残暑お見舞い・・なレベルでは(ナィナィ)

季節柄だと、今は『残暑お見舞い申しあげ…』になるのだが…。

もぅ毎日毎日、すんげぇ〜暑さですなぁ。これでは
『酷暑お見舞い申し上げます』ではないか。
台風の影響もあるのか? 湿度も例年になく高いですしねェ。

8月に入ると、決まって戦争関連の行事や映画作品を観ることになりますが…
先だって、BSで【日本のいちばん長い日】を流していたので、また観てしもぅた。
リメイク版という事で賛否両論なのは仕方がないけど、戦争終結時にあのような
クーデター事件があった事を、果たしてどれだけの人が知っていたのか…と。
一部の軍人が唱えていた”全国民一斉玉砕”なんて、今思うとゾッとする事案ではないか。
あの時代、世界中を覆っていた狂気を改めて感じずにはいられない気分であります。
当時からすれば、(今もって紛争は絶えないとは言え…)今はマシな時代なのかもしれません。


さて・・相も変わらず、早朝だけは近所の公園ポタ三昧ではあるものの…。
2時間を超えると、もぅ帰りはフラフラ…ちょっと走り出したところで、
道路からの熱波とあわせて、ムワ〜っと走るサウナ状態
帰宅後のシャワー/清涼飲料は嬉しいものの、以前みたいな極楽感は無いですな。

もっとも、こんなボケ〜っとした事で過ごせるのも平和な証拠ではないのかなァ?

a0337606_11130252.jpg

少し前に撮っておいた在庫写真より。(ダメやん…)

今週末はRize 5に替えて近場・園内ポタリングをば。
暑苦しいカラーで少し重たいバイクではあるけど、やはり安定度は高いですわィ。
未だにMTB入れ替えの動向が定まらないんですが、む〜・・保管/出動体制さえ
なんとかできれば、コイツは残しておくべきなのかも? しれませんなァ。

・・あ。最近はライド中心なので、記念撮影は一切なし。
今週末なんて、一眼+望遠ズームがあれば『うぉぉ〜ッ!』
…なシーンがいっぱいあったのにねぇ。(残念!




[PR]
Commented by a-ki_la at 2018-08-12 13:44
いいなぁマンションからの眺めですよねぇ。
いま、道路の向かいに5階建てのマンションを建設中で、
ぶっとい電線が横切る富士山のアタマさえも見えなくなりました。
こんな広い空を近場で(部屋の窓からなんて贅沢は言いませんが)見たいものです。

断捨離術からすれば、迷うものは処分!なのでしょうけれど
オクに出すのは住居を変えた後だってできますしね^^
ワタシも物品/データともに身辺整理をしておかなくてはと思いつつ、暑くて手がつきません。
しかも、ウチの場合は「捨てる」と決めた物品には婆やの検閲が入るので
そこでまたケンカ勃発という気の滅入る展開が見えていて。

日本人に生まれていながら、自分が無知過ぎて説明できないこと、たくさんあります...
恥ずかしいことですが。
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-08-12 16:44
a-ki_laさん、速攻でどうも! こんにちは〜。

へぃ、いつもの裏山八景です(苦笑)これもいつまで撮れるやら? ですねぇ。
ここに決めた時、(↑)の景観もプラス側に働いたような記憶が…。
で、お向かいは5階建てですかぁ…富士山が隠れてしまうのは残念!ですよね。
日照権とかは大丈夫なのかな? 日常的な事象だと、けっこう困るかも。

>婆やの検閲が入る
おぉお・・なんと、お母様の決済があるんですか〜?
それも大変ですなぁ。親たちの年代だと、なかなか許可が降りそうにないでしょうし。
うちは逆に、捨てる前には『オークションに出してみぃ!』と、無理やり”依頼”が来ますよ。
中にはマジで困る物もありますけど、出してみたら意外と落札されちゃたり…(あれ?
もっとも、事前の準備と待機時間が半端ないので…時間給換算だとエライことに((泣)
まぁ捨てるよか良いですが・・(苦笑

あ、今回の映画ネタ=自分も観て初めて知ったくらいですよ。
歴史の授業で出たかもしれないけど、単に暗記程度で済ませた気がしますね。だめだわ…。
Commented by kaotti-1 at 2018-08-12 18:49
こんばんは〜今日も暑かったですね。
サウナ状態、その通りです!
素敵な空模様、雲がいい演出してくれて癒されています(^.^)
極上の空写真有り難うございます♪
Commented by okuryunoblog3 at 2018-08-12 20:47
こんばんは。
今日も暑かったですね。
今日は、朝の7時から招集がかかり、草刈り&電気柵の設置でした。
私の所属する生産組合の水田の一角に、何とイノシシが入って大暴れしたんです。
というわけで、朝から汗だくになってました。
そちらは、こちらよりさらに暑かったのでは。
早朝ポタリングも、さすがに2時間越えだとちょい危ないのではないかと。
お気を付けくださいな。
一眼+望遠ズームの「うぉぉ~ツ!」が気になりますが・・・。
Commented by icofit at 2018-08-12 21:11 x
非常に蒸し暑い日が続きますね。その中で、一番重いRIZE号で。お疲れ様です。
RIZEも、リアの構造がよく考えられたものだから、乗り心地はいいですよねぇ。路面追従性もいいですし。

戦時中の話を直接聞く機会も少なくなりましたが、必ず語り継いでいかなくてはならない歴史。新人類とか言われた私たちですが、しっかりしなくては…と思います。
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-08-13 11:02
kaottiさん、こんにちは〜。

しっかし、毎日がサウナですねぇ(苦笑)早朝でもちょっと走ると、ダラーッと汗が(沈
風がもぅヌルいんですよね…。ちょっと停まると、地面からの反射熱波(?)が来るし。
もぅどこへ行っても暑い・・いっそ、沖縄へ逃げる方が良いかな?

ベランダからの空風景=そろそろ打ち止め? になりそうですね…。
kaottiさんのように、雲の上から・・は、ちょいと無理なので(ダメやん)
コッチは下から見上げてますよ。たまーに伊丹へ降りる飛行機が見えます。
以前は夕方便の飛行機雲も見えたんですが…最近は見てないなぁ。はて?
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-08-13 11:09
okuryuさん、こんにちは〜です。

ほぼ毎日が鬼門ですが、うへぇ〜! なんと、イノシシさんが大暴れだとは…。
暑すぎて、イノシシも狂ったのかな・・事後作業、お疲れ様でした。

コッチの園内でも、下草刈りが進んで全体的にスッキリしていますが…。
虫たちの棲家が無くなってしまうので、アレはやりすぎのようにも思えますよ。

おっしゃる通り、早朝でも8時を超えると、もぅ熱風地獄です(苦笑
雑木林や芝生公園だと2〜3℃は低いはずなんですが、今年はかえって暑いですよ。
さっと一雨降ってくれれば、もう少し下がると思うんですが…期待はできそうにないですね。
まぁ根が根性なしなので、倒れる前に帰宅していますが・・(ダメやん

>うぉぉ~ツ!」が気になり
そうなんです。こんな時期に限って、トンボ達の乱舞が・・あぁ、もったいない。((泣)
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-08-13 11:18
icofitさん、こんにちは〜です。

確かにちょっと重めなんですが(Rize号)まったりと流すには、やはりコイツは良いですね。
昨今、写真はちょっとXXモードなので(笑)主にストレッチ走行が目的ですが、
今の時期でもプチダートは面白いですよ。距離は短いですが、坂登りも楽勝バイクですしねぇ。
本来は秋口〜春先が一番調子が良いので、今進退を考えたらダメなのかもしれませんし。

とは言え。他のバイクはだんだん寿命が・・あ、自分もかぁ。(あぁ、考えたくない…ブツブツ)

>必ず語り継いでいかなくてはならない歴史
他の国に比べて、日本の歴史授業はお触り的なイメージがありますねぇ。
敗戦国だから…かもしれませんが、ちゃんと知っておくべき事実もあるわけで。
いかなる理由があろうとも、やはり戦争はいけないと強く思われた次第です。
by carbon_trek_y33 | 2018-08-12 11:41 | 季節の移ろいなど | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30