E-PL2+Epic M5で河川敷散歩〜豪雨の跡を見てみたら…の、巻。

くっそ〜・・午前中は全くエアコンも効かないではないか。
(先日も同じこと書いてましたけど…苦笑)
さすがにPC作業日であれば、動かさないわけにはいかないのですが・・。
前の愛用機=iMac 24inchだと、もぅアルミ・ボディ全身が熱すぎてイヤ〜ん!
だったので、今度のLate 2012 27inchであれば、もぅあんな思いは・・・

・・・って、初めて迎えたこの季節。さすがに込み入った作業だと、
場合によっては急に背面からファンの唸り声が・・・(びっくり!
まぁだいたいはYouTube等で動画を再生しながらの作業なので、
よけいにタスク量が大きくなるってことかな?
3Dソフト稼働時のCPU負荷率なんて、200%超えとるでは・・(ワロタ
と言うことで、最近は動画では無くて邦楽のリミックス集とか流してますよ。
けっこう音質も良いし、なんせ1〜2時間流しっぱなし…というのが有り難く。
時おり、いわゆる”著名人”とかのゼミっぽい動画も流してましたけど…あれはねぇ。
一種の洗脳動画っぽい感触もあるので、しばらくしたら飽きてきました。
まぁ中には役立ちそうなご意見もあるし、ムダにはならないとは思いますが…。


昨日はいつものコースで公園行きだったのだが、今朝は久方ぶりに河川敷まで。

a0337606_09531279.jpg

Y川の少し上流側にある、河川敷公園の手前/橋の欄干から。
ちょいと意地悪なアングルですけど、けっこう外れずに撮れていました。


a0337606_09531333.jpg

以前も書いてましたけど)こうやって、たま〜に寄るには良い所なんだが…。



a0337606_09531394.jpg

う〜む、やっぱりねぇ。先だっての豪雨時、
Y川のライブ・カメラでちょくちょく確認はしていたのですが…。


a0337606_09531388.jpg

けっこうデカい木も流されていたようです。
川幅はかなり広いし、流量も確保されているとは言え…。
一部でも決壊すると、付近はエライことになりそうですね。

ダラダラとペダルをこいで、いつもの河川敷公園まで。


a0337606_09531379.jpg

しっかし、暑すぎですわ。(泣いた…)
自宅を出たのが朝の6時過ぎで、行きはわりと涼しかったのですが…。
向こうへ着く頃にはもぅ汗ダラダラ…前が見えないくらいで(マジっす)

この辺りでも、ライブカメラだと水位が上がって来ていたようで、
一見芝生も綺麗ですが…実は、細かい砂がいっぱいでしたよ。(=水没?)


a0337606_09531340.jpg

※【 OLYMPUS E-PL2 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8


横位置だとほぼ目立たない車輪の歪みが、縦位置だとヤバいことに…(苦笑

さぁて・・この姿もいつまで見られることやら。
日常車両(?)のTREKに比べると、格段に楽なポジションは良いのだが…。
部屋で考えているとパーツ移植!なんだが…外に乗り出すと、やっぱりナァ…
の、繰り返し。実際、暑すぎるこの時期に考えること自体がヤバいのかも?





[PR]
Commented by a-ki_la at 2018-08-05 11:24
真逆光ながら、色ものっていて、よいではないですかー
波紋の質感も水ではないように見えて面白いです。
青と緑のテストの次は真逆光テスト...
新入りレンズにはワタシも同じことに注目すると思うので(ここまでしっかりとテストはしませんが)
ニヤニヤしながら拝見しています。
青と緑のテストって、つまりはマゼンダと黄色(それぞれの色に悪さをする色)を見てるのかなぁって
ふと思いました。

車道橋に引っかかる漂流物の高さが当時の水位を物語ってますね。
奥の鉄橋(近鉄線?)の橋脚、今は川原石が見えてる部分にも
漂流物がたくさん引っかかってますし。
河原が水没するほどの量だったことがよく分かります。

堰のところには魚道も設けられてるようですから鮎が上がってくるのかもしれませんね。
人も他のイキモノも生き難い気候になってしまいましたね、ニッポン。
Commented by icofit at 2018-08-05 13:25 x
iMac 27。確かに音質がいいですよね。現在使用中のモデルを買うまで、ミニコンポがほしいと思っていましたが、もう十分な感じです。
4K動画編集でストレスが溜まらないように、メモリを32GBにしていますが、core-i 7、8GBメモリ搭載のmacbook proとそんなに変わらない感じがしたりしてますね。CPUのグレードもそうですが、ストレージがSSDというのは大きいかも。

河川敷のほうに行かれたんですね。私もM山経由で行きたいなあ〜とは思うのですが、この暑さ。前が見えないほどの発汗、分かりますよ〜。豪雨のときは、ずいぶん水位が上がったのでしょうね。

E-PL2もご活躍のようでなによりです。
逆光写真、すごく雰囲気が出ていていいですね。
雲一つない青空と、地表近くの濁った感じのギャップがハッキリ分かります。

私のNemesis、赤フレームに青のワンポイントを合わせてみたのですが、全然問題無さそうでした。sadaさんのEPIC号とshimano、スポーツドリンクの色を退避を見て、間違いではなかった、と納得しました(笑)。
Commented by okuryunoblog3 at 2018-08-05 17:16
こんにちは。
E-PL2のテスト、順調に進んでいますね。
逆光にもめげず頑張ってるなあ。
私のTG-4やらP900は、逆光に関しては全くの根性なしで、赤やら青の見えてはならない亡霊ばかり写してくれますもん。
前回の青と緑のテストもなかなか良かったし、よい相棒になりそうですね。
それにしても、ずいぶんたくさんの漂流物だなあ。
それだけすごい量の水が流れたということですね。
こちらの川もけっこうすごいことになっていたけれど、そちらは本当にすごかったのですね。
改めて、怖くなりました。
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-08-05 22:31
a-ki_laさん、こんばんは〜。

逆光強し君ですけど、別カットでは紫のフレア? とか写り込んでいますね。
まぁこれくらい頑張ってくれれば、かなり良いスナッパー君だと思いますが…
なんせ、35mm単焦点(苦笑)。”思い切り”が物を言いますよねぇ〜。
色合いも見た目にかなり近いので、ソフトでイジるシーンが少なくて嬉しいですけど。

>つまりはマゼンダと黄色
うぐぐ・・そこまでシビアに考えてなかったです。(自沈)うへ〜、バレてたのかなァ?
確かに、マゼンダが強いと微妙な感じにはなるかな?
オリの元祖=Eシステムって、赤飽和が早かった記憶があるんですけど。

>奥の鉄橋(近鉄線?)の橋脚
ありゃりゃ、覚えてくださって。そうだ、たまに”鉄ちゃん写真”を載せていましたよねー。
ここは単線/すぐ手前が駅舎なので、電車が撮りやすく…あ、今回は無しですけど。

おっしゃる通り、この一級河川もヤバそうですよ。
幅はけっこう広いけど、少し上で合流もあるので、一気に増水しちゃうんでしょうね。
何年か前には鮎の放流イベントもやっていたのに、最近はしてないのか…全然見てませんよ。
む〜・・諦めたのか、予算が尽きたのか・・残念! ですな。
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-08-05 22:43
icofitさん>速攻でどうも!です、こんばんは〜。

そうですか、iMac=音質自体は良い方なんでしょうね。
イヤホンは使い込んだmaxell製ですが…音量を上げても割れたりしないので、重宝していますよ。
ソチラのcore 7モデル、なんとフルで32GBメモリですか! エエな〜(羨まし
うちは中堅モデルなので、半分=16GB止まりですが、通常の作業fでは全くストレスは
感じません。まぁ、趣味系の3Dソフトでレンダリングやると”ブ〜ン…”ですが(笑
仰る通り、SSDだと熱量面では有利かもしれないですね。

今日は川を見に行きました(苦笑。暑すぎですが…)台風の影響も見ておきたかったのですが、
そろそろEpicさんの動向も考えないと・・と言うことで遠征です。
今の季節だと、軽く見える(実際は軽くないですけど)このカラーリングは最高なんですが…。
けっこうコギが重く感じられるようになってきまして。いやぁ〜、困りましたよ(沈
タイヤ、もしくは前サスを換装すれば、また化けるような気がするんですが…む〜・・?

E-PL2、けっこう慣れてきました。合焦率も上がっているし、色合いは自然で見た目通りです。
ただ、icofitさんがお使いのPana G20mm F1.7も好きな色出していますね。アレはイイな。
ズームレンズはPanaでも探してみるかな? とか、また悩みが・・(笑
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-08-05 22:56
okuryuさん、こんばんは〜です。

しっかし、熱いですねー・・あ、暑いですね。ホントに倒れそうでしたよ。(情けない…)
あまり部屋に籠もるのもダメなので、今朝は頑張ってみましたが…帰りはフラフラです。

テストと言えるほどでは無いですが、わりと馴染んで来たかも? です。
ただ、ついアートフィルターを使っちゃうので・・(ダメやん)
17mm F2.8=安い撒き餌レンズにしては、なかなか逆光にも強いみたいですね。
とは言え、中にはゴーストやらフレアやら? 心霊写真になる時もありますけど。
今の所、ドナドナしたGRD3代わりなんですが、さぁて・・次はどうしましょ?(悩

>ずいぶんたくさんの漂流物
毎年、この時期に見に行っていますが・・昨年も凄かったですよ。
上流から流れてきたゴミの量も半端なかったです。撮っていませんが、実は河川敷に
大量のペットボトルや何やら・・で、市の職員さんがゴミの山を作られていましたし。
川幅が広いだけに、流れてくるブツも凄いのでしょう。
夜のライブ・カメラの映像も怖かったですよ。
付近にお住まいの方はもっと怖かったでしょうね。なんせ、巨大な天井川ですから…。
Commented by kaotti-1 at 2018-08-06 01:58
こんばんは~
kaottiのPCも時々ウィーン!!って唸ってます。横からめちゃ熱い風が吹いていますが大丈夫なんでしょうか^^;
んでyou tube再生してたらたまぁにバグってしまうし・・・何かPCにあれこれしんどいねん!って怒られてる気がしてきています(ぼやいてすみません)

今のポタリングは朝でもきついでしょ~今年は更にですもんね。
汗なんてハンパ無い感じになります。電アシでも辛いですから。
しかしヘルメットもかっこいいですね。
空の青さとEPIC号も素敵!

豪雨の被害はあちこちで見られますねぇ。
いっぱい引っ掛かっているのを見ると痛々しいです。
今まで起こらなかった事が起こりえるんだと感じてます。

酷暑の毎日、teisyoさんお身体ご自愛くださいませね。

Commented by carbon_trek_y33 at 2018-08-06 11:31
kaottiさん、こんにちは〜です。

いやぁー、めっちゃ暑いですねぇ。京都も凄いでしょうけど、もぅ全国的にやばそうで…。
早朝だと、多少は涼しい風も吹くんですけどね。7〜8時を過ぎるともぅダメで(苦笑
ここ2週間ほどは熱波襲来! ですよねぇ。近所のお祭りも時間短縮して開催していました。

>PCも時々ウィーン!!って
タワー型でしたっけ? ノート・タイプだと、けっこうな間隔でファンが回りますけど…。
ウチの(あまり出番の無い)Windowsノート君も、この時期はけっこう唸ってますよ。
メインのiMacさんは、滅多に唸りませんが・・でも、数時間経つと暑すぎて嫌になるのかナァ?
お陰でコッチに熱風が回ってきて、余計に汗がジワ〜っと(ヤメてくれぃ〜!)

おっしゃる通りで、この時期のサイクリングは鬼門です(きっぱり!)
それでも、土手上の道筋にはロード組の皆さんがバンバン走っていますよ。皆、すげぇ〜!です。

土砂災害/河川の決壊後は半端ない有様ですよね。
またしても、想定外とか言われそうですが…しかし、これが現実かも。
改めて、災害列島という認識を見せつけられる昨今ですね。む〜・・。
by carbon_trek_y33 | 2018-08-05 10:28 | 季節の移ろいなど | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30