人気ブログランキング |

D7200+Rize 5で公園散歩/2本の道は続きそうだ…(と、思った)

関西も梅雨が明けた・・と思ったら、一気に熱波到来! ですがな。(暑すぎ…)
週明けからは連日35℃続きとの予報が・・むわ〜、京都よか暑いとは・・(絶句!

・・ちゅうわけで(どういう訳?)やっと出番が回って来たRizeさんとD7200を下げて、
久しぶりに公園参りの日・・であります。
なんせ、6月の半ばから全く乗れてなかったので・・昨晩、ちょっと様子を見たら
案の定、夏の持病=後輪側の油圧ブレーキがまたキツくなっているではないか。
これ、もぅ数年前からなのだが…む〜、Formula製のR1はフルード管理が厳しいのか?
熱膨張率が高すぎるのかもしれませんな、えぇ・・・。
仕方ないので、夜遅くにゴソゴソと工具を出して、微妙にフルード液を出してみた。
まぁちょっとはマシになったものの、今朝乗ったらやっぱりローターに擦れる気がする。
エアー噛みの様子でも無いし、やっぱりそろそろフルメンテナンスなんでしょうな…ハィ。

それ以外はそこそこ調子も良いので(放ったらかした割には…)いそいそと毎度のコースへ。
以前と比べると、園内までは圧倒的に近くなったので、ざっと10分強ほどで到着。
その分、河川敷の方が遠くなったのは、果たして・・・? ですが、ま・・イイっか。

ただなぁ・・引っ越し前に古いレーパンとか、インナーパンツとか全部処分したのはXX。
最後に装着していた黒いサドルは、ちょっとねぇ〜ってことで、急きょボロい白サドルへ変更。


a0337606_12291230.jpg


※【 OLYMPUS E-PL2 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8】(↑↓ 写真を入れ替えました)


a0337606_09160463.jpg

ついでに廃棄寸前?だったケージのアタッチメントを装着して、サドル後方にボトルを入れました。
ちょいと見た目にはゴテゴテして嫌なんだが・・夏〜秋口まではこれで凌いでみましょうかね。

で、毎度のコースでクルクルと周回してみると・・これまたいつものランナー(走行会?)が
朝から元気に走っておられるではないか・・(いと懐かし)。


特に知ったメンバーはいないんですが、微妙に親近感?とかを感じつつ、いつもの池へ。
a-ki_laさんの新作=コロボックルに刺激を受けたのか、アマガエルとか探してみたものの・・


まったく見つかりませんでした・・・とさ。


30分ほど粘ってはみたものの、汗だくになってきたので仕方なく


a0337606_12291159.jpg

※【 D7200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G(1型)】



毎度のイトトンボだけゲットして、MTBの押し歩きで横のドブ池へ…(脱力感が…)


ボツボツと歩きながら『フナ釣りのオトーサンって元気やなァ〜!』と感心しつつ


a0337606_12291185.jpg

a0337606_12291267.jpg


ばっちぃドブ池にも、一輪の・・・いゃ、たくさんの蓮は咲くもんですなァ。
これまた毎年悩むんですが、蓮の花ってどう撮れば良いのやら?
どう撮っても背景がタコなので(沈)情景描写ってヤツに振り替えましたがな。(ウソです)


う〜っむ・・こうなると、望遠系もいよいよか・・と

a0337606_12291222.jpg

a0337606_12291117.jpg

※【 D7200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G(1型)】



ニッコールの安定感は好きなのですが、ちょっと癖が無さすぎる? のが玉に瑕か。
このところ、加齢のせいなのか・・あまりクッキリし過ぎると目疲れが・・(苦笑
Jpeg撮って出しから若干、色もコントラストも浅めに加工して掲載しております。

ほんと、久しぶりにD7200のファインダーを覗いたせいか、妙に感動したりしてしもぅた。
いゃ…倍率の低さは如何ともし難いのですが、やっぱりシャッター音とかの感触は好きだなァ。
加えて、10年目に入ったRize号もしばらくはこれで良いでしょう・・と、思わせる脚でして。

何かの偶然なのか? マイカーのDemioさんもねぇ・・今夏で10年目を迎えたのですね。
程よいチープ感が最近、好きになってきたのですよ。この身軽感覚はけっこうイイな…と。


目と脚と、え〜っと・・・耳? の方も、当分は現状維持ですな…ハィ。








Commented by kaotti-1 at 2019-07-28 15:03
こんにちは(^^)
暑いですね。何と!京都超えですか!
って大袈裟かもですが、そりゃ暑いわ。
昨年のことを思うと京都はまだまだという感じです。これからかいな( ̄~ ̄;)
しかし蓮池の周り、陣取ってる人が多そうですね。
大丈夫なんでしょうか、心配です。
デミオ君もいつかは番号で呼ばれるんでしょう。
アテンザは6だし、それって日本人に馴染むんかなぁ?と余計な心配してしまいます。
ところでそろそろタイヤ交換です。ガソリンスタンドの兄ちゃんにも指摘され、営業されてしまいました。
それ話したらディラーが頑張ってくれて❓少しお安くなったのですが…やっぱり痛い(; ̄ー ̄A
そんなこんなの夏を迎えております。
teisyoさん、ポタリング楽しそうですが、お身体気をつけて下さいね〜
Commented by carbon_trek_y33 at 2019-07-28 18:40
kaottiさん、速攻でどうも! こんばんは〜。

梅雨明けて、一気にムシムシですねぇ。天気予報とかだと、
オーサカも京都もあまり変わらず・・でも、実際は京都には敵わないかも?
まぁ夏本番ってこれからですもんねぇ。まだ油断はできないか・・((泣)

>蓮池周り
…このク○暑いのに、朝から元気なオトーサン達ですよ(笑
陣笠とかは被ってはりますけど、もぅ慣れっこなのか・・じ〜っとウキを見てはりますね。
自分にゃとても、とても。ゆっくり走っているだけでも汗たっぷりですもんねぇ。

あ、そうそう。今秋のマイナーチェンジで、DemioさんもMAZDA2? とかに…。
ど〜せなら次のモデルチェンジで変えればイイのに・・何を焦ってるんだか?
自動車業界もそろそろ不況風が吹きつつあるそうですが、名前変えてどうなるんでしょう…。

>アテンザ・タイヤ交換
あ〜、ついに来ましたか! スタンドで指摘されだすと、マジでヤバそうですねぇ。
タイヤの専門店だと、アジアン・タイヤとか安いヤツを出されるかも…ですね。
さぁて・・最近はヒドい噂も聞きませんけど、やっぱり国産メーカーは安心度が違うし
自分も国産の別メーカーを入れ替えてもらいました。でも、14インチだとどれでも安い…(苦笑
アテンザだと、かなり痛そう・・でも、”安全を買った”と思えば・・・(ブツブツ
Commented by a-ki_la at 2019-07-28 20:03
今まで涼しかった分、週明けからキツそうですよね~困ったもんです。
公園の池で釣りって、アリなんですね。ウチ周辺では見かけないです。
子どもが親水公園でザリガニやオタマジャクシ捕り、だったらコッチでも見ますが。
東京で見ないだけで、地方へ行けば、橋から直接釣り糸垂れてるのとか見たことあります・笑

イトトンボ、蓮田の横の水田で挑戦しましたけど、撃沈でした。
しっぽは青かったけど胴体が単色で全然ピントが合わないのですもの。
蓮池ではなく、このイトトンボがいるあたりでアマガエルを探してみたらいるかもしれません。
水の中で生まれるけど、湿った陸で暮らしますからね。
蓮花、フワリと立体的に描けていますね。とってもきれい♡

ところで、1枚目と2枚目。MTBの前輪のフォーク(片支持の)の色が違って見えるのですが気のせい?
2枚目はモスグリーンに見えます。オリさんちのエフェクトがかかってるのですか?(でも、なぜそこだけ?)
そして、この配色もなかなか良き。
Commented by icofit at 2019-07-28 22:00 x
おっ。Rize号だ!
確かSサイズでしたよね。特に1枚目なんか、Mサイズに見えてしまいます。このころのオールマウンテンバイクは、シートチューブが後傾していた記憶があります。
あ、私も、モデルイヤーは違うと思いますが、ホイールをmavic crosstrailにしました。いいホイールです。
サドル後ろのボトルケージ、私のProphetに良さそうなので、探してみます。
ブレーキフルード、Jekyll2003に乗っていたときや、Ransomに乗っていたときに、よくありました。自分でフルードを抜く前に、勝手にリザーバーから噴き出していましたね…。
こういうとき、やっぱりフルードは入れ替えなきゃいけないのでしょうか。なんか面倒で、いつもそのままでした。

D7200、やはりすごい表現力ですね。フナ釣りのオトーサンたちがいい味出してます。蓮に座る仏陀ではないんでしょうけど(笑)。

Nikonのカラー、すごくいい感じじゃないですか。D600は取っておけばよかったな〜。あれはときどき色が変になっていましたが、ハマるとすごく良くて。もうだいぶ安くなってきたみたいで、ふたたびほしいと思ったり。
それでも、最近はmicro 4/3くらいがちょうど良くなってきた感じで、しばらくはフルサイズはないかな。

Commented by carbon_trek_y33 at 2019-07-28 23:41
a-ki_laさん、こんばんは〜です。

…ですねぇ。先週までけっこう朝晩は過ごしやすかったので、安心していたら…(沈
やっぱり、日本の夏はク○暑いですな(苦笑)これで生命維持装置(=エアコン)
壊れたら速攻でダウン! でしょう。

ドブ池の釣り=
もちろん、普通は”釣り禁止”ですよね。おそらく、どこでもそうだと思いますよ。
地域の方向けに『黙認』されているようですね。立て看板は無いようですが、基本ダメでしょう。
最近は若い人も来るのですが、夏休み=じーじに連れられた子供が来るのは…微妙な光景ですね。

池のお友達=アオモンイトトンボですね(笑)シオカラも飛び始めているけど、
奴はじ〜っとしてないので(沈)とても飛翔シーンは追えてません。難しいやっちゃ〜ですわ。
アオガエル、以前一度だけ遭遇したんですが(ファスナーは無かった…)季節ごとに
周囲の草刈りとかやっちゃうので・・なかなか居着くことは無さそうですねぇ。
メダカとかは、けっこう泳いでますけどね。カエルの餌になる動物が少ないのかも?

>前輪のフォーク(片支持の)の色が違って見える
うぉをを・・・a-ki_laさん、めっちゃ鋭い! 実は、掲載時に間違ってしまいました。
1枚めがOLYMPUSで、2枚めはD7200さんでした。場所だけに、グリーンは映り込んでますが…
良くお分かりになりましたねぇ。いやぁ〜ウソはつけないもんですな、えぇ・・(反省中
Commented by carbon_trek_y33 at 2019-07-28 23:53
icofitさん、さっそくどうも! ですこんばんは〜。

Rizeさん=やっと出動です(苦笑)いやぁ〜レフティの感触とか、忘れかけていました。(オィ!
一月半ぶりですが、改めて馴染んでいることに(今さら)気が付きました。
とうぶんコイツで遊んでみますので。そうそう、ウチのはSサイズですね。
ホィールが26インチだと、Mサイズに見えるのかな…? 今となっては貴重なサイズですねぇ。

>ホイールをmavic crosstrailに
おぉ、そうでしたか〜。MAVICだとは思っていたんですが…デカールが違うので、自信が無かった。
後輪のエアー抜けが若干早くなってきましたが、バランスが良くて、
私も良いチョイスだと思いました。デザインもなかなか高級感もあって、気に入っております。

フルード=うーん、SHIMANOやAVIDなんかは全く気にせずに使えていた記憶があるんですけど。
前に使っていた旧型モデルもそうだったか・・DOT4とかは膨張するのでしょうかね?
今年の暮には購入したショップでメンテ予定なので、確認してみるつもりです。

ニコン機=けっこう馴染んできたのもありますが、マジで感触は良いと思いますよ。
APS-Cでこれですから、フルサイズとかは・・あ、いかんいかん。まだ浮気は早いな(苦笑
確かに、D600系はお買い得ですね! 場合によっては・・(あ、いかんいかん!
私も最近は頂いたE-PL2とD7200の2台体制が多いですよ。持ち運びは難儀しますが、
今度は少し近くなったし(ソッチかぃ…!)秋口までにはレンズ構成も見直してみたいですね。
Commented by okuryunoblog4 at 2019-07-31 16:28
こんにちは。
おお、いよいよRize号とD7200が復活をしましたね。
何度見てもかっこいいなあ。
油圧ブレーキだなんてすごいと思ったけれど、調整が大変なんですね。
CB750で初めて油圧ブレーキを経験したけれど、そんな苦労をした覚えがなく…。
さすがそこまでの修理はできないので、壊れなくて本当によかった。
と、数十年も前の話でした。
はすを私も撮りに行ったけれど、難しいですね。
何をどう撮っていいものやら…
けっきょく蓮より生き物となってしまいましたよ。
Commented by carbon_trek_y33 at 2019-08-01 18:22
okuryuさん、こんにちは〜です。

ハィ、7月も末に入ってやっと復活! しました…(苦笑。遅すぎ)
どちらもかな〜りサボっていたせいか、久しぶりに楽しめましたが・・しかし、暑いです!
引っ越し前にグッズとか一気に処分しちゃたので、遠乗りができなくなりまして。
今、入れ替え用にインナーパンツとか探しております。あちゃ・・・。

自転車用の油圧ブレーキ=容量自体が少ないせいか、種類(オイルの)よっては
外気温度で膨張するみたいですね。ウチのRizeさんも夏場はダメダメ〜! です。
シーズンだけ別のモデルに換装するのがベストなんですが・・メンドクセ〜(だめやん

ドブ池の蓮=単体で見ると、なかなか美しく咲いているのですが・・背景が(笑
思い切って、フナ狙いのオトーサンを入れてみました。まぁ、これもアリかと。
葉っぱの上に、コロボックルとか座っていたら絵になるのに・・なかなか遭遇しません。
う〜ん。もぅ会えないのかもしれないですね=アオガエルさん達。
by carbon_trek_y33 | 2019-07-28 13:03 | 季節の移ろいなど | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30