人気ブログランキング |

D7200+Rize 5で公園散歩/2本の道は続きそうだ…(は、始まり?)

くっそ〜・・・やっぱり今年も暑いではないか。

だ〜れだよ? 長期予報で冷夏とか予想していたのは・・(ブツブツ
寝室+TV用?に割り当ててもらった2階の八畳部屋=昼過ぎ〜夜に上がると、たいていは

エアコンの室内温度表示が 33℃以上 (ギョギョギョ〜!)

そのうち、36℃まで上がるんじゃないのか・・? と、いささか心配する昨今の猛暑。
まともに東向きなので、朝から猛烈な熱波が来るのも、む〜・・以前のマンションと同じですがな。
ちゅうわけで、ほぼ半日は ”生命維持装置” のお世話になっております。m(_ _)m

それと連動しているのか? 最近、暑さのせいか雑務用プリンター機の調子が悪い。
まぁそろそろ7年めに入るので、給紙側のローラーが劣化したのか、隙間ができたのか?
どうも紙送りが甘い。何度か押してみたりして、騙し騙し使用中であります。
それと共に、いまいちスイッチの感触が悪くなってきた無線マウスも、ねぇ・・・。
コッチはもぅ10年近く経つので(よく持つよねぇ…ボソ)そろそろ入れ替え時期ではあります。

で、暇な時間にちょくちょく探索していると、最近は面白いマウスがあるみたいですねぇ。

a0337606_22264758.jpg


サンワ製(↑)の傾いた無線マウスにもグラグラ〜っときたんですが、今ちょいと気になっているのが

a0337606_22101523.png
a0337606_22101550.png

ロジクール製のMX Master 2Sが、妙にソソられる・・と言いますか。
うーん…どことなく、ガ○ダムチックなデザインでカッコいいねぇ・・と。

(注:某アニメファンではありません)



ともかく、少ないUSB端子を埋められては困るので…Bluetooth接続が前提ではありますが。


ソッチはまぁ、おぃおぃ・・・と言うことで(いつも遅い…)まずはDSLRですよ(意味不明?)
便利ズームだけでは、ちと寂しいねぇ・・とは思うのだが、なんせ…この暑さが鬼門。
早朝に目が覚めると、すでに室内は30℃近く(うへぇ…)微妙に疲れが残っていてアウト。
一晩中、エアコンのお世話にはなりたくないのですが・・今年はヤバいかもねぇ?

てなわけで、先週の続きからお馴染みの夏景色。まずは、クマゼミさんから(↓)


a0337606_21500049.jpg

朝の7時過ぎでしたか・・いつもの芝生公園に寄ってみると、中央の”セミの木”で発見。
地面からほんの50〜60cm辺りにじ〜っと止まっている子を見つけて、嬉しくてつぃ…。
おそらくこの日の早朝、地面から出てきて羽化したばかりだと思うのですがねぇ。
こんな時はさすがにマクロ(Nikonではマイクロ)レンズ欲しいぜ〜! とは思いましたね。
案外、寄れるので・・・ま、これくらい撮れればオッケーでしょうか(トリミング無し)


a0337606_21500083.jpg


旧昭和世代には懐かしいバルタン星人が・・(苦笑


a0337606_21500066.jpg

内蔵ストロボを使ってみたんですが・・ちょいと生々し過ぎたかなぁ? と。
翅先がテカってしまい、単なる図鑑ショットになっちまったか。

最後は真ん中の花壇に移動して、キバナコスモスにレンズを向けてみまして。

a0337606_21495987.jpg

a0337606_21495988.jpg

a0337606_21495981.jpg

※全て【 D7200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G(1型)】




相変わらずの日の丸アングルだけど、背景しだいではけっこう使えるじゃん?

と、勝手に満足して帰宅しました・・・とさ。 ではでは。





Commented by a-ki_la at 2019-08-01 23:11
いやぁたまりませんねぇ、この暑さというか蒸し暑さ。
SNSで北海道の方が30℃を表示している電光掲示板の写真とともに
暑くて溶けるとボヤいているのを目にするのですが
本州の人たちは蒸発しちゃいそうですねぇ。

クマゼミの2枚目、カッコよくて可愛くて、オトナのメルヘン♡
アングルもすごくいいです。向こう側の目がしっかり見えてて立体感が出ています。
キバナコスモスの背景もですが、きれいな玉ボケ。

いろんなマウス、ありますね。
こちら、静音または無音マウス愛用者です。
板ばね構造はすぐにヘタリ易いのが難点ですが。
たしかに!青ガ〇ダムみたーいwww
Commented by kaotti-1 at 2019-08-01 23:49
こんばんは~。
teisyoさんとこは東向きですか。
朝からあっついですね^^;
夕方お買い物に出たんですが、ぬるま湯に入ってるみたいで気持ち悪~orz

蝉、緑のラインがかっこいいですね。
お花も爽やかで癒されますよ^^

そうそう、MAZDA2のCM見ました!
あれはホワイトパールマイカですかね。
HPラインナップは全部ソウルレッドでまとめてますが。
乗り心地どんなんだろう?気になります^^



Commented by carbon_trek_y33 at 2019-08-02 10:55
a-ki_laさん、こんにちは〜です。

ちょっと前まで朝晩は『涼しい〜!』と喜んでいたのに・・(ブツブツ
なんですか? この変わりよう。暴力的な暑さですねぇ。電車も停まるわけだナァ。
かの北海道でも、内陸部だとすんげぇ〜暑さになってますね。ヨーロッパでも異常な暑さだそうで、
こりゃあ〜そろそろヤバいかも? ですな。

>クマゼミの2枚目
毎年、似たような写真撮ってますが(だめやん)機材が変わるので仕方なく・・(言い訳!
WBとかもイジってみて、もっとメルヘンチックに振ってみると良いのかも?
便利ズーム=一応、円形絞りみたいですね。
まぁ暗いので、ファインダー覗いても感動しませんけど。使い出はあるかも? ですね。
そろそろ望遠側、もしくは単焦点とか欲しい・・ので、ポチってしまいました(オィ!

>静音または無音マウス愛用者
お〜、イイなぁ。使った経験は無いけど、触り心地(押し心地?)ってどうなんでしょうね。
今度、量販店で触ってみますよ。あ、青いガ○ダム・マウス=ちょっと弄りすぎたか(苦笑
これで赤なら、完全に”赤い彗星”ですな。ハィ・・(注:アニメオタクではありません)
Commented by carbon_trek_y33 at 2019-08-02 11:06
kaottiさん、毎日お暑うございます。

そうなんですよー。前マンションも実家の(自分の)部屋も、朝から熱風地獄です(泣)
おかげさまで、7時には叩き起こされますよ。でも、二度寝して9時過ぎ・・(ピー!断線
なんかもぅ、一日中が熱風吹きまくってますねぇ。所用で外出したら、もぅダメです。
シャツ一枚、さっさと洗濯カゴ行き。あ〜、今日も洗濯機動かさないと(沈

セミさん=やっぱりこの時期はクマゼミ天国ですね(笑
近場でワンワン鳴かれると五月蝿すぎ!(8月なのに?)だけど、なぜか公園で
聞くと『あー、夏やなァ〜!』妙に嬉しくなったりして。変ですねぇ?

>MAZDA2のCM
おぉ・・そうか、もぅ放送していましたか。実はまだ見ていないので・・
某YouTubeで観ましたよ。そうそう、パールマイカもいい感じですねー。
基本、ソウルレッドがメーカーのイメージカラーなんでしょうけどね。
あの”白”は好きですね。もし選ぶなら、けっこう迷いそうですよ。
M車は毎年、イヤーモデル出してますねぇ。今度の”2”は・・顔つきはちょっと
シンプルになった感じですが、足周りも改良された・・のかも?
車検時に借りた2018年のガソリン車=だいぶリア側のしなり方が良かったですよ。
前はけっこうドタドタしていたような記憶が・・まぁアテンザクラスとは違いますし、ね。
Commented by okuryunoblog4 at 2019-08-02 17:41
こんにちは。
いやあ、この暑さはたまりませんね。
百姓を殺す気かい! と思わず叫びたくなるような暑さです。
まあ、この暑さも稲には必要なので仕方がありませんが。

さてさて、クマゼミさんですがきれいに撮れていますねえ。
何となく発色がFujifilmに似ているような気がします。
グリーンがきれいです。
クマゼミは、今までの経験ではけっこう近づかせてくれますね。
おしっこピッ!ということは今のところ経験なしです。
まあ、こちらでは見かけないので、県外に出たときだけのわずかな経験ですが。
キバナコスモスもきれいに撮れていますね。
うっとりするようなボケ具合もすごく良いです。

では、暑さに負けずにお互い頑張りましょうか。
Commented by carbon_trek_y33 at 2019-08-02 18:21
okuryuさん、いつもどうも〜! です。

しっかし、まさしく暴力的な熱射ですね。自分はまだ事務仕事で屋内ですけど、
okuryuさんはモロに屋外作業。いゃホントに、熱中症とかにはお気をつけください。
農作物にはある程度の気温と日射が必要なのでしょうし、お陰様で美味しい野菜とかも
いただけるので・・・あまり文句ばかり垂れると、バチが当たりますな(苦笑

>何となく発色がFujifilmに似ているような
あ、言われるとそんな気も…(笑)掲載前に少しだけ彩度やコントラストを落としていますが、
原盤だともうちょっと鮮やかに撮れるんですね。便利ズームの傾向なのか、ボディ側かな?
おっしゃる通りで、緑がキレイに出ると嬉しいですね。黄色と青が濁りなく出るし、
なかなか好みの色を出してくれてます。今度、単焦点をゲットしたので・・また試してみますよ。

セミさん=コッチではクマゼミしか会えませんねぇ、今のところは。
もぅ狂ったようにワンワン泣きわめいていますので・・雑木林の中にいると、耳がちょっと…(沈
3時間以上、紫外線を浴びるとマジでヤバいので(苦笑)倒れない程度に撮影〜走行しますね。
Commented by icofit at 2019-08-03 00:05 x
クマゼミシリーズ、すごい迫力ですねぇ。
私の場合は、内蔵フラッシュの写真が好きです。D7200の内蔵フラッシュは優秀なのか、不自然に見えないなあ。
私も久々に、7DIIを持ち出してみようか…。こんなにクッキリ生々しくは撮れない気がしますが、さすがNikon機です。

神様が降臨してきたかのような、キバナコスモスの写真も好きです。

私のマウスは相変わらずMagic Mouseですが、以前sadaさんが書かれていたような、操作ミスで画面が移動してしまうことが結構あります。それでも使ってしまうんだよなあ。サンワ、ロジクール、メカメカしさがなかなかカッコイイ。いろいろ出ているんですね〜。

私もRIZE号の出物を探しているので、またいずれ「お揃い」になるかもしれません(笑)。
Commented by carbon_trek_y33 at 2019-08-03 10:53
icofitさん、こんにちは〜です。

クマさん=毎夏の日記みたいになってきまして(笑)どうしても何十枚かは収めておきたいですね。
フラッシュの=あ、そうでしたか? 皆さんそれぞれに好みがあって、面白いですねぇ。
自分はどれも良いんですが(オィ!)基本、透過光マニアなので…グリーンの縁取りの翅が透けると
嬉しくなってしまいます。トンボの翅も、アップで撮ってみたいんですが・・(望遠ズーム欲しい…ボソ)

今回はどれも18-200mmの便利ズームですが、そろそろ限界が・・ただ、旧型のタムキューとかだと
手ブレ補正が無い・・(沈)新型はけっこう高いし、ましてや純正などはXXXですね。
7D2ならバッチリとイケると思いますので、暑い中でもチャレンジなさってみてください!

>Magic Mouse
私も今の所、併用して使う時もありますが…3時間も使うと微妙に手首がダレてしまいますね。
しかも、電池持ちが悪すぎて・・現行型だと、もっと持つのでしょうか?
う〜ん・・思い切って現行型に変えるか、(↑)系のデザイン・マウスへ行くのか…。
サンワの傾斜型マウス、なかなかユニークなアイデアだと思うんですが…
馴染まなければ即オク出し! なパターンが怖くて(苦笑)しばらく様子見ですね。

おぉ、Rize号の再降臨ですか〜! それは、それは・・・(嬉!
あの盗難にあった白いカーボンRize号が戻ってくれば、最高! なのですが。
ひょこっと出てこないかなぁ・・ずいぶん時間は経っていますが、そろそろあのフレームも希少種ですね。
私も一時は売却? モードでしたが、今はできる限り楽しんでおこうと思います。
Commented by hw875 at 2019-08-06 00:49 x
こんにちは。今年もやっぱり暑いですね。。

ロジクール党でガンダム派なので、MX MASTER 2S愛用しておりますよ。
形状は好みと慣れがあると思いますが、見た目は無駄に格好いいです。ほほ。
アプリ毎にショートカットをボタンに割当て出来るのはやっぱり便利ですね。
ただ。Macに関しては特にBT接続よりもUnifyingの方が安定してるかもしれないです。。

おぉっと。ニコンの18-200mm。バルタン星人の目線もバチっちり。中々油断出来ない位よく写るいいレンズですよね。
ニコン党の折にはかなり重宝しておりました。今思うとワイド端とテレ端側の2択みたいな使い方していた気がしますので、、その分単焦点2本位持ち歩けばよかったのかもしれません。。
とはいいつつ、現場での交換面倒で18-200mmの便利差に戻る。。という堂々巡り。
そんな悩みも一眼レフの醍醐味ですね。。。ふふふ。
Commented by carbon_trek_y33 at 2019-08-06 13:47
hw875さん、こんにちは〜です。
えぇ、もぅね・・税金や物価と同じく、下がることは無いでしょう=気温。(アッチ〜!ですね)

>MX MASTER 2S愛用して
おぉ、現役のユーザー様とは…なんとタイムリーな。(嬉! RXではないけど/笑)
今にも変身しそうなデザインですが、同社の古いマウスは好感触なので気になっておりまして。
あ、Mac系はBTがヤバそうですか? …う〜ん、そりゃ知らなんだ。
純正でも時々切れるので・・ま、イイっか。できれば近い内に、一度使ってみますよ。
やはりBT接続メインで使いたいのですが、むむむ? どれかのコネクター、抜くしかないかな。

>ニコンの18-200mm
hw775さんも以前はお使いだったのですね。実は、自分も2本めでして・・(同じ1型です)
けっこう気合い入れて作られているような? 今となっては望遠側の200mmは少ないですけど。
その分、歪曲も少なくて、なかなか重宝しています。んが、やっぱり重いですな(苦笑
・・とか言いながら、秋までには400mmまで伸ばしたいと思う、今日この頃でありますが(オィ!
by carbon_trek_y33 | 2019-08-01 22:06 | 季節の移ろいなど | Comments(10)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30