身の危険を感じた一日。

今朝(木曜日)起きて、ニュースを見たらビックリ!です。
なんと早朝、北海道で震度6強の地震があったとか…。
ニュースの映像を見ていて心底怖くなりますね。
台風21号が去って、ちょっと落ち着いた矢先ですから。
被害も尋常ではないらしく、まだ状況が悪くなる可能性があり…。

今週はコッチ(関西圏)の台風被害も相当なものでして、
もぅどこに住んでも安全な場所は無いってことですか。

で、21号通過の当日(月〜火曜日)=2セクションほど受注があったので、
自宅でゴソゴソとPC作業…こういう時、在宅モードは助かりますけど。
朝一番で歯医者の予約があり、風もなく静かな路地をトボトボ歩いて通院。
終わったのが午前11時過ぎ。すでに空模様がヤバくなりつつあり、急いで自宅へ…
おぉ? なんか冷たいものが当たるでは…と思うが早いか、雨が降り出してくる。

それでも、昼ご飯を済ませてもまだそれほどでは・・・

・・・と思ったら、アッと言う間に強風が吹き出した。

a0337606_08401329.jpg

a0337606_08401343.jpg

脚が速い台風なので、夕方にはもぅ風も雨も治まっては来たものの…
大きめのゴミは取った後ですが、バルコニーの方は(↑)な状況に。

先の19〜20号もけっこう強かったけど、さすがに今回は凄かった。
バルコニー側の窓ガラスもグラグラ揺れとるし(=時々押さえていた…)
ふと外を見ると、雨が水平に流れているではないか…。
時々、ゴミ袋や看板の破片とか何やらがいっぱい飛ばされてきて、
電柱/電線に接触…部屋の明かりが時おりチラチラと・・こ、コレはまずい。
PCが落ちたら仕事できないじゃん…と、ドキドキしながらの約3時間でした。



a0337606_08401317.jpg

※【 OLYMPUS E-PL2 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8



もぅA77は無いけど、超広角レンズで撮ればさらに不気味感が増したか…。

夕方〜夜のニュースはもぅ被害報告のオンパレード。

実家の方は、古くなった駐車場の屋根の一部が剥がれかけていた以外
それほど大きな被害も無く、助かったんですが…。
近所のある家では軒並み剥がされた所もあり。各家庭とも総出で、
また共同でゴミ拾いをしたり…で、後始末が大変でしたよ。

ざっと掃除をして、昨日(水曜日)に本腰を入れて清掃作業。
家の隙間に入り込んだゴミや葉っぱをを取り除き、汗だくで約2時間半。
いやはや…もぅコレ以上の被害は願い下げにしてもらいたいですが…(無理だな

午後からは恒例の買い出しに出たけど、信号機がアッチを向いていたり、
道路沿いの並木の一部がなぎ倒されていたり。
水没寸前だった空港や各地の被害に比べると、まだマシな方でしょうが…。


ここ十数年、毎年のように被害が大きくなってゆく昨今の台風ですが、
今回は一瞬とは言え、身の危険を感じる大型台風でした。(もぅ来ないで欲しい)



[PR]
Commented by kaotti-1 at 2018-09-06 18:34
teisyoさん、怖かった~!
マンション、揺れましたよねぇ。
でもご無事で何よりです。
何度も停電しては復旧も怖かったです。
片付けは大変でしたね。お疲れ様でした。
ホントにこういうのは何回も来てほしくない・・・
でも昔、室戸台風だと60m以上の暴風だったんですよね。
ハァァ、恐ろしい(TT)
Commented by a-ki_la at 2018-09-06 20:45
こんばんは~
大変でしたね。ケガや停電による被害がなくてよかったです。
バチっとなった瞬間、データのみならずPCまで逝ってしまう可能性だってありますから。
sadaさんところはきっと過電流対策しておられるかもしれませんけれど。
ウチもガレージ(車ないくせに!w)の屋根がスレートなんですが、
平年劣化でバキバキに割れていて、もう大型台風には耐えられそうにありません。
ただ壊れるだけならいいのですが、どこぞに飛んで行って
よそ様のお宅を傷つけたりしたらエライこっちゃです。
早く直さないといけないのですが、もう全体がボロいので困ったものです。

ラストの1枚、パートカラーか何か、アートフィルタがかかっていますか?
残照のオレンジが引き立って不気味感増してますね。
オリの現像ソフトは後からRAWにカメラ内アートフィルタを適用できるほど優秀でしたねぇ。
今もそうなんでしょうか。
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-09-07 07:49
kaottiさん、おはようございます。

いやはや・・今回はマジで怖かったですよ。仰る通り、建物全体が揺れましたし。
風向きによっては窓ガラスがグワングワンと・・雨戸が欲しかったですねぇ。
マンションも実家も古いですけど、何とか耐え抜いてくれて感謝! ですわぃ…。
瞬間的には60m超えていた感じです・・って、経験ないので何とも(オィオィ!)

停電=完全に…では無いのも、かえって不気味で恐いですね。
通過するまで仕事はお預け…お陰で、深夜営業ですわ(苦笑

しかし、北海道はもぅ…弱り目に祟り目という感じですね。
豪雨で地盤がヤバかったのでしょう。被害に合われた皆様に
一刻も早い復旧をお祈りするばかりですね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-09-07 08:03
a-ki_laさん、おはようございます。

>21号
事前にあれだけ知らされていたとは言え、ちょっとナメてました(ダメやん
先の20号より少し大型? 程度の認識でしたが…いやぁ〜全く違うレベルでしたね。
実家も心配でしたが、受注があったし自宅の方も心配だったので…。

あ・・”過電流対策”してないや…(ダメやん
さすがに電源コード抜きましたけど、自分よかPCの心配しているのも、どうかと…。
室内の明かりがチラついた時は、けっこうビビりましたよ。

>屋根がスレート
ほとんどのご家庭はそうでしょうねぇ。ウチも劣化が来ているので、心配でしたが。
何とか持ってくれました。ただ、次はもぅダメでしょうから相談の上、葺き替えを
頼むことになりそうです。ただ、順番がいつ回ってくるのか・・(微妙

>ラストの1枚
あ、コレはまんま=Pモード撮って出しです。ホントにこんな雰囲気でしたよ。
夕方5時くらいだったでしょうか? 風雨も無くて、遠くに明かりが・・。
オリの現像ソフト、今は使っていませんねぇ(インストもしてません)
昔は…そうそう。おっしゃる通り、E-システム時代はPC内で後からイジっていましたナァ。
そうか・・サイトからDLして、今度試してみましょうか。(いつも遅いって…)
Commented by okuryunoblog3 at 2018-09-07 09:34
おはようございます。
改めて台風21号のすごさを感じました。
大阪は、本当に大変でしたね。
今は、北海道の地震の方に話題が移っていますが、台風の被害も相当なものだったと思います。
teisyoさんの方は大きな被害がなくてよかったですね。
屋根が飛んでしまったりしたら、それこそ大変ですから。
雨が水平に流れているというのがびっくり。
いろんなものが飛んでいるというのもびっくり。
もう来ないでほしいというのが、本当によく分かる台風でした。
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-09-07 12:10
okuryuさん、こんにちは。(今日はお珍しい時間帯で…)

今回はモロに関西圏へ上がったし、なんせ満潮時も重なって凄い事になっていました。
油断していた自分もいけませんが、久しぶりにビビってしまいましたよ。
いつもチェックしている河川のライブカメラもさっぱり繋がらず…おそらく、
かなりヤバい状況になっていたと思います。落ち着いたらまた見に行ってみますが…。

実家の近所にはゴミとか、壊れ物がいっぱい飛んできましたよ。アレも恐いですね。
自宅の窓からは中途半端に見えるので、余計に恐いです。
電線のショート(手前?)なシーンとか、けっこうビックリしました。
あぁ、くわばら、くわばら・・・です。もぅ来ないでくれ〜ッ! ですわ。

北海道の地震=いやはや・・全く、なんでこんなタイミングで来たのか?
自然には敵いませんねぇ。まだ予断は許せませんし、早い復旧を願うばかりです。
Commented by icofit at 2018-09-08 00:32 x
台風21号、お怪我もなくなによりです。
でも、本当に大変でしたね。
オフィスで作業していて、社内ツールで信じられないような被害映像が次々とアップされるのを見て、ただただ、ご無事を祈るばかりでした。
長男が産まれた翌年に里帰りしたとき、帰京前日に台風直撃で、瞬間最大風速55kmオーバーを体験したことがあります。建て替えたばかりの、風速70kmに耐える実家の一階が雨漏りしていました。sadaさんがおっしゃったように、雨が「水平に流れて…」が原因だったそうです。
映像を見る限り、今回はもっとすごかったんだろうなあ…と背筋が凍りました。

最後の空写真、本当に怖い映画のワンシーンのように迫力があります。地球の「これから」を象徴する景色でなければいいのですが…。でもオレンジ色のところはすごくきれいでもあります。
E-PL2のPモード、良さそうですね。私もPモード、積極的に使ってみようかと思います。
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-09-08 11:56
icofitさん、こんにちは。

さすがに今回はヤバかったです。ここまで荒れるとは、想像以上でしたが…
それではもぅダメですね。今後は最悪の事態も想定しておかねばなりません。
昔、良く渡っていた関空の連絡橋もあのザマですが…しかし、アレは人災っぽいですね。
お陰で、迅速な移動が出来ずにエライことになっていました。
お客も大変でしょうが、スタッフの方も大変過ぎましたか・・。

>瞬間最大風速55kmオーバー
まさに、今回もそんな感じだったのかも? 水平に降る雨なんて、初めて見ましたよ。
窓ガラスがもし割れていたら・・と思うと、ゾッとしましたね。もぅイヤだ・・。

ラスト写真=一気に北上して、夕方には(↑)ですよ。足の早いやっちゃ〜です・・。
もう少し望遠域が撮れれば、オレンジ部分も引き立ったかもしれませんが。
すぐに実家に戻ろうかと思ったんですが、電話したら被害は無さそうだったので…。
写真だけ撮って、引き換えして掃除+家の近所のチェックだけやっていましたよ。
ありがたいことに少しの被害で済みました。もっとも、前の道路上は凄いことに・・(沈
by carbon_trek_y33 | 2018-09-06 09:20 | 季節の移ろいなど | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30