α77+Trek Y33 で公園散歩〜梅雨の晴れ間に…(カルガモ、可愛い…)

先だっての大阪北部地震は驚きましたよ。

たまたま、自分は前日から実家で寝泊まり日でしたが、
起きて朝からグラグラと…アッという間に電車はアウト。
一部を除き、ほぼ終日動かず…で、帰宅難民で溢れかえる映像が。
自宅マンションだと、もっと揺れたと思いますが、
上層階(11階)だと凄い揺れだったでしょうね。
実家もまったく被害は無かったし、一度TREK号で様子を見に帰ったものの。
案の定、エレベーターは一日中動かず。こんな時、
中層階だとまだ階段で移動できて良いかもしれませんな。
もっとも、コッチ方面の直下型だと、こんな呑気な事は書いてられませんが。


事前の騒動や予想もあって、あまり盛り上がらなかった(ような?)
サッカー日本代表。強豪に競り勝ったのが凄い! と言いますか。
視聴率もすんげぇ〜事になっとるようで。いやぁ、かくゆう自分も
再放送で)見たら、うへ〜・・こりゃ頑張ってくれました!ってことで。
相変わらず嫌なニュースが多い昨今。少しは明るいニュースも観たいですな。
そう言えば、ソッチのニュースで完全に忘れられていたのが今年のル・マン24時間
王者ポルシェが居なくなったとはいえ、トヨタが念願の優勝/ワンツー・フィニッシュ。
しかも、日本人ドライバー2人という事で、もっと報道しても良いんじゃね? と。
まぁ相変わらずコッチの方は知名度低し・・・仕方ないですかねェ。

最近…でもないか。あまりPCデスクに座るのも、ちょっとねェ…という感じです。
以前のように、ネット・サーフィンもしなくなったので…(あ…更新も、ですな)
朝ポタもねぇ・・季節柄、とも言えますが、特にネタも無し。
A900をドナドナしちゃって、まだ未練たらたら…でも無いか?
な〜んとなく…ですけど、ちょっと肩が軽くなったような気がしますネェ。
さすがにMTBの方は、まだ踏ん切りがつかず。ダラダラとお悩み中であります。


で。後に残されたAマウント機=α77で久しぶりにカルガモさんとか。
(6月16日/土曜日朝の分です)


a0337606_10533479.jpg

・・あ。まずは、イトトンボから(苦笑
自転車押しつつ散歩していたら、ぐったりとしたトンボさんが。
産卵後なのか…飛ぶ力もないみたいで、道の真ん中に居座っていたので、
そっと掴んで端っこに。逃げる様子も無いので、もぅダメなのかも…。

今年はペアのハートマークも見られなかったのは残念ですけど。


その分、熱いカルガモ・ペアのワンシーンから

a0337606_10533463.jpg

・・あ。その前に(なんでやねん…苦笑

親水池の中にある石の上=のほほんとした一幕から。
はて…以前はいなかったはずだが、ミドリガメの甲羅干しペアが。
横の下水川にはたくさん生息しているので、もしかしたら逃げて来たのか?
もしくは、誰かが放したのか・・見るだけなら良いけど、
果たしてここの生態系に影響は出ないのだろうか?(小さな疑問)


で、ぼちぼちとTREK号を押して散歩中に出会ったのが


a0337606_10533550.jpg

この日はまだ早朝は寒かったので…ペアで日向ぼっこか。
まさに、絵に描いたようなペアのカルガモさんが。

100-300mmのズームを装着して、そろそろと近づいていくと

a0337606_10533568.jpg

あ・・こっち見てるし。(笑

トリミング無しなので、えらく接近戦が出来ました…とさ。
完全に人に慣れきってますな。全く逃げるとか考えてないなァ。

a0337606_10533525.jpg

しばしこのペアに付き合っておりまして…。

a0337606_10533638.jpg


a0337606_10533645.jpg

地味な鳥ですけど、ちょっと綺麗なブルーも入っていますねぇ。


a0337606_10533667.jpg

つぶらな瞳がけっこう可愛い・・かも。


a0337606_10533641.jpg

相変わらずバランス感覚がよろしいようで。(いと羨まし)
ボロいMinolta製品だけど、背景ボケが汚い以外、けっこうビシッと撮れますね。

ただ毎度のことながら、この子達以外にはネタが少ないので…。
池の植生が変わってしまい、コロボックル…いゃアマガエルも見つからず。
今年の夏はほぼ全滅! な予感がする、今日このごろであります。







[PR]
Commented by okuryunoblog3 at 2018-06-23 14:53
こんにちは。
イトトンボ君どうしたのでしょう。
寿命ですかね。
アオモンイトトンボに見えるけれど、区別が難しいです。
さて、池のカメさんたち。
カルガモなんぞ眼中にないのでしょうか。
ちょっと威張った感じで、カルガモさんがびびっているように見えますね。
それにしても、ずいぶん近寄れたんですね。
人慣れしているのかな。
こちらではちょっと無理みたいです。
Commented by a-ki_la at 2018-06-23 18:34
へぇ、ホントよく慣れていますね。
ワタシが知っているいくつかのカルガモポイントでは
人が絶対にそばには寄れない構造になってるにもかかわらず
人の気配だけでも、ツツーっとさりげなく岸から離れていくんですよ。

目の覚めるような青×オレンジは、カワセミにも見る配色ですが
ちょびっとの黄色が効いてますネ。
こんな色コーデ、MTBのカラーリングとかにもどうでしょう?
カメさんたちに驚いた風にみえる1枚もナイスショットです^^
吹き出しをつけたくなります・笑
Commented by icofit at 2018-06-23 21:41 x
ミドリガメに向けて、回転後ろ蹴りの体制に入っているように見えてしまうのは、私だけでしょうか…? しかもかなりフォームがいい(笑)。

しかし、カルガモペアのバランス感覚はすばらしいですね。いつも思いますけど、今その場で見ているような画質と臨場感です。α77 + minoltaレンズ、さすがに立体感があってすごい。

イトトンボ、ものすごくきれいですが、はかなさを感じます。宇宙の広さからみれば、人間もそうなのかも。
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-06-24 12:20
okuryuさん、こんにちは〜。

トンボ君、元気なかったですね。鳥につつかれたのかも?
最初、絶命かと思っていたんですが、触ると動くのですよ…。
このままだと歩行者に踏まれるので、隅っこに避けておきましたけど。
(おっしゃる通り、以前掲載したアオモンイトトンボかと思われますが…)

ミドリガメ=コッチも謎ですね。前はまったく居なかったのですが。
おそらく数匹は生息しているかと…誰かが持ち込んだ可能性もありそうです。
早朝だと、ドブ川でもよく甲羅干しを見ますが、池でも同じ光景が(苦笑

ウチのカルガモさんは、もぅ”入園者のアイドル”ですから(笑
小さいときから餌付けされていますし、もぅ人影なんて関係ねぇ〜!でしょうか。
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-06-24 12:27
a-ki_laさん、どうも!です。

okuryuさんにもご返事してますけど、ウチのカルガモは近寄っても逃げませんよ(笑
もっとも、これ以上だとちょっと警戒してヨタヨタと逃げますけど(苦笑
ドブ池の方にも数羽居着いているけど、アッチはもうちょっと距離があるかな?
カモは2〜3世代、この園内に居着いているような気がしますが…さて。

そうそう、なかなか面白いカラーリングですよね。=カルガモ
この子に限らず、鳥にもオシャレなコーデがいっぱい。
自然のセンスにはいつも脱帽ですねェ。真似したいけど…センス無いしなァ(苦笑

>吹き出しを
あ、ソレ良いかも? とっくに限界に着ているので、
新しい写真の世界を開拓したい気分ですね。(はて?)
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-06-24 12:33
icofitさん、こんにちは〜です。

>回転後ろ蹴りの体制に
あ、さすが! 見方が違いますね。まさに、そんな雰囲気でしょうか。
実際、ケリは見たことないんですけど(苦笑)事故で蹴られる亀もいたら面白いですね〜。
おっしゃる通り、彼らのバランス感覚はいつも感心させられますね。
アオサギとかもそうですけど、よく片足で長時間立っていられるもんです。

イトトンボ=
そろそろピークが過ぎたのでしょうか。姿も見えなくて、ご覧の通り元気が無い…。
この子がメスだとすれば、産卵後でもぅ絶命寸前なのかもしれませんネェ。

相変わらず旧型のMinoltaレンズ使っていますが、
このこってり描写がなかなか忘れられません。(おぃおぃ…)
A900の後、思い切ってAマウント全部出そうか…と思っていたんですが。
まだ単焦点とかも持っています。とうぶん、A77につけて遊んでみますよ。
Commented at 2018-06-27 01:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-06-27 12:32
icofitさん、こんにちは。

ううぅ・・何という魅力的なご提案では・・(嬉!)
かねがね、M4/3デビューも考えてはいたのですが、
今すぐマウントを増やすのもなぁ・・と躊躇していたところです。

よろしければ、ひとくち乗せて頂こうかと思います。
今日は午後から外出しますので、ご返事は夜遅くになると思いますが、
おって、そちらの方(ブログ)へご連絡させていただきます。
よろしくおねがいします! m(_ _)m
by carbon_trek_y33 | 2018-06-23 11:30 | 鳥撮影、コトハジメ | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30