人気ブログランキング |

真夏の夜の夢・・は、なぜか【砂漠シーン】へ・・の、巻。

暑中お見舞い申し上げます。

アッという間にお盆の休みも最終日。
・・なんて。とっくの昔に境界線が無くなった休日の感覚ですよ。
今年もまた、粛々とツッコミ仕事だけやって、ダラダラ〜と過ごすお盆の日々であります。
台風10号の方は・・・昨年のように”関西直撃!”とまではいかず。
微妙に西へ逸れてくれたので、コッチ方面はザーザー降り程度で助かりました。
とは言え、人的被害が出た地域もあるわけで・・今後もまた、油断はできませんね。

今月に入って、さぁ〜て・・・そろそろ愛機=iMacさんのグレードアップでも?
と(相変わらず遅いのだが…)某オクでチェックしていたブツへ入札や〜・・・

『にゅ、入札〜ウウゥ!』・・・あ、待ちなさいって。

その前にデータ整理や現状のバックアップだけやっときなはれ! と、
久しぶりにTime Machineを起動して小一時間ほど。
実のところ、未だにMavericks (10.9.5) で動かしていた…という体たらくでして。
一部の某ソフトが対応できない・・と言うことで、ず〜っと静観していたんですが、
セキュリティ面でもいい加減ヤバいっしょ? と、今更ながらアップップ〜の、巻。


a0337606_14294032.jpg

いきなり暗い・・・暗すぎる。 モハベ砂漠の砂丘画面(ダーク)ではないか。

いゃもちろん、昼光モード(ライト)にもできるんですけどねぇ。
どの紹介サイトを見ても、(↑)がほとんど・・なので、私もつい(苦笑

a0337606_14294015.jpg

急に明るくなるのも、何だかねぇ? ・・んが、このモード。
時間帯によって、徐々に夕景〜夜景?へ変化するのが面白い。
タイムラプスみたいな感じですが、ちょっとした小技は効いているようで。


まぁアレコレと新機能も追加されているみたいですが、今の所際立って嬉しい感触は無いか。
(スクリーンショットが進化していて、画面の切り取りがちょっと楽になった・・程度かも)
まぁ実際に数ヵ月は使わないと、慣れない・・のが、中年オヤジの泣き所でもあり(泣)

a0337606_14294084.jpg

だいたい、スマホも持たない人間がSiriなんて使うわけも無いし(キッパリ!
まぁこうでもしないと、Adobeのアレが利用できない・・といった、
切羽詰まった事情でアップップ、の流れですね。

で、iMacさんの本体アップップ・・は、うーん。どうしましょ?(悩
Retina5Kモニターの2015辺りでも、中古価格は下がってきたので悩ましいのですが…
確かに現行のスペックだと、10.14(Mojave)でもたつくシーンもありますしねぇ。
某MTBや前マンションと同じく、ここは値段が付くうちに思い切る方が得策なのか?

(だいたい、今ココで悩んでいるってことは・・変えない気がするなァ…ぼそそ)


で、その他。


相変わらず望遠ズーム等は…ウォッチ・リスト欄が増え続けているものの。
コッチもまた、様子見で・・・ってことは、まだまだ買わない気がする(オィ!
結局、ダラダラと様子見が長くて、小物ばかりに手を出す昨今でもあります。

a0337606_14293939.jpg

引っ越し中にどっかへ無くしてしまったクリップ式の偏光グラス。
もぅ10年前の代物ですが、釣り用に購入していたモデルが良かったのに…
あ〜ぁ、バタバタしていたらどこかに消えてしもぅた。モッタイナイねぇ。

紫外線の厳しい季節。メガネも新調したことだし、コッチも新しく・・
・・と思って探索したら、百均モデルみたいな安いブツがゴロゴロ。(笑
某楽○ショップさんで、お試し価格品をゲット。あんまり期待していなかったけど、
これがなかなかの出来映えで。真ん中のクリップ部分はちと煩わしいけど、
安くとも一応は偏光グラスですな。有るのと無いのとではエラい違いでしたわ。
サイクリング用には”GRAYカラー”をチョイスしたんですが、
あまりにも安いので、ドライブ用に別カラーも発注する予定であります。

しっかし、小物ばかりで貧相やなぁ・・とは思いつつも…


a0337606_16192100.jpg

a0337606_14294047.jpg

勢いで・・いゃ、コレまた引越し前に処分しちゃったボロいレーパンの代わりに
パッド入りのインナー・パンツをゲット。前に愛用していた国産品の1/3のお値段でした。
モロに中華パンツ?的な造りだと想像していたんですが、いやぁ〜コレも良さげですよね。
意外と縫製もしっかりしていて、履きご心地も悪くないですし。
まだ公園程度の距離ですけど、これなら河川敷公園まで・・・
いゃ、50〜60km程度なら十分イケそうですな。

まぁ、ソッチはもう少し涼しくなってから・・と言うことで(ダメやん


a0337606_14293916.jpg

※【 SONY NEX-5T + SEL1855



なんせ、早朝に出ても軽く30℃超えてますもんねぇ。
小型のNEXさんで、軽く流して軽く撮って・・・が、精一杯。


この炎天下。たまに運転している時、幹線道路で疾走するロードさんは見るものの…
時速40km以上で走らないと、道路からの熱風でアウト! になりそうな感じで(沈


皆様も、この暑さにはお気をつけくださいませ。ではでは・・。



Commented by okuryunoblog4 at 2019-08-16 16:04
こんにちは。
台風の方はかなり西の方に行ってくれたおかげで、こちらも大した被害がなくほっとしています。
ただし、さっき田んぼの中に入って調べてみたら、けっこう倒れていて今後が心配ですね。
まあ、それでも大きな被害にあった方たちに比べればずっとましということですね。
クリップ式の偏光グラス、これは眼鏡に付けて使用するものでしょうか。
私はふだん眼鏡を使わないので、このタイプは無理かなあ。
まさか、小さい文字を見るための特殊眼鏡(老眼鏡ともいう)に付けることもないだろうしね。笑
あとインナーパンツというのがよく分かりません。
どんなふうに使用するのか…
何となく想像しているのですが、使ったことがないので分からないですね。
PCの方は、ますますわからず…、すみません。
まだまだこの先暑さが続きますので、お互い気を付けましょう。
Commented by carbon_trek_y33 at 2019-08-16 16:42
おぉっと、okuryuさん。早速どうも! こんにちは。

10号、西へ流れてくれましたが・・今回は風が弱かったので、まだマシでした。
それでも四国の方などは被害が大きかったですね。後始末が大変そうですが…
やはり、そちらの田んぼでも稲が倒れていたのですね。うーん、大丈夫かなぁ・・。

>クリップ式の偏光グラス
はぃ、その通りです(笑)メガネ派には必須ですね。
度付きのサングラスだと、普段の生活が・・ファインダーさえも覗けませんしねぇ。
これだと、さっと跳ね上げてカメラ(一眼も)使えますし、自転車で暗めの道へ入っても大丈夫なんです。
もちろん、メガネを使わない方は普通の偏光グラスが・・ソッチのほうが羨ましいですね。
なんせ、選択肢が豊富で、デザインも価格帯も選びたい放題ですもん(苦笑

>インナーパンツというのが
あ、失礼しました。画像、追加してみましたよ。
レーサーパンツ=中に痛み止めのクッション(パッド)が付いていますので、
薄いサドルでもお尻が痛くならないんですね。ただ、ピチピチの見た目が・・・
ということで、ズボンの中に履けるタイプが”インナーパンツ”となります。
前に使っていたモデルよりもけっこう分厚いパッドなので、けっこう快適に使えそうですね。

あ、PCネタは・・・スルーしちゃってくださいませ。(独り言です)

※台風明けで、また熱波が・・ホント、気をつけないとダメですね。えぇ・・。
Commented by a-ki_la at 2019-08-16 16:46
高精細で広々デスクトップ、いいですねぇ。
アイコンや文字の小ささから察するに、情報量が多そうです。
ただ、これだけ広いと、自分はショートカットだらけにしてしまいそう...

へぇこんなカチャとハメる式の偏光グラスなんてあるんですか。
レンズ前にハメる偏光フィルターとかと同じ考えですよね。
使いたい時だけ付ける。うん、合理的です。
今春、遠(=老)近乱視全ての矯正が1枚で出来るソフトコンタクトレンズが発売されたので、試用中です。
まだ世界で1種類しかないみたいで、ふた昔前のレンズのように分厚くてゴロゴロします。
そして、サイクルインナーパンツ!なーるほど、やっと全貌が分かりました!!笑
こんな対策をして乗らなければならないサドル形状が標準って、サイクルスポーツの世界も変わってるなぁ...
涼しくなってからの遠出が楽しみですねぇ。
Commented by carbon_trek_y33 at 2019-08-16 17:14
a-ki_laさん、爆速コメントどうも! こんにちは〜です。

27インチ=前マンションの環境では良かったけど、どうにも今のデスク周りが・・(沈
この下位モデルだと、一気に21.5インチまで下がるんですよね・・
24辺りがあれば嬉しいんですが、もぅ出ることは無さそうです。残念。
今は2K画質ですけど、さぁて・・4K〜5K?なんて、果たして必要なんだろうか?(疑問…

>カチャとハメる式の偏光グラス
えぇ、ありますよ〜(笑)検索すると、腐るほど出てきますし。
ほとんどが大陸製ですね。まぁUVカットやコーティングなんかはそれなり?でしょうが、
2〜3年で使い切り…と思えば、めっちゃコスパが良いですねぇ。
まぁレンズ用みたく”サーキュラー・タイプ”では無いですけど(笑。あれば面白いかも?)

>遠(=老)近乱視全ての矯正が1枚で出来る
なんですと〜・・あ、以前コメントされていたアレですかね?
やっぱり分厚くなるんですね。なかなか万能的にはいかないようで。
まぁ技術の進歩とやらで、すぐに薄型レンズが出そうな気がする・・(ブツブツ

>サイクルインナーパンツ
乗り始めた当初は、けっこう恥ずかしかったりしますけど(お尻ラインにフィットしすぎ…)
昨今の女子サイクリスト達は、うまく履きこなしてはりますねぇ。専用品もたくさんありますので。
通勤ライダーさんにも人気があるようですよ。毎日乗れば、やっぱり痛くもなりますから。
サドルって、分厚ければ良いということでもなさそうですねぇ。
自分で乗って、初めて意味がわかりましたよ。えぇ・・。(でも、まだ恥ずかしいなぁ…ぼそそ)
Commented by icofit at 2019-08-17 21:52 x
こんばんは!
すごく高解像度のスクリーンショットが出てきたので、すでに5Kに行ってしまったのか、と思いました(^^;)

私のiMac 5KがLate 2015で、メモリを32GBまで増やして使っています。5Kディスプレイは、写真はすごくきれいですけど、速度はCore-i7 + 2TB SSDのMacbook Pro Mid 2015のほうが速い感じがするので、今後設置場所の問題からMacbook に絞る可能性もありますね。(すでに会社置き用に12インチを手配していたりも)

> 自転車用インナーパンツ
あ、私も、違うものですが中華版を買ってみました。
とはいえ、まだ一度も使っておらず。
どこか遠出するときにデビューさせたいと思います。
sadaさんが買われたのも履き心地がいいということで、私もいろいろ試して見ようかと思います。
Commented by carbon_trek_y33 at 2019-08-18 10:21
icofitさん、こんにちは〜です。

いやぁ、解像度は低いです(笑)高すぎると、個人データ丸見え! ですし…(泣)
遠近両用メガネに変えてから、少し文字がにじむ気がするので、4K/5Kモデルが気になりまして。

ソチラのiMac=まさに、理想的なスペックですねェ! うーん、また選択肢が増えそうだな…。
仰るとおり、フルのSSD搭載モデルだと爆速起動なんでしょうが・・半端なfusionDriveモデルなら
現行の(今の)機種とそれほど変わらないんじゃないか・・? とか。
特に、モハベ砂漠・・いゃ10.14だと、起動が遅くなったような気がしますねぇ。
Thunderbolt経由で外付けのSSD起動とか、考えてはみたんですが…だったら、入れ替えた方が
あとあと良いのかもしれません。む〜・・またしばらく悩みが。

>中華版を買ってみました
え〜っと・・以前、日記に掲載されていたような記憶が(アレとは違うのかな?)
わりとカッコいいデザインだったと思います。コッチへ来て、しばらくはパッド内蔵の半パン
で走っていたんですが・・やっぱり微妙に痛みが出ますね。

でも、icofitさんのお尻は…相変わらず”鉄板入り”ですね〜!
ロードで多摩湖サイクリングとかこなされていたハズ・・うわ〜、もしかしてノーパン走行でしたか?

Commented by ian185-illust at 2019-08-18 13:35
初めまして、ブログへ「イイネ」を付けて頂き、ありがとうございました。 そちらは大変な暑さですね。 熱中症に充分注意なされ「サイクリング」と「絶妙なシャッターチャンス」をお楽しみください。時々訪問させて頂きます。
Commented by carbon_trek_y33 at 2019-08-18 23:16
イアンさん、初めまして。ご丁寧なコメント、ありがとうございます。

当家はご覧の通りでして、昨今はもぅ小ネタや日常的な”グチ話ブログ”になってしまい・・
よろしければ、時々覗いていただけると嬉しい限りです。
ianさんのような素敵な絵が描けないので、とても刺激が・・いぇ、癒やしを頂けそうですよ。
ホビーの方向性が少々異なってはおりますが、これでもデザイン校に行っていたので
一応のデッサン授業は受けていたんですけど。今では物言わぬ機械相手の図面引きです(苦笑

私もちょくちょく訪問させてもらいますので、今後ともよろしくお願いしますね。
by carbon_trek_y33 | 2019-08-16 15:22 | 雑記帳 | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30