E-PL2+Epic M5で公園散歩〜悩ましきEpic号…の、巻。(暑すぎて妄想が…)

今週末は台風の接近だとか・・。

またしても豪雨の警報が鳴り響くのか…と思うと、イヤですねぇ。
もぅ、コレ以上の被害が出ないように…と願うばかりです。
昨晩…というか、早朝4時過ぎだったか。微妙にトイレ・タイムで起きたら
何やら廊下の外がザーザーと。はて・・こんな時間に何よ?
な〜んてことは無い。急なゲリラ豪雨みたいに降っていたようですね。
お陰様で、ちょっと気温が下がったのか? 小さな扇風機でしのげました…とさ。
その前の晩なんて、今年初の ”20時間エアコン稼働日”(泣いた…)
内職時はざっと10〜14時間稼働なのだが、年々我慢の限界が…(低下中

暑さもさることながら、今月に入って下の歯がエラく滲みるではないか…。
久しぶりに歯科へ予約をとって、昨日から通院始めであります。
案の定、根っこから虫歯が進行して神経に到達する寸前だった。
昨日はもぅ、夕方から食事は出来ないわ、麻酔が切れるとジワ〜っと痛むわ…。
やっと夜の10時くらいに収まって、遅い夕食をば。
今朝起きるまで、微妙にズキズキと痛んでおりましたよ。あぁ、嫌だねぇ・・




先週末の早朝。久しぶりに遠周りをして、持ち出したE-PL2で試写会とか。

あ・・・まぁ〜、いつものバイク試写ですが(苦笑

a0337606_15561561.jpg

園内の野球場(2面)では、地方予選の真っ最中。
朝から駐車場にはバスやミニバンのオンパレード。
選手や応援部隊、親御さん達のお姿がいっぱい。お疲れ様です。

そっちはまぁ、あんまり興味が無いので(ダメやん)さっさと芝生公園へ。
セミの声がワンワン泣き響く中、愛車をμ4:3でパチりまくり…の、図。


a0337606_15561672.jpg

意外と言うのか…Jpeg撮って出しよかRAWの方が、クッキリと見た目に近い。
icofitさんもブログ日記でお書きだったのだが、オリのAFフレームは甘いのか?
ピントが抜けたり、ちょっと眠たい感じはしますが…ハマるとけっこうええ感じ。
この辺はまだまだ修行次第・・と言うトコロでしょうかねぇ。

A77とP7700の中間…的な描写だと思いますが、このくらい撮れればOKです。


a0337606_15561600.jpg

まぁ・・つぃアート・フィルターを使いたがるので(苦笑)
【トイフォト】で、いっちょう。

被写体が間違ってね? とは思うものの、またしても

a0337606_15561701.jpg

【ファンタジック・フォーカス】とやらでいっちょう。(に、似合わねぇ〜!)


お遊びはこれくらいにして、ちょいと真面目にRAWから現像。

a0337606_15561639.jpg

a0337606_15561709.jpg

ピントさえ合えば、けっこうシッカリと撮れているみたいですね。

そこそこ古いモデルではありますが、背面液晶も見やすいし、
シャッター音や感触も好みの部類。GRD並みの携帯性は望めないけど、
このサイズなら…抱き合わせのOM-D E-M10辺りを狙うのも一手かと。

光学機器もさることながら、相変わらずの悩みがこのEpic号。
調子が良いのでイジりたくは無いんですが、ORBEAにパーツを移植して
試してみたい・・とか、あらぬ考えが頭をよぎる、今日このごろであります。




[PR]
Commented by a-ki_la at 2018-07-27 21:30
HPが低下している時にこそ、アレはやってきますよね>歯痛
もっと早くに痛み出してもおかしくなかったのに、なんで今?みたいなことも...
夏の疲れがピークなのではないでしょうか?どうぞお大事に。

あれ?これは例の17mm=34mmですか。
広角寄りっぽい切り取りが出来るんですね、さすが☆
結局は撮り様、ということでしょうか(自沈w
RAWの方がメリハリがあるとは羨ましい限り。
FEのRAWはLightroomに通すとびっくりするぐらい眠いですから。
緑の色表現が自然に感じます。FEの不自然なの見てるから余計に...
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-07-27 22:01
a-ki_laさん、さっそくどうも! です。

歯痛=
む〜。年初に定期検診のお誘いが来ていたのに・・
今年はシカトしたので、罰があたったみたいですな(沈
冷たい飲料水がしみ出して、こっそりと鏡を見たら根っこが…あちゃ〜!ですわ。
肩こりも歯痛の原因になるので、良く分からない時がありますね。も〜。

へぃ、例の17mmであります(笑)あまり寄れないけど、
いつものスナッピーだと、ええ感じかも? しれませんねぇ。
パンケーキとは言え、けっこうデカいんですが(苦笑)感触は良いですよ。

>RAWの方がメリハリがある
そうなんですけど…はて、このモデルだけなのかな?(疑問
色合いも違いまして、緑と青は特にRAWが見た目に近いです。
もしかして、Jpeg生成が下手? =オリンパスさん。
普通、RAWって眠いでしょうし、ウチのSONYさんもそうでしたよ。
FEも緑は不自然なのかァ。ちょっと安心でsy・・(ち、違うやろ〜!って)
Commented by icofit at 2018-07-29 00:09 x
こんばんは! 台風が西日本方面に向かっていますが、どうかお気を付けくださいませ。

私も、昨年末に奥歯の詰め物が取れたのですが、実はまだ放置で(反省)。そろそろ直しにいかないと。

Jpeg < RAW
これ、確かに私のE-PM2でも成立しそうな式です。Jpegの色は、少し前に使ったE-PL1sのときに独特でビックリしましたね。RAWのパラメータを変えずに現像すると、リアルだったんですが、Jpegの色合いも好きでしたよ。
https://cs2.olympus-imaging.jp/jp/support/dlc/archive/man_epl2.pdf
スーパーコンパネで、1画面でJPEGの仕上げをかなり詳細に設定できるみたいです(P87)。E-PM2もJPEGいまいちなので、ちょっとこの辺で設定を詰めていこうかと思っています。
AFはP36あたりの拡大AFで、小さい範囲のAFもできるみたいですね。今初めて知ったんですが、E-PM2のほうでもためしてみたいと思います。

しかし、最後の2枚、確かにピントさえ合えばかなりくっきり撮れていますね。さすがです。私のE-PM2だとまだこれほどクッキリな感じには撮れていないので、もうちょっと設定を頑張ってみますよ。
Commented by okuryunoblog3 at 2018-07-29 13:24
こんにちは。
思ってもいない逆コースの台風でしたが、そちらの方はいかがだったでしょうか。
こちらは、ほとんど影響がなく、少しだけ期待した雨も降らずで終わってしまいました。
被災地の方々は、大変だったでしょうね。

さて、久しぶりの歯医者さんですか。
私も4月から5月にかけて、検診のつもりで行った歯医者さんで虫歯が見つかり少々痛い目にあってきました。
やはり定期の検診は必要ですね。
もう痛みは治まったのでしょうか。

E-PL2での試写会、なかなか良いのでは。
くっきりと色が出て、もともとかっこいいEpic号がさらにかっこよく写ってますね。
古いモデルであっても、これだけ撮れればよいかと思います。
Epic号+ORBEA号、見てみたい気がします。(悪魔のささやきです)
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-07-29 13:46
icofitさん、こんにちは〜。

今回は変なコースですね=台風。コッチは夜間に通過しまして、けっこうビュービュー
吹いていました。雨も凄かったみたいですが…一級河川の方は大丈夫だったようです。
(もっとも、JR沿線はほぼ全滅! ですけど…月曜日はどうなるのかなァ?)

奥歯=うぅ、早めに行かれた方が良いかも…自分もちゃんと検診に行っておけば、
あんな痛い目には遭わなかったかもしれませんし。でも、やはり歯医者はイヤだ(本音!

>スーパーコンパネ
詳細な情報・また説明書のpdfリンクありがとうございます。
そう言えば、まだちゃんと読んでなかった…(ダメやん
昔、Eシステムで使っていたはずなのに(沈)忘れてしまっていました。あちゃ〜。
拡大AF=これはイケますね! いやぁ〜ちゃんと考えてくれていたんだ…オリンパス。

おっしゃる通り、ジャスピンに入ると、気持ちいい描写をしてくれそうです。
ほぼ補正無しでこれですから、下手にイジらない方が良いですね。
ブログ向けだと、1600万画素くらいがちょうど良いのかも?
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-07-29 13:55
okuryuさん、こんにちは〜です。

ホント、今回の迷走台風?は困ったやつですねェ。なんですか? あのコース取り…。
中部地方に上陸して、関西〜中国地方を横断していますが、やはり被災地が心配ですね。
コッチ(関西)もけっこうモロでしたが、付近では大きな被害は無かったようです。

久しぶりの歯医者です(苦笑)さっさと行っておけば・・でも、いつも痛んでから。
okuryuさんは検診でアウト!でしたか。でも、早めに行くと被害もまだマシでは…。
根っこまでやられるともぅ、あとは・・(言いたくない…)
局所麻酔=3時間ほど、唇の片方が動かず(ワロタ)食事もダメですが、
お茶を飲もうとするとヨダレが・・(汚ねぇ〜)
情けない姿でしたよ。今は痛みも無いですが…今週は後処理と、別の歯です((泣)

>E-PL2での試写会
毎度のパターンなんですが(笑)比較撮影には良いかも? ですね。
AFが抜ける時が多いのですが、慣れるとイケそうです。当分、コレで行こうかと。
”悪魔の…”=うぅ、あまり囁かないでくださいよ。毎日困ってますもん…(沈
by carbon_trek_y33 | 2018-07-27 16:29 | MTB/乗り物など | Comments(6)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30