:12 x
うぉー。真っ青な空の下で、黒光りするCannondale Rize号。久々ですねー。

1枚目の写真のド迫力。

この写真をみたら、先週返品したE-PL1sのとなりに並んでいたGRDに興味が出てきてしまいました。

太鼓の音から逃れるため、楽なポジションはよかったのではないでしょうか?
はて。私も最近首こり、肩こりが何度か起こったのは、ロードとXCばかりだったせいでしょうか…? AM車に乗る機会がかなり減っていますが…。

しかし、河川敷のシングルトラック。やはり、私の走る河川敷を見ているかのようです。私もMTBでしか多摩川に行かないので、河川敷しか走りません。

しかし、GRDもセンサーゴミ、ですか。レンズ外せないのですよね? このゴミ、除去できないものなのでしょうか…?
Commented by okuryunoblog3 at 2018-06-04 05:28
おはようございます。
うう、嫌な影を見ましたね。
わたくしのK-3がそうだったのをを思い出します。
とりあえず、私のは自分で何とかできましたが、GRDの方は・・・。
難しいですかね。
でも、レンズを外さないのにどこから入ったのでしょうか?
不思議です。
Rize号、黒いボディがかっこいいなあ。
太いタイヤに黒いボディ、とても似合っています。
私もママチャリいす号で走りたくなってきました。
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-06-04 10:26
icofitさん、こんにちは〜。

しばらくは入梅も無さそうで…先週末は晴天で、気持ちよかったですね。
朝だと、かなりヒヤリとするし。走りやすかったですけど…帰る時間帯だと、もぅ暑い…(沈

久しぶりにRizeさんを出してみまして…いやぁ〜、やっぱりラクですわぃ(苦笑)
シフターもSRAMの方が、何となく自分の好みなんですよねー。ちょっと重いですけど…。
仰る通り、クロカンやロード系ばかりだと姿勢がキツいのでしょうか。
自分的には、体幹が弱っている?と思っていましたけど、そう言えばPC作業もしんどい…(沈

河川敷は…いやぁ、どこも似たような景観になるのでしょうね。
ここも、(↑)みたいな芝生?から砂利道まで、色々と楽しめますよ(笑。
こういう時、やはりAM系バイクはイイですねぇ。

GRD=む〜・・こいつもか! ですよ(沈
もうちょっとあがいてみますが、ダメなら・・・(ジャンク出し?)
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-06-04 10:33
okuryuさん、こんにちは〜。

>嫌な影
あれれ・・K-3にも出ましたか? はて、何でしょうね?
DSLR一眼だと、ミラー部とかファインダー裏とか原因が解りそうですが…コイツは?
机の上に出しっぱなしなので、季節柄、センサー部がカビったか? (ソレは無いか…)
真ん中の●はさておき、端っこのウネウネ〜とした影がなんとも…(分かりません)

しっかし、P7700もGRDも・・やはり型落ちの中古ばかりだと、こういうことに…。

>Rize号
久しぶりの登場です(笑)タイヤもごついんですが、見た目ほど重くは無いんですよ。
まぁ空気圧は、けっこう上げてますけど(おいおぃ…)
梅雨に入る前に、良い環境ですが…でも、午後からだとけっこう暑いですね(沈。
この日も帰宅中は汗だくでしたよ。あぁ、いよいよ鬼門の季節であります・・。
Commented by kaotti-1 at 2018-06-04 16:49
こんにちは。今日も暑かったですねぇ。
この金~日はお出かけしていたのですが、ツーリングのバイクもでしたがローディさんを沢山見かけました。
女の子も走っていましたね。坂きついやろな~って車から応援^^;

カメラのレンズにゴミですか?叩いても直らん・・・ですよね(すみません)
カメラ会社でも直らないんでしょうか。
どちらにしても費用がかかりそうで大変(≧△≦)
なんとかならんかな~

Commented by carbon_trek_y33 at 2018-06-04 20:26
kaottiさん、こんばんは〜です。

お出かけ=
ふっふっふ・・もしかして、”トーキョーガール”さんと、ですか?( ̄ー ̄)ニヤリ
(あとでお邪魔しますけど、深緑が美しいですね〜)

オートバイ組は多かったと思いますよ。幹線道路を通ると、団体さんが一杯。
次々と高速道路に上がっていましたよ。いやー、昔を思い出すなぁ…(遠い目
最近はローディー組に女子も多いとか…う〜ん、野郎どもの頑張りに貢献なさってますな。
あまり頑張り過ぎると、坂道で脚が太くなってしまぃ・・(半分ウソです)

>カメラのレンズにゴミ
うーん、レンズの前(中?)なのか、センサーの上に付着したのか?
ちょっとまだ分からないですね。メーカー出しでもイイんですが、ぶっちゃけ
中古で買い直す方が(たぶん)安上がり・・だと思います。やれやれ・・(沈
んじゃ〜、ご意見の通りにぶっ叩いてみますか…(半分ホント)
Commented by a-ki_la at 2018-06-07 23:18
1枚目、すごくかっこいいですね。
ローアングルからグッと寄った効果は絶大♪
よく締まった黒が青空に映えますね。
ウチの方も、多摩サイと呼ばれるコースが確か50km(だったかな?)続いています。
日陰がないですから、暑そうですよね。

で、センサーに何か棲みついてしまったのですね...
中央付近のスポットはよくあるんですが、右端の長い生物はなんでしょうね??
ペンタのショールームへ見積持ち込みしたことがありますが
GRDはユニット交換になるから1.8万円+消費税という回答だったと思います...
2年ほど休止していた公式GRブログが復活しています。
何か動きがあるのかも??
新型が出るとすれば、センサーゴミ対策の要望は多そうですね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-06-08 00:23
a-ki_laさん、こんばんは〜です。

久しぶりのRizeさんですけど…(↑)の通り、GRD3が変なことに(苦笑。
もともと、背面液晶は固定で晴天だと全く見えないので(ローアングルだと)
中途半端な証拠写真になってしまうのがイタいですねー。

>多摩サイ
ニュースでも取り上げられる”名所”になりつつありますけど、
ソッチでも接触事故とかは多いのではないかと…。
皆さん、けっこうなスピードで走っているので(ほとんどローディーさん)、
歩きやジョガーさんには敬遠されている気がしますよ。あ、自分も…かなァ?

>センサーゴミ
む〜・・コッチにも住み着いてしまいました。確か、a-ki_laさんのGRDにも
住み着いてませんでしたっけ? そうそう、コレって完全にレンズ・ユニットまで
交換になるんでしたっけね…。
本体を揺すったり、超音波の歯ブラシを当てたり(苦笑)色々と試してみたけどダメでした。
修理費がコイツの購入額よりかなり高いので、もぅこのまま使い切りですな。
まぁ、けっこう楽しめたので元は取れたかも?
by carbon_trek_y33 | 2018-06-03 15:45 | MTB/乗り物など | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30