E-PL2+Rize 5で公園散歩/安物買いの銭失い・・・(では無かった?)

さすがに夕方〜早朝は寒くなってきましたねぇ。

週末の土曜日は油断してしまい、二度寝したら8時半ですわ。(泣いた…)
最近は上のXXXもいくぶんマシになってきて、
以前のように朝の3〜4時に起こされるようなことは少なくなっています。
これが一般的なマナーとは思うし、今度の管理会社は回覧板や自治会記録欄に
”騒音に関する注意書き” を書いてくれるのは、ポイント高いかも? ですね。
ちょっと油断すると、急にガタッ!と来るのは相変わらず…ですが、
夜間にちゃんと就寝できるのは、やはり有り難いと思える次第。(やれやれ…)

で、今朝も油断して…いゃ、ちゃんと6時半に目覚めたので、しっかりポタリング(笑


a0337606_10275595.jpg

※【 OLYMPUS E-PL2 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8



できれば、広角レンズで撮りたい今朝の朝焼けなんだが…ちと勿体なかったか。
園内に入る横の入口には、早朝から撮影+ダベリング?に来るオトーサン達がいて、
自分も中に・・いゃ、ちょいと離れた所から、ときおり撮っておりますよ。

この辺りには、まだ田んぼが残っていて

a0337606_10275553.jpg

稲を刈り取る時期には、チュンやサギ達が見られるのだが…今は撮れませんな。


さぁて・・以前から書いている通りで、最近はほとんど買い物をしない。
いゃもちろん、日常品は買い出しに行っていますが、ホビー系はさっぱりです。
とりあえず、使えるうちは徹底的に…と、ダ〜ラダラと引き伸ばして来たものの、
さすがに少々みすぼらしくなってきたRize号のサドルだけは何とか・・と言うことで


a0337606_10275606.jpg



a0337606_10275661.jpg



a0337606_10275609.jpg


セラサンマルコの DIRTY ZERO ONE DH とかいう、長いネームの
モデルを試しに使ってみることにしまして。


ちょっと詳しい方ならお分かりかもしれない? ですけど、
かのDH界の暴れん坊=セドリック・グラシアさんのプロデュース品だそうで(ホントか?)
形状だけを見れば、ロード用のゾンコランっぽくね? とは思ったのだが…む〜?


a0337606_10275620.jpg


で、1週間ほど使ってみたトコロ・・小ぶりで細身のわりには、意外と痛くなりません。
まぁパッド入りショーツを履けば30〜50km程度ならどんなサドルでも大丈夫なんだけど、
表皮がザラッとした人工レザーなので、普通のジーンズでも滑りにくいのはポイント高いです。

コイツもまた、某オクで見つけてウォッチ・リストへ入れておいたのだが、
2ヶ月ほどシカトしていたら…ガバっとお安くなっていたので(笑)つぃポチッとな。
ショップの6割弱くらいなので、送料込みで3000円ちょいだとコスパはかなり良い品です。
左右非対称なカラーはあまり好きじゃないけど、Leftyも非対称だし、ま・・いいっか。

ついでに、遊んでいたRitcheyのカーボン・ポストに換えたので、若干軽くなったみたい。

その他。ボロボロになっていた冬季用のグローブも購入・・と言いたいトコロですが、
ソッチはまぁ・・アレですな。DIY店で野外作業用のやっす〜いヤツをゲット(苦笑
昔の公園自転車部の方に教わったのだが、¥500〜¥1000以内でコスパ抜群!とか。
裏側のレザー部分が馴染むまでが大変だけど、慣れてくるとけっこう使えます。


・・と、いつもながら安物買いの銭…には、ならなかったみたいで良かったですわィ。
(良いのか? それで・・)






Commented by a-ki_la at 2018-12-16 12:12
縦使いで十分広々ですよー
景勝地や抜けた景色のところ以外では、準広角ぐらいが使いやすく感じませんか?
ワタシがヘタクソだからかもしれませんねorz
カッコいい空、見てないなぁ。

黒に赤の差し色のフレームに、よく似合っていますね。
MTB用のサドルって、ポストは別なんですか~
ずっと見てきているのに、今回初めて気が付きました・笑

なんか、いろいろやらなきゃいけないのに、やる気が起きず。
とりあえず、好きなことから手を付けるかなぁ。
まずはPC落として1年の感謝を込めて「開腹の儀」。調子が悪くなったりしてー
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-12-16 16:55
a-ki_laさん、速攻でどうも! こんにちは〜。

縦使い=あ、そうですかぁ? 安心しましたよ(笑)
かなり広がりのある雲だったので、できれば超広角欲しかったですけど…ま、イイっか(オィ!
17mm=35mm? これしかないと、かえって思い切りができそうですね〜。
けっこう気に入ってきましたよ。来春までは、これ一本で済ませておきます。

>MTB用のサドルって
…ですよね〜。ポストに限らず、ほぼ全てのパーツが別物扱い(?)だと思います。
メーカーを統一するのは基本ですけど、差し色で入れ換えると自分好みになるので(笑
とはいえ、赤/白/黒三原色も飽きてきたなぁ…別色を入れても良かったですねぇ。

>「開腹の儀」
おー、いよいよ…ですね。以前はWindows機はそうしていたけど、iMacだとできないし(沈
中を見るのが恐いですよ。ホコリがたっぷりと積もっていそうで、やだねぇ〜と。
Commented by okuryunoblog3 at 2018-12-18 19:26
こんばんは。
出遅れてしまいました。
さてさて、Rise号のnewサドルはなかなかかっこいいですね。
ショップの6割弱ぐらいで3000円台ですか。
そんなお値段なんですね。
もっと高いものだと思っていました。
私のママチャリ号にも…
でも、サドルのポストが違いますからこの手のものは使えないんでしょうね。
まあ、そんなに乗るわけでもないし、ママチャリ椅子で私にはお似合いかも。
グローブも購入されましたか。
私も猛禽撮影用に一つ欲しい所ですが、今年も昨年ので我慢ですな。
Commented by carbon_trek_y33 at 2018-12-18 23:21
okuryuさん、こんばんは〜。

”NEW”といっても、デビュー自体は数年前? みたいですねぇ。
ある意味、【在庫処分品】という感じでしょうか…でも、実際に装着してみたら
バイクにも似合っているし、ちょっと変わったデザインで気に入っています。
小型ですが、けっこう座り心地(…走り心地)も良いので、コスパは良いと思いました。

おっしゃる通り、サドルと言ってもピンキリで、上は『信じられないお値段』ですよ(笑
支えるサドル・ポストには色々ありまして、差し込むサイズ(直径)が基本3種類ほど。
素材もアルミからカーボンまで、それこそ悩むほど存在しますので…困るパーツですね。

グローブは、まぁ〜その…DIY用の安いブツでしのいでいますが、けっこう暖かくて重宝します。
2シーズンで使い切り! って感じかも? しれませんねぇ。

そういえば、【カメラ用】ってあるんですかね?=ウィンター・グローブとか。
指切り形状でないとレリーズしにくいと思いますが、自分もいっちょう欲しいな・・
あ。その前に、来季の機材をなんとかせねば〜。^^(自沈
by carbon_trek_y33 | 2018-12-16 11:02 | MTB/乗り物など | Comments(4)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31