人気ブログランキング |

けっこう”増量の秋”ではあるのだが…(続編?)

朝晩はずいぶん寒く感じるようになって来ましたねぇ。

水道の蛇口から出る冷たい水に手を引っ込めて、熱いお風呂が嬉しい季節。
当分は新ネタも無いので、月イチくらいの更新になりそうな予感であります。

相変わらず週替わり定食で乗り換えるマイ・バイシクル=MTB達ですが、
オフタイムには、つぃポチッとしそうになる右手の指を引っ込める日々ですよ。(オィ!
もぅねぇ・・毎日が困るんですな(苦笑)中古車コーナーとか見ていると、
けっこう出物が多いし・・・んが、コレも一難去ってまた一難?
ロードレーサーの出物には事欠かないのだが、う〜ん・・・。
粘って、来季に新車へ行くか? それとも、型落ちのカーボン車に手を出すか?
とりあえず、手頃に乗れるブツをゲットして、試してみるべ? …な考えもチラホラ。
なんせ、20年以上もブランクがあるし、引っ越し前に増車などダメやん! と思い返す。
しかも、某オクの出物たちを見ていると…意外と入札が少ないんだな・・。
ここでも両極端みたいで、思いっきり安いか or 高いか? の分かれ目が凄いですね。
まぁMTBでも似たような感じだけど、ロード車はもっと激しい気がするナァ…?
こりゃあ〜良く考えて手を出さないと、後始末でまたエラい目に合う気がしますね。えぇ…。

…とは言いつつ、Rize号と抱き合わせでキャノンデールのロード車もイイねぇ・・あ!

TREK車だと、新型モデルの(↓)

a0337606_11205513.jpeg

2019モデルのEmonda(エモンダAL)も、見ているうちにグラっと・・(ダメやん
アルミモデルでも、なかなか評判がよろしいようで…単色は飽きが来なくて良いかもね?

加えて、細部の仕上げは上位モデル並みにエエ感じですしねぇ…ちょっと美味しそうで。

a0337606_11205545.jpeg

アルミ溶接部分の仕上げの美しさは、キャノンデール車の十八番だったのだが…
昨今はコッチもいいですなぁ。ヘッド部の造形にも妙に惹かれるモノがありますし。
2019モデルからケーブルも内蔵式になったり、コンポが105(R7000系)になったり…
う〜。ディーラーさんに行って実車を見たら、そのまま”お持ち帰り”になりそうで恐い。

いかん、いかん。自重しなくては・・・。


ー閑話休題ー


今年は例の台風でアチコチに爪跡が残り、ますます公園ポタが遠のく訳ですが…。

何とか週末には通っていて、ほんの少しだけ秋を感じておりますよ。(どこが?)

a0337606_11205384.jpg

けっこう寒かった、今朝のワンシーンから。
あれれ? アップしたら、一気にアラアラ画像に…(泣)

原版はもっとマシなんだけど・・・ま、Jpeg高圧縮だから仕方ないかぁ。
A77があった頃は、もっと銀杏の落葉が美しかった場所なんだが…昨今は全くダメ。
一面が黄色い絨毯で埋まっていたのに…まったく撮り甲斐が無いではないか。


仕方ないので、いつものアートフィルター・タイム(沈

a0337606_11205487.jpg

【ポップアート】

うわ〜、目が痛いわさ…(苦笑。もぅ使わん!)


a0337606_11205401.jpg

【ファンタジック・フォーカス】

・・・だから、被写体が違うと・・・。



相変わらずのご近所ポタ+撮影でしのぐ、今年の秋であります。





Commented by icofit at 2018-11-18 21:15 x
こんばんは〜。最近、ロードバイクに興味をお持ちのようですね。
TREK Émondaは、長男が福岡まで持って行ってしまいましたが、入門カーボン機でありつつ、非常に快適で走るバイクでした。
新型のALR、色も溶接痕もきれいに見えますし、なによりディスクブレーキ化は非常にいいですね!
やはり、ロードは走りますよねぇ。最近はロードとMTBで乗車回数が逆転しています。

今日もトレイルは行きましたが、紅葉がなんかいまいちです。sadaさんのところの黄色い絨毯があるはずの場所も「あれ?」っていう感じですね。やはり今年の極端に暑かった夏や台風なんかも影響しているんでしょうか…?

EPIC号のカラーリング、鮮やかでいいですね。ポップアートでも、自然ではないですか。また、ペダルがいいですねぇ。
Commented by a-ki_la at 2018-11-18 23:06
ポップアートの分も、それほどチカチカしませんよ?
半日陰に置いMTBに適正な露出で、銀杏の黄色が気持ちオーバー目になったのも
ちょうどいい塩梅じゃないでしょうか。

自転車のスポークって、車軸を芯とする放射状ではないのですね...知らんかったですヨ。
今までたくさん見せてもらっていたのに、一体何を見てたんだろー
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-11-18 23:34
icofitさん、こんばんは〜です。m(_ _)m

>ロードに興味
いや〜、困りました。(汗)スリック化したY33号はけっこう快適なんですが、
走行感は軽いものの、コンポの古さが鬼門ですね。
しかも、サスペンションのペダル・ロスもあるので…まぁ年代物だし、諦めています。
MTBでのダート通いができない今、引っ越し前の入れ替えも視野にあるのですが、
コレが難しいです。やはり、保管場所がネックですねぇ・・((泣)
チョイスの時はやはり実際に乗せてもらうしか無いですね。
来年(大阪では)のサイクルモードとか、行ってみるかな…?

>今日もトレイルは行きました
うぉお・・やっぱり! 今日は天気も良かったでしょうからねぇ。
しかし、おっしゃる通りで紅葉とかは全くダメですね。現地でもそうですかぁ…うーん。
ここ数年、天候異変で木々も大変なのかも。人間もダメですけど…。(オィ!

Epic号の青ペダルですね。これ、Y33号に着けていたブツなんですよ。
洗車が終わってEpicに替えて、ついでにペダルも換装しました。
もしゴールドなら、銀杏の落ち葉に見えたのにナァ・・ちょっと残念!(意味不明
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-11-18 23:41
a-ki_laさん、こんばんは〜。

ポップアート=あ、そうですか? 自分でイジっていて、けっこう目に痛かったけど(笑
ちょっと彩度だけ落としてますので、原版よりかはマシかなァ・・?
ファンタジーフォーカスの方が、けっこう気に入ったりしますよ。
ちょっと幻想的かな〜と。まぁ、被写体がXXX〜ですけど(自沈

>自転車のスポーク
うんうん・・実は、そうみたいですねー。メーカーによって、色んな組み方がありますよ。
放射状に組むのは、昔から存在するのですが、最近は中心(ハブと言います)が特殊な
形状をしているのですね。力学的に最適な方法で製造されているようですよ。

…とはいえ、最新型だとすんげぇ〜お値段ですよ。とても買えませんわ…(沈
Commented by okuryunoblog3 at 2018-11-19 07:18
おはようございます。
このロードレーサー、かっこいいなあ。
ケーブルが内蔵式になっているからかなあ、やけにすっきりして見えます。
こんなのに乗ってみたいですね。
今の私の腰の状態では無理でしょうけれど。
でも、自転車は乗ってもよいらしいのでママチャリ号でがんばりますかねえ。
オオワシが琵琶湖に戻ってきたそうな。
そっちの方でもがんばりたいですね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-11-19 11:02
okuryuさん、こんにちは〜。

もしかして、タブレットから投稿を頂いたのかな〜?
で、そろそろご退院も間近と思いますが、リハビリも順調と言うことですね。
となれば、いよいよ琵琶湖通いでソワソワと・・( ̄ー ̄)ニヤリ

上のロード車=各社の最新モデルもちょくちょくと覗いているんですが、
これもねぇ・・(沈)なんせ増車ができないので、なかなか進展しませんねぇ。
手持ちのMTB達とも長い付き合いですので、余計に”苦渋の選択”というやつですよ。
まぁ思いきれない時は、現状で何とかしのいで行くしかありませんが・・(おぃ!)

腰の方は・・ソチラで拝見しましたが、自動車の運転はしばらくお預け? でしょうか。
ただ、自転車もけっこうガタガタ来るので、どうぞお気をつけくださいませ!
Commented by kaotti-1 at 2018-11-19 15:18
ポップアート、良い感じじゃないですか~
秋来たなっていうのが伝わります。

あんなに暑かったのにやっぱり寒くなってくるんですよねぇ。
風邪など引かれませんようにご自愛くださいませね。
そーいう自分は夏からずっと身体がウダウダです(≧≦)歳やわ~orz
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-11-20 11:22
kaottiさん、こんばんは〜です。

ポップ>あ、そうですか? a-ki_laさんもそんな事を…そうかぁ、コレで良いのか(笑
ちょっと控えめにイジってますのでね。原版そのままだと結構キツいかも?ですけど。
しかし、秋=京都の方はさすがに手入れが良いですけど、フツーの公園ではダメですねぇ。
台風の痕もそのままだし、ここ数年色づきがさっぱりダメですよ。完全に異常気象でしょう。

そういえば、夏から秋〜も、やっぱり変でしたねぇ。一気に涼しくなっちゃたし。
春とか、秋とかが短くなってるようですし。暑いか、寒いか…両極端な感じです。

今年の夏は、ホントにダメだったですよ。変なツブツブが体にできるし…(沈。治りましたけど
も〜! 来年はもっとマシな気象に戻って欲しいですよね。まったく・・・。
by carbon_trek_y33 | 2018-11-18 11:50 | MTB/乗り物など | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30