人気ブログランキング |

E-PL2+Rize 5で河川敷散歩/そうだ、近鉄電車を撮りに行こう・・

今週もまた、著名人の訃報が多かったような…。

公私ともどもあまり良い年ではなかったんですが、まだ12月があるのか…。
今年も残すところあと1ヶ月ですかぁ。む〜、何とか無事に新年を迎えたいですが、
どうやらそうも行かないみたいで。あんまり良いことでは無いので書きませんが、
来季も期待できそうな事象はまったくありませんなァ。(自沈


逆に、実家のオフクロサンは秋のイベント多し…で、今週もドタバタ劇場。
朝早くから市民ホールへ行ったり、某有名劇場へ踊りを観に行ったり…で、大変。
足腰がまだイケてるので、こうしたイベント通いもできるのは有り難いですけど…。
もっとも、何かの拍子で脚を痛めることがあれば、一気にXXXになる予感はあります。


あまり悲観的な話題も面白くないので、先だっての続きで(?)にわか鉄であります。


a0337606_11125426.jpg
《近鉄道明寺線》

まずは、無難に各停から・・じゃなくて、これは帰り道に試写しました。


a0337606_11125590.jpg

あれ? 最近はコッチでも広告貼ってるんだな…。
全身広告は阪堺電車の十八番だと思っていたんですが…へぇ〜。


a0337606_11125566.jpg

・・・つ、つまんね〜ッ! いつもと同じ写真じゃねぇか〜。

もぅ何度ここから撮ったのか…? 自分でも分かりませんわィ。


んが、この日はちょっとラッキーだったかも。

a0337606_11125333.jpg
《近鉄大阪線》

最初に休息していた場所の上で鉄ちゃん達が狙っていたのが
(たぶん)この車両ではないか…と思われます。

私しゃ〜全くの素人鉄なので、単にE-PL2の試写程度に構えていたんだけどねぇ。
連写で3枚/秒のE-PL2だけど、けっこう頑張ってくれた方かもしれません。

a0337606_11125323.jpg

a0337606_11125451.jpg

a0337606_11125407.jpg

デビューしてからけっこう経つので、ありがたみは…どうなんでしょ?(苦笑)
…と思ったら、このタイプは最近(2016年)にリニューアルされたらしい。
どうりで、キャーキャー言いながら撮り鉄学生が騒いでいたのか…ふ〜っむ。

甥っ子が通う大学がこの手前(←左方向)にあるので、少しは馴染みがあるかも。

自分ではここ数年、全くと言って良いほど近鉄列車には乗らないのですが、
もちろん遠目にこの車両は見たことがありますけどねぇ…エラく近代的なカラーリングで。
昔は単色でダブルデッカー車はなかったしねぇ。最後に乗ったのは、はてさて・・?
確か、20年くらい前に名古屋の友人宅へ行ったのが、最後の乗車経験だったかな…。
まぁ列車の旅自体、数えるほどしか無いので…あんまり憧れとかは無いみたいですけども。


てなわけで、このままネタ無し→年末突入になりそうな予感であります。(更新無いかも?)




Commented by okuryunoblog3 at 2018-11-30 17:08
こんにちは。
おお、これが例の撮り鉄シリーズですな。
私もまったくど素人なので、どの車両が珍しいのかさっぱり分かりません。
でも、撮り鉄の人たちにしてみると、けっこう人気車両だったわけですな。
青い空に、疾走する電車、なかなか良い風景です。
私の地元ではちょいと出かけないと無理です。
なんせ電車など走っていない田舎ですから。
あっ、疾走するイノシシならたまに見られますよ。笑
Commented by kaotti-1 at 2018-11-30 17:08
こんにちは~
わーい、近鉄のオンパレード^^
鉄橋と電車は何故か好きやなぁ。光の当たり方も斜めで優しいですね。

kaottiもなかなか乗らなくなってきましたけど、実家が近鉄沿線なのでたまぁに乗ります。
ダブルデッカーは奈良にお仕事行っていた時、帰りに指定して2階に乗って帰ってました。懐かしいです。

年末ってだけで、ちょっとしんどい気分になってしまいます。
気忙しいですよね。でもうだうだして前に進まないんです・・・orz
来週は後半から寒くなるようですね。どうぞお身体ご自愛くださいね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-11-30 18:26
okuryuさん、こんばんは〜です。

いやぁ、《撮り鉄》と言えるほどでは(無い無い…)さすがに単焦点ではコレが限界です。
特に狙って行ったわけでも無いので、新型車両に出会えただけでもラッキーだったかも?
ここの河川、下流に行けば色々と面白い車両を狙えるポイントもあるのですが、
さすがに河口域までは・・(ざっと25〜30kmほど)往復だと、ちょっとした自転車旅行です(笑

電車=日常的にもあまり乗らなくなって来ましたけど…たま〜に乗ると、ちょっとドキドキです。
(↑)の近鉄に限っては、あまり喜ばしくない用事で、乗らざるを得なかった…時くらいですね。
もぅ路線図も頭から消えかかっているんですよねぇ…ダメなんですけど。

>疾走するイノシシ
おぉ、それはそれでレア物でしょうか? まさか、腹に広告とか貼ってないでしょうね〜。(オィ!
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-11-30 18:37
kaottiさん、こんばんは〜。

へぃ、近鉄オンパレー・・・とまでは、いきませんが(苦笑
しばらく見ていると、微妙に違った車両は見られますね。ちょっと面白かったなぁ。
特急=ホントに大昔しか乗ってなかったのですよ。そうそう、旧型にも2階建てありましたよね。
2階には乗った事無いけど、私も懐かしいですなぁ。たまには鉄分補給しないとダメだな。

この場所(河川敷公園近く)だと、朝日で照らされる車両がいい感じなのかも…?
たまに行くと、撮り鉄さんに出会うことはありますよ。もしかしたら、人気ポイント?かも。

明日から12月ですねぇ…な〜んか気分的にドタバタしそうですが。
世間的には忘年会突入! でしょうが、世間離れして久しいので…あまり実感は湧きませんよ。
その分、来季の目標とかがボヤけてしまったのが、イタイかなァ?
ここ数年、年末に入ると訃報が続いたので、余計に気分が沈みますし。年は取りたくないもんです。
Commented by a-ki_la at 2018-11-30 22:07
1枚目の構図と光が素晴らしいですねー
全体のバランスもいいし、顔の位置と右端の架線柱の収まりもいい按配♪
そしてどの列車も(優等列車でさえ)パンタグラフがシングルアームでないことに驚きです。
都内の私鉄各線でもどんどん換装されていき、このタイプはあまり見かけないような気が...
なんか可愛いな、近鉄。

とうとう、しわっす、ですねぇ。
東京はずっと暖かくて紅葉はシャキッとしないし、イルミのワクワク感も感じられず。
あ、そもそも夜に寄り道なんてしてないんだった~笑
ウチもここへきてまたひとつ心配のタネが増え、そろそろ自由の謳歌もお終いが見えてきました。
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-12-01 06:03
a-ki_laさん、お早うございます。
今朝は早く目覚めたのでご返事中ですが…天気良いのでサクッと走ろうかと。

河川敷だと、どうしても接近戦+見上げる構図にしかならないんですけどねぇ。
おっしゃる通り、車両の収まり具合が鬼門ですね。撮り鉄はあまり気合い入れてないし…。
いつも撮影ポイントが限定されるので、一向に上達しないな。(ま、イイっか〜)

>パンタグラフがシングルアームでない
ぶはッ! 言われて気がついた・・(自沈)a-ki_laさん、意外と鉄分多いのでは?・笑
顔つきがちょっと愛嬌あるかも? ですよ=近鉄車両。サイトで見たら、塗り分け具合が
色々とありますね。時代によって変化している気もしますが…。

>またひとつ心配のタネが
おそらく、皆さんそれぞれでお持ちなんでしょうねぇ。
自分の事も、ご家族(や知り合い)とか。年なりに増えていくのは仕方ないですが…。
だんだんと客観的になっていく気もしますし、多少の諦めも芽生えてしまぅ、この頃です。
Commented by icofit at 2018-12-05 23:14 x
おお。撮り鉄の日!
見事にぴったり止まっているじゃないですか。
連写、3枚/秒でしたか。よく撮れますね〜。私は止まっている電車しか、撮ったことがないなあ。走っているものなんか無理かもしれません。

私も今年1年はあまりいいことはなく、非常にきつい1年でした。まあ、なぜか解消できない4年周期のどん底の年に当たっていたので仕方がないのですが、来年から上向きになることを期待して。

RizeのLefty、調子が悪いみたいですね。
突然切れ込むことは私もSサイズのフレームのときによくありましたが、最近なくなったなあ。慣れたのでしょうか。私のLeftyの個体はいずれも根っことかにはむしろ強い印象でしたけど、合う、合わないはあるかもしれません。
最近の新しい、FOXとかRockShoxとかにすると、また化けるかもしれませんよ〜。
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-12-06 09:18
icofitさん、お早うございます。

いやぁ、特に電車男…いゃ撮り鉄気分でもなかったんですけど(笑
見ると、つぃ連写、連写〜! で、ご覧の通りですね。
PL2、意外と追えていましたよ。もちろん、バシバシと高速連写はできませんが、
AFのハズレは無かったかも? ピンぼけやズレは少なかったので、最近の上位機種だと
もっとイケそうな感触です。む〜、OMDが視野に入ってきた・・・(オィ!)

>解消できない4年周期のどん底
例の、”アレ”ですね。おそらく、皆さん誰でも周期違いで来ると思いますが・・。
年齢が上がると、だんだん周期が短くなってきたかも。自分だけでなく、身内の方も
多くなってきますね。特に、年賀状の季節ともなれば、悲しい通知とか…。

>RizeのLefty
そろそろメンテ出しもしないと…。乗りっぱなしで、ボトムから若干オイルが
滲んできたようです。来季の早い時期にショップへ行こうかと考えておりますが…。
おっしゃる通り、新し目のLeftyに換装すれば、また進化しそうですが…
その前に、自前の”スキルアップ”が急務でしょうかねぇ?(自爆
by carbon_trek_y33 | 2018-11-30 11:41 | MTB/乗り物など | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30